その 10 年間の彼女のフィルモグラフィーは広範囲に及ぶものではなかったかもしれませんが、ラウリーは真に不朽のジャンルの古典作品に数本出演し、また、ジョージ A. ロメロ、デヴィッド・クローネンバーグ、ポール・シュレイダー、ラドリー・メッツガー。 これらの映画の多くにおける彼女の存在と演技が、これらの映画がとても懐かしく記憶され続ける理由の大きな部分を形成していると言っても嘘ではありません。
リン・ローリーは、1947 年 10 月 15 日に生まれたイリノイ州で幼少期のほとんどを過ごし、父親の雇用主の転勤に応じて、カリフォルニア州とジョージア州でも過ごしました。 極度の内気さのはけ口として演技を利用し、1966年に奨学金を得てジョージア大学で演劇を学び、その後アトランタ・プレイボーイ・クラブでしばらくバニーとして働いた後、ニューヨークに移り、バニーとして働いた。彼女は演技の仕事のオーディションを受けている間、自分自身と幼い息子を養うためにバーテンダーになった。
ラウリーの最初の長編映画の役はコメディであったが、 愛の帰還の戦い (1971年)、後にトロマの責任者となるロイド・カウフマンが脚本・監督し、彼女の最初の長編映画がリリースされた。 私はあなたの血を飲む (1970年)、彼女はカウフマン映画の仕事を終えた後に撮影した。 確かに記念すべきスクリーンデビュー作となった。
脚本家兼監督のデヴィッド・ダーストンによる低予算の独立系ホラー。 私はあなたの血を飲む キャスト・ローリー [above] 口の利けないキャリーはヒッピー悪魔崇拝者の小集団の一人で、小さな町に流れ着いて少数の住民を恐怖に陥れるが、その前に不愉快な子供がヒッピーのレイプの報復として狂犬病を注射したミートパイを大量に提供する。彼の妹と祖父にLSDの摂取を強制した。 当然のことながら、狂犬病の蔓延が本格化すると、ヒッピーたちは血なまぐさい殺し合いを始め、近くのダムの建設作業員のグループに感染を広げます。
ニューヨーク州北部の小さな町シャロン・スプリングスで撮影され、セックスやヌードではなく暴力に基づいて米国で最初にX指定を受けた映画の1つである。 私はあなたの血を飲む この作品は驚くべき作品で、(オリジナルのカットでは)とんでもなく残忍で、非常に面白い愚かさで満たされていますが、それでも全体を通して胃が少しかき乱されるほどの陰惨で陰鬱な雰囲気が十分に含まれています。 これは ゾンビの夜 (1968年)ではマンソン虐殺事件が発生し、リン・ローリーは確かに、謎めいたホレス・ボーンズ(バスカー・ロイ・チョードリー)によって誤った道に導かれた無邪気で混乱したヒッピーの役に見えます。 彼女のキャラクターは無言であるにもかかわらず、ローリーはそれでも印象的な程度の感情をもたらすことに成功し、子供のような脆弱性を生み出し、最終的に彼女が暴力的になり、電気彫刻刀を使用して貧しい女性の捧げ物の手を切り落とすと、それがより効果的で不安になります。彼女に食事を与えるために。
ラウリーの次の役はソフトコアのセックススリラーだった シュガークッキー (1973 年、別名 ラヴ・ミー・マイ・ウェイ)、ロイド・カウフマンの別の映画ですが、彼はこの作品のみを共同製作および共同脚本しており、監督(および共同脚本)の仕事はセオドア・ガーシュニーにあります。 一部は若きオリバー・ストーンによってプロデュースされ、 シュガークッキー 『』は確かに、当時のアダルトセックス特集の中で最もテーマ的に興味深く、完成度の高い作品のひとつだった。当時、『』のリリース後、ポルノが影から本格的に出てきて主流に浸透し始めていた頃だ。 ディープスロート (1972年)。
印象的なのは、ラウリーが 2 つの異なるキャラクターを演じていることです。 シュガークッキー、若いモデルの物語です [Lowry – pictured, main image] 彼は任務中に映画プロデューサーによって殺害され、犯人は自殺に見せかけた。 モデルのレズビアンの恋人(メアリー・ウォロノフ)は殺人犯のアリバイを提供することに同意する一方、ナイーブなそっくりさん(再びローリー)をスカウトし、非常に危険な性的なゲームに誘い込むことで密かに復讐を計画する。 暗くて陰鬱で、視覚的にも魅力的で、 シュガークッキー この映画は、性的で万華鏡のような、刺激的なポルノと抽象的なアートハウスが融合した作品です(当時、ウォーホルのカルト映画スター、ウォロノフはゲルシューニー監督と結婚していました。このことは、この映画の折衷的なスタイルを説明するのに役立ちます)。
