中国人監督のワン・ビンは、今日のドキュメンタリー映画製作の世界で最も有名な人物の一人です。
彼の記念碑的な 9 時間の映画 鉄西曲: 線路の西側 (2002) は、ノンフィクションであろうとなかろうと、21 世紀の最高の映画の 1 つとみなされています。 この作品がリリースされて以来、彼の知名度は高まるばかりです。
したがって、彼が今年カンヌのコンペティションに出品されたのも不思議ではありません。 青春(春)、2004 年の作品に続いてこの栄誉を与えられた 3 番目のドキュメンタリーのみ 華氏9/11 そして2008年の バシールとワルツ。 他の 2 つの主要なヨーロッパ映画祭の現チャンピオンがドキュメンタリーであることを考えると、 美しさと流血のすべて 2022年9月にヴェネツィアで優勝し、 アダマントについて 2023 年 2 月にベルリンで優勝した — おそらくカンヌは、ノンフィクション番組に関しては余裕を取り戻す必要があると認識したのだろう。
若者 撮影はコロナ前の2014年から2019年まで5年以上にわたって、上海から150キロ離れた中国のアパレル産業の中心地、直里市で行われた。 ここでは毎年、通常10代後半から20代後半の季節労働者が中国の他の農村地域から来て、衣服(子供服の場合は子供服)を大量生産するためにミシンを操作する過酷な仕事をしている。 青春(春)。
仕事は大変だ。 平均的な 1 日は午前 8 時から午後 11 時までで、環境は薄汚く、給与は北米の最低賃金を下回っています。 これらの若者たちは通常、7 月から 1 月までここで働き、搾取工場のすぐ上の寮に滞在し、毎月労働者 1 人あたり 3,000 着から 5,000 着の衣類を生産します。 若者 これは彼らの人生と時代の記録であり、 春 これは、予定されている三部作または 3 部構成のプロジェクトの最初の部分のみを表しており、全体で 9 時間を超えます。
映画製作という点では、ワン・ビンの美学はおそらくアメリカのドキュメンタリー界の伝説的人物フレドリック・ワイズマンに最も近いでしょう。 ナレーションは使用されておらず、アーカイブ映像や写真、または画面上にいかなる種類のグラフィックも使用されていません。 若者 これらの若者たちが仕事をし、自分たちの生活を送っている、まったくありのままの映像だけで構成されています。
構造的には、この映画は 3 時間半の長さにわたる約 9 つのセグメントで構成されており、各セグメントの長さは約 20 分です。 各セグメントは異なる搾取工場を拠点としており、それぞれで異なるキャストの若者に出会います。
ワン・ビンがその観察スタイルでここで捉えたものは、驚くべきものであり注目に値します。 これらの写真には、大変な労働だけでなく、たくさんの人生と欲望、そしてただ溢れんばかりの若者も含まれています。
男女の若い作業員たちが、誰が一番早く種を蒔くことができ、誰がより多くの個数を生産できるかを競っているのが見られます。 私たちは、寮でふざけたり、友達と遊んだり、テイクアウトして食べ物を買ったり、サプライズの誕生日パーティーを開いたり、カフェに行ったりするなど、仕事以外の彼らの生活の場面も見られます。
北米の規制に確実に違反するであろう労働条件や生活条件にもかかわらず、これらの人々は信じられているような悲惨な生活ではありません。 しかし、中国は文化が異なり、独自の条件で運営されています。 心強く、共感できるのは、ここでも若者たちが夢を抱き、欲望し、浮気し、恋に落ち、結びつき、現在よりもおそらくより良い生活を送るための手段を探しているということです。
撮影形式はドキュメンタリー媒体を押し進めています。 ここに含まれるほとんどすべての映像は、平均して数分間続く非常に長い連続テイクで撮影されています。 それはまさに映画全体に自発的で生きているような感覚を与えます。
採用された撮影方法については推測することしかできませんが、参加者が一度撮影に同意すると、カメラの前でとても快適になり、抑制されず、フィルターもかけられず、率直で無防備な自分でいられるのは明らかです。 おそらくこれは並外れたキュレーションの功績かもしれないが、含まれているシーンは非常に生命力に満ちており、その長回しの性質を考えると、観客はこれが俳優によって演出されているのではないかと疑うかもしれない。 参加者は全員非常に規律正しく、誰かがカメラを見たり、それに気づいているように見えたり、ことわざの第 4 の壁を破ったりするのは数回だけです。
含まれているすべてのシーンの中で、最も感動的なのは、若者たちが集まり、全員の平均を引き上げてより高い賃金を確保する方法について話し合うシーンです。 経営者から当然の対価を受け取っていない、健常な若者の抑圧された集団の中で、活動や労働組合結成の芽が自然に開花しているのがわかります。
これらのシーンでは、経営者との長い交渉や団体交渉が行われますが、それは、そこから生じる非常に現実的な対立と賭けという意味で、ほとんどスリリングです。 したがって、若い労働者がこうした議論でしばしば負け側に立つのを見るのは残念なことだ。なぜなら、若い労働者は、ただ一つの真実を認識しているため、経営者にガスをすりつけられ、操られて低賃金を受け入れさせているからだ。すべて最終的には消耗品であり、交換可能です。 それでも、選択されて観客に提示されるシーンには途方もない活力があり、これらの現実の人々の生活に簡単に夢中になります。
Wang Bing のアプローチに欠点があるとすれば、それは 青春(春) 繰り返されるため、歓迎されすぎています。 前述したように、私たちは搾取工場から搾取工場へと移動し、それぞれの搾取工場で約 20 分を費やしてから、別の登場人物に移ります。 これは大部分が流れ作業であるため、「1 つを見ればすべてを見たことになる」という格言が当てはまります。
さまざまな搾取工場で私たちに見せられるシーンは細部が異なりますが、全体的な経験は同じで、収集された洞察も同じで、6 回目か 7 回目になると退屈が始まります。尋ねるのは当然の質問です。 8 つまたは 9 つのセグメントではなく、5 つまたは 6 つのセグメントで十分でしょうか? 確かに、ワン・ビンは 2600 時間もの映像を撮影しましたが、ドキュメンタリー映画製作の基本的なポイントは、何を含めるかについて慎重さと判断を働かせることではないでしょうか?
たとえそうであっても、 青春(春) この作品は、自分たちの人生にできる限りのことを費やし、将来の見通しと格闘し、大人になることに全力を尽くしている中国の若者たちを、非常に興味深く、示唆に富んだ視点で描いている。 残りの人生が追いつく前に、若者たちがのんきで不注意な態度をとるのを見るのは、決して心を痛めません。
青春(春) 2023年カンヌ国際映画祭のコンペティション部門でプレミア上映された。