人生とフィクションを隔てる境界線もまた、恐るべきテーマの主題である。 「転倒の解剖学」 監督は『シビュラ』のジュスティン・トリエ。 このタイトルは明らかに、法廷スリラーの中で最高傑作であるオットー・プレミンジャーの『殺人の解剖学』(1959年)へのオマージュであり、法廷内が『フォール』の2時間半の上映時間の大半を費やす場所である。時間。
サンドラ (サンドラ・ヒュラー) とサミュエル (サミュエル・ティス) は、フレンチ アルプスにあるサミュエルの故郷に住む文学者のカップルです。 しかし、息子のダニエル(マイロ・マシャド・グラナー)が散歩から戻ると、雪の中に血まみれのサミュエルの死体を発見する――どうやら父親が屋根裏部屋から転落したようだ。 可能性は 3 つあります。転落は完全な事故でした。 サムエルは自殺した。 あるいはサンドラが彼を殺害したのか。
サンドラが起訴されるのは、その最後の可能性のためだ。 フランスで殺人罪で有罪判決を下す基準が何なのかは分からないが、私が陪審員だったら、物的証拠だけで合理的な疑いを抱くだろうし、それが論点の一部だと信じることにする。 腕の打撲傷、夫との喧嘩、彼女の書いた文章が犯罪容疑を予見していたかどうかなど、状況証拠に関するサンドラの嘘を捕まえるのに驚くべき、あるいは腹立たしくさえあるような膨大な裁判時間が費やされる。 被告としてのサンドラ(とヒュラーは英語とフランス語の両方で出演)は、先週ここで放映されたフランスの法的スリラー映画「ゴールドマン事件」のピエール・ゴールドマンよりもずっとクールな客役を演じている。
この映画の重要な点は、実際には殺人事件を解剖したものではないということだ。 それは結婚の構造、特に結婚がどのように崩壊したかを分析するものです。 この裁判は法廷にとっても、ダニエルにとっても事実調査のメカニズムとして機能する。ダニエルは両親を新たな方法で理解するようになり、少なくとも――『メイ・ディセンバー』のエリザベスのように――理解するのがいかに難しいかを理解し始める。 複雑な構造を持った濃密でトーキーな映画です。 その瞬間には表面的でありえないと思われた側面が、終わってから私の心の中で大きくなるばかりでした。