と同じ年 シュガークッキーラウリーは、ジョージ・A・ロメロの映画でキャシー役にキャストされたとき、このジャンルの真の重鎮と仕事をする最初の機会を得た。 狂った人 (1973 年、別名 コードネーム:トリクシー)。 当時、ロメロは、彼の独創的な作品の大ヒットを再現すること、あるいは再現に近づくのが難しいと感じていました。 ゾンビの夜、そして悲しいことに 狂った人 オリジナルの劇場上映中にすぐに消えていきました。 幸いなことに、この映画監督の他の多くの作品と同様に、特にロメロ監督が彼の画期的なゾンビ大作に好意を寄せてからは、その後の数年間で肯定的な再評価を受けるようになりました。 ドーン・オブ・ザ・デッド (1978年)。
ペンシルベニア州西部のエバンスシティという小さな町を舞台(そして撮影)しました。 狂った人 この作品は、生物兵器を搭載した軍用機が町郊外に墜落したことにより、生物兵器が地元の水道に侵入し、住民がその影響を受けるという生物戦争の恐ろしい見通しを検証している。 軍によって「トリクシー」というコードネームが与えられた伝染性の高いウイルスが町中に急速に広がり、感染者が凶暴な殺人狂に変わる中、軍は住民の隔離と戒厳令の施行に乗り出した。
の 狂った人、 ラウリーは、流行を制御できなければ軍や感染した狂人たちに殺されるか、爆撃されて忘れ去られるのではないかと恐れ、町から逃げようとする未感染の地元住民のグループの1人、キャシー・フルトン役にキャストされる。 映画の最も力強いシーンの一つでは、ウイルスに感染したキャシーの父アーティ(リチャード・リバティ)が、錯乱状態の娘を亡き妻だと信じ込み、娘をレイプしようとする場面がある。 グループの別のメンバーによってレイプが止められた後、アーティは首を吊って自殺するが、キャシーは放心状態で歩き回っている間に軍によって悲劇的に殺される。 のように 私はあなたの血を飲むのローリーのキャラクター 狂った人 この作品は真の弱さと無力な無邪気さを伝えており、それが彼女の死をさらに悲劇的なものにしている。
ラウリーは次の映画でラドリー・メッツガー監督のベッツィ役でエロチカに戻った スコア (1974) はソフトバージョンとハードコアバージョンの両方でリリースされました。 メッツガーの多くの作品と同様、 スコア 『』は、制作価値、パフォーマンス、テーマの深さの点で、当時の標準的なポルノ作品よりも顕著に進歩しており、依然として本物のエロティカ作品として成功を収めていました。 オフブロードウェイの演劇を基にしており、架空のヨーロッパのレジャー都市を舞台に、ローリーは次のようにキャストされています。 スコア ベッツィーとして [above]、世間知らずの若い新婚夫婦が、経験豊富なスワッピングのカップルとの誘惑ゲームに巻き込まれます。そのゲームには、誰が誰を最初に誘惑できるかに賭けることが含まれます。 エキゾチックなクロアチアの風景を背景に撮影されたローリーは、おそらく彼女の最高のパフォーマンスを披露します。 スコア、その過程で彼女の性格に顕著な変化を示しました。 彼女はまた、自然でありながら非常に強力な性的エネルギーをにじみ出させており、彼女の演技は撮影現場の雰囲気や出来事に助けられた可能性が高い(ローリーのインタビューによると、共演者のクレア・ウィルバーは自分の給料が減っていることを知って激怒したとのこと)彼女よりも本物の硝酸アミルが撮影中に飛び出た)。
翌年、ローリーはデヴィッド・クローネンバーグの映画に取り組むため、ケベック州モントリオールのナンズ島へ旅行した。 震える (1975 年、別名 パラサイト殺人事件、別名 彼らは内側から来た)。 震える 『』はクローネンバーグにとって 3 作目の長編映画でしたが、特に彼の母国であるカナダ以外で大きな配給と注目を集めた初めての映画でした。 のように 私はあなたの血を飲む と 狂った人, ラウリーは再び感染力の高い感染症の流行に対処することになるが、今回の感染症はより寄生的で性的な性質のものであり、クローネンバーグの作品で繰り返し登場するテーマである。 ハイテク高層マンションを舞台に、 震える [below] この作品は、感染した住民が性欲に取り憑かれ、感染を移そうとする制御不能な衝動が驚くべき速度で起こり始める、非常に恐ろしい、そして非常に現代的なホラー物語です。 現代医学と性感染症、そして性的衝動そのものの寓話であるローリーは、建物の常駐医師の看護師であるフォーサイスという役柄で、自身の身体性と性的エネルギーを再び素晴らしい効果を発揮し、フォーサイスと情熱的な関係を持っている。ボス。 映画の中心人物の一人として、ラウリーは数多くの作品に登場します。 震える 思い出に残る効果的な衝撃の瞬間を含む、最も記憶に残るシーン ゾンビの夜そして、おそらく映画全体の中で最も重要なモノローグを伝えることになります。
