モモアがダンテを、外見は気さくで魅力的だが内面は危険なキャラクターとして演じたと述べたように、タイラーは明らかに、悪役のキャラクター特性の一種の欺瞞的な融合を音楽の中で表現することを目指していたようだ。 「ダークエネルギーのテーマを作成する代わりに、魅力的なものを目指しました」と彼はバラエティに語った。 「ダンテは魅力的で、笑わせてくれます。そこで、ハープなどの高音弦を使い、その後、モダンな楽器を使った低音音楽を取り入れています。」
タイラーによれば、この音楽はリスナーを引き込み、愛する人の復讐を動機とする悪役に共感を抱かせるように設計されているという。 「センスはあるよ [in his music] タイラーは、彼に感情移入すること、そしてなぜ彼がこの悪役になったのかを語ります。彼はまた、ピョートル・イリイチ・チャイコフスキーの「白鳥の湖」からテーマを取り、少し奇妙で不協和音に変えて、有名な音楽をサウンドトラックに組み込みました。周囲のコードを変更しても、たとえそれがかなり離れていても、それでも『白鳥の湖』のテーマが聞こえるのです」とタイラーは指摘し、「つまり、映画でそれを見ると、メロディーは認識できますが、それは間違っていると感じます。」