セルジオ・レオーネが『善と悪と醜』をハリウッド西部劇の風刺だと考えていたのはほとんど滑稽な話だが、今にして思えばこの映画は脱構築というよりは再構築に近いからだ。 同様に罪を犯した『ボニーとクライド』がニューハリウッド時代を本格的に開始するちょうど1年前、レオーネの純粋な映画製作の力は、映画の西部を、まさに利用可能な風景へと再構成した。 レオーネ自身の言葉、そこに住む人々と同じように「暴力的で単純」です。 「ガンスリンガー」という言葉を聞くと、人々はジョン・ウェインを思い浮かべました。 今、彼らはクリント・イーストウッドのことを思い浮かべます。
もちろん、『善人、悪人、醜人』だけがこれを成し遂げたわけではありません。 決して遠くない話ではありません。 サム・ペキンパーはこの映画に関係しており、レオーネのフィルモグラフィーからの多くを含む他の多くの素晴らしいスパゲッティ・ウエスタンも同様です。 しかし、『The Good, the Bad, and the Ugly』はその中でも最高の作品であり、その影響力はジャンルの境界を超えています。 その痕跡は、「スター・ウォーズ」、「ローガン」、スティーヴン・キングの「ダーク・タワー」、そしてクエンティン・タランティーノがこれまでに撮ったすべての映画に見ることができます。
それが私たちが話している工芸のレベルです。 イーストウッド、ウォラック、ヴァン クリーフによる宝探しの無法者トリオは、南北戦争の恐怖への完璧なガイドであり、映画は長くて気だるいペースですが、決して引きずることはありません。 そして、この映画の 4 人目の主人公ともいえるエンニオ・モリコーネの音楽もあります。 目を閉じて聞いてください。 たとえビジュアルがなくても、音楽はあなたが知る必要があるすべてを教えてくれます。
代替テイク: 「許されざる者」は名前以外はすべて「善と悪と醜い」の続編であり、ウィリアム・マニーはそうではないが、 技術的に 『名前のない男』の旧バージョンであり、レオーネがハリウッド黄金時代の西部劇に取り組んだのと同じ方法で、イーストウッドにその事業全体が彼の初期のキャリアの映画を分析する機会を与えた。 (クリストファー・ゲイツ)