著名な科学コミュニケーターのカール・セーガンは、「並外れた主張には並外れた証拠が必要である」と述べました。 この格言は映画に簡単に応用でき、並外れた映画の長さには並外れた正当性が必要であると述べています。 英国の映画監督スティーブ・マックィーンの新しいホロコーストドキュメンタリーは、4時間22分という上映時間を大幅に超えており、最終的には啓発や啓蒙というよりも、感覚を麻痺させ、疲れ果てさせてしまう。
超長編のホロコーストドキュメンタリーには前例がある。 クロード・ランズマンの記念碑 ショア、結局のところ、9時間半以上かけて展開されます。 しかし、それは次の形式です 占領された都市 それはとても疲れます。 ドキュメンタリーでは通常、トーキングヘッドインタビュー、アーカイブ映像、再現、静止画やグラフィックス、アニメーション、ナレーション、新たに撮影した映像など、いくつかの手法のうち 1 つまたは複数が使用されます。 マックイーンは、効果を抑制するために最後の 2 つのテクニックのみを使用します。
占領された都市 この作品はマックイーンの妻ビアンカ・スティグターの著書『 占領された都市の地図帳 (アムステルダム 1940-1945)。 したがって、この本は主に、オランダとアムステルダムのドイツ占領中にナチスの残虐行為の犠牲となったオランダ系ユダヤ人に関する逸話と、ナチスを可能な限り阻止しようとするレジスタンス戦士の努力に関する逸話に関係しています。 これはどれも夢中になって魅力的であるはずだが、マックィーンの言葉遣いはその活力の前提を枯渇させてしまう。
オープニング数分間に、 占領された都市ナレーターのメラニー・ハイアムズが、明晰な英語でアムステルダムのいくつかの住所(オランダ語の名前は完璧に発音されています)、つまり番地と通りの名前を言及し、そこに住んでいた何人かの人々の名前をガラガラと話し、短い1〜2文で話しているのが聞こえます。第二次世界大戦中に彼らに何が起こったのかをまとめたもの。 現代のアムステルダムの B ロール映像でこの言葉が聞こえてきます。
これは、現在存在するいくつかの場所を見て、80 年前にそこで何が起こったのかを聞くという、興味深いコントラストを生み出していると思います。 ただ、その後、4時間半にわたって休憩や変更なしで、これを何度も繰り返し聞いたり見たりします。 それでおしまい; それがこの映画のすべてだ。 この映画には他にギアはありません。 それは現代のアムステルダムの 4 時間半の B ロールであり、名前、住所、逸話が全力であなたに投げかけられる、絶え間ないナレーションです。
並置すると、しばしば感覚が麻痺し、気が散ってしまうことがあります。 まるで 2 つのまったく異なる表現手段がうまく組み合わされなかったかのようです。 アーカイブ映像や写真、グラフィックスを画面上に表示することで、副大統領がもっと成功し、インパクトを与えられなかったのではないかと思うほどだ。 あるいは、現代のアムステルダムの B ロール映像が、この都市の文化的、社会的、経済的歴史を全体的に広範に語る、これ以上に魅力的なものではないかもしれない。 しかし、両方を組み合わせると、お買い得品で何かを失っているように見えます。
人が何よりも感じるのは、ハイアムズの一斉情報の中で言及される何百人ものユダヤ人の犠牲者たちである。 彼らは匿名で顔も見えず、彼らに起こったことの歴史を考慮すると、倒錯的な選択です。
映画を構造化したり分割したりする試みはまったくありません。 視聴者をガイドするための章の区切りや地理的な構成や地図はありません。 この映画はアムステルダムの住所から住所へと気まぐれに飛び交っており、これらの逸話がどのように構成されているかについてはまったく考えられていません。
年表すらなく、1943 年から 1940 年、1944 年、そしてまた戻ったり、行ったり来たりという逸話が時系列全体で聞かれます。 この点では、映画全体が恣意的であるように見えます。Adobe Premiere や Apple Final Cut Pro など、映画を組み立てるために使用されたもので編集をスクランブルすることができ、映画のエクスペリエンスが大きく変わるわけではなく、細部が異なるだけです。
アムステルダムのBロールもあちこちにあります。 私たちは、見慣れたアムステルダムのランドマーク、賑わう群衆と新型コロナウイルスによるロックダウンの風景、パーティーや家庭の風景、ダンスのトレーニングやスポーツ、美術館や公園、歓楽街や教会、さらには、何らかの理由で公共の場でおしっこをする2人の若い女性さえも目にします。 ランダムに選択された、めまいがするようなドローン映像も 1 時間ごとに挿入されます。
この映画は完全にハッキング作品というわけではありません。 最新の HD カメラで撮影された B ロールの映像は鮮明で明るく、映画制作者の目でフレーム化されています。 ナレーションはクリアで、あらゆる音楽や環境音とよく混ざります。 この調査は間違いなく徹底的で素晴らしいものであり、プレゼンテーションにもかかわらず、ほとんどの視聴者が馴染みのないアムステルダムの一面である逸話に興味をそそられます。
それでも、400 番目の番地が言及され、1,000 人目の名前が挙げられ、数え切れないほどの残虐行為や大胆な行為が語られる頃には、あなたは意味のある方法で情報と対話する勇気を失っており、 占領された都市 それはカタルシスの啓示ではなく、耐えなければならない試練となる。
占領された都市 どうやら、何よりもまず美術館のためのアートインスタレーションとして考案されたようです。 そこがそれが属するべき場所であり、そこにとどまるべきであると考えずに、そこから立ち去ることは不可能です。
占領された都市 2023年のカンヌ国際映画祭で初上映され、A24フィルムによって国内再上映される予定だ。