「昨日の夜、とても不安な夢を見ました。 この夢の中で、私は見知らぬ男と愛し合っていることに気づきました。 私だけが困っているんです、だって彼は年老いて…そして死にかけているから…そして彼は悪臭がして、私は彼を嫌悪感を持っています。 しかしその後、彼はすべてがエロティックであり、すべてが性的であると私に言いました。 私の言っていることが分かるよね? 老いた肉体もエロ肉体だと教えてくれる。 その病気は、2 種類の異質な生き物の互いへの愛です。 死ぬことすらエロティシズムの行為だということ。 その会話は性的なものです。 その呼吸は性的だ。 物理的に存在することさえ性的であるということ。 そして私は彼を信じています、そして私たちは美しく愛し合います。」
彼女のファンにとって悲しいことに、リン・ローリーのジャンル映画への出演は、 震える、 けれど ファイティング・マッド (1976)は、低予算アクションの領域への楽しい気晴らしであり、女優にプロデューサーのロジャー・コーマン、監督のジョナサン・デミ、俳優のピーター・フォンダと仕事をする機会を与えました。 最近の田舎を舞台にしたドライブイン アクションのヒット作の影響を受けています。 ビリー・ジャック (1971)、 ウォーキング・トール (1973)、および ダーティ・メアリー、クレイジー・ラリー (1974年、フォンダも主演)、 ファイティング・マッド フォンダは、貪欲で腐敗した土地開発業者の一団に対して武器(具体的には弓矢)をとって立ち向かうアーカンソー州の農民としてキャスティングされている。彼らは、彼と彼の隣人たちを私有地から追い出して地雷を採掘させようとしているのだ。 ある程度の内省と感情とともに、かなりの身体性を必要とする役柄の中で、ローリーはフォンダのパートナーを演じ、フォンダと真のつながりを築こうと懸命に努めている。
リン・ローリーがポール・シュレイダー監督の大胆でしばしば中傷される映画でルーシー役を演じてスクリーンに戻るまでにはさらに6年かかるだろう。 キャットピープル (1982) は、1942 年の RKO クラシックの過激で非常にエロティックなリメイクです。 ラウリーの映画への出演は初期の孤独なシーンに限られていたが、ニューオーリンズのいかがわしいモーテルの一室で黒ヒョウによって彼女の売春婦役がズタズタにされるシーンは確かに非常に記憶に残る効果的なシーンだった。 不機嫌で不気味なシーケンスは、効果的な衝撃を与えながら映画の雰囲気を決めるのに役立ち、哀れなルーシーの死は、後に優れたホラードキュメンタリー/コンピレーション映画に含まれるのに十分なほど壮観でした。 通路でのテロ (1984年)。
ラウリーは演劇の仕事や自身のジャズ トリオで歌うことで常に忙しくしていましたが、2000 年代後半にはホラー映画やファンタジー映画に歓迎的に復帰し、次のような多くの独立系作品に出演しました。 スプラッターディスコ (2007)、 ダンウィッチの恐怖を超えて (2008) と ジョージ: ゾンビの介入 (2009) の多くは、オリジナルの公開時または 80 年代のホームビデオでローリーの 70 年代の名作を見て育った映画制作者によってまとめられました。 彼女はまた、ブレック・アイズナー監督の驚くほど効果的なリメイク版で、バイクに乗った感染した女性を演じて短いカメオ出演を果たした。 狂った人 (2010)、オリジナルへの素晴らしいリンクを与えるのに役立ちます。
リン・ローリーは、自分の映画作品に対する評価が高まっていることに何年も気づかずに過ごしてきたが、今ではカルト的なスターダムを受け入れ、ファン・コンベンションに頻繁に参加する人気のゲストとなっている一方で、定期的に活動を続け、彼女の芸術に同じレベルの大胆さと献身をもたらしている。彼女は常にそうでありながら、画面上で印象的でエキゾチックな存在であり続けています。