第 75 回ロカルノ映画祭を前に、批判を呼んだ唯一の作品は、ロシアの名高いベテラン監督アレクサンドル ソクーロフの作品でした。 ウクライナへの侵攻とロシア・ウクライナ戦争により、ロシア文化の全面的なボイコットを求める声が高まっています。
国のリーダーシップとウクライナとの戦争に対する彼の立場に加えて、ソクーロフは、彼の最新のプロジェクトは政府の資金提供を受けていないと発表した. したがって、 おとぎ話 カンヌ映画祭がタイトルを拒否した後、ロカルノでワールドプレミアとして紹介されました。
ソクーロフの前作は、ナチス占領下のルーヴル美術館の歴史に関する調停でしたが、 フランコフォニア. の おとぎ話、監督は、20世紀の悪名高い独裁者を中心とした以前の一連の作品に戻ります。 モロク、 おうし座、 と 太陽.
おとぎ話、ひどく誤解を招くタイトルは、スターリン、ヒトラー、ムッソリーニを復活させ、チャーチルをイエス・キリストとともに囲い込みます。 ナポレオン・ボナパルトと神がカメオ出演。 陽気なパーティーは、お互いの会社で永遠を過ごし、文字通りの辺境にいることに気づきます。
(悪名高い) 主人公たちは、無限の平原とバベルの塔のような建造物をさまよっている間、過去の後悔と非難についてぶらぶらしています。 そして、彼らは天国の門の前で交代し、ベケットの劇のように、全員が待つように言われます.
独裁者が死後の状態でさえ軌道から外れているため、控え室に永遠に閉じ込められることは、キャビンフィーバーの状況に変わります. ヒトラーは幼稚ないたずらから風車を爆破します。 独裁者の非難合戦は続く。
おとぎ話 暴君の三部作のコーダまたはエピローグとして機能します。 不思議なことに、ソクーロフの素晴らしい ファウスト 適応は同様の目的を果たしました。 悪魔との契約の典型的な物語とは異なり、 おとぎ話 単一の物語に従わない。 おとぎ話彼の 4 人組は、主に夢の論理によって駆動される、ランダムな行為の集合体で無計画に相互作用します。
悪名高い独裁者が平凡でドタバタした状況に参加するため、ソクーロフの最新作にはユーモアが欠けていません。 確かに、この映画は概念的な知的ドタバタのように感じます。 しかし、主人公が地下や果てしない平原を目的もなくさまよい、監督は最終的に悪夢のようなイメージへと向きを変えてしまいます。 おとぎ話 間のクロスオーバーです ダンテの地獄 そしてサミュエル・ベケットの ゴドーを待ちながら、歴史の教訓の塊が投入されています。
おとぎ話 彼らが尊敬されているか非難されているかにかかわらず、歴史上の主人公の壮大さと神話的地位を剥奪し、他の誰よりも不運を描いています. ソクーロフは、その過程で現在の政治情勢に独特の説得力のある類似点を作りながら、主人公を4つの手先の概念的な見方で描写するという知的なコメディまで行っています。
首尾一貫した物語の弧と、キャラクターの個人的な特徴や歴史のあらすじのないリフがなければ、 おとぎ話 映画作品というよりアートインスタレーションに似ています。 大きな明暗法のタブローは、形而上学的な木版画の美学とゴヤの不気味なビジョンからインスピレーションを得ています。
この映画は、コミカルで神秘的で悪夢のような要素を組み合わせて、不気味さを解きほぐします。 ソクーロフは視覚感度の高い素材を扱っているので、 おとぎ話 連続ループで実行されるホワイト ボックス スペースにより適しています。
そして、監督自身が彼のアプローチと職人技を開発しています。 俳優が悪名高い独裁者を演じた以前の作品とは異なり、Sokurov は AI ディープフェイク技術を使用してすべてのキャラクターを再現しました。 このテクノロジーにより、体験全体がさらに不思議になります。
さらに、ソクーロフは、各主人公のクローンを煉獄に生息させることで、限界を押し広げています。 すべてを消費する不気味な効果は、ピットゥーラの形而上学的な絵画のメスメリズムと、別世界のデッドパンの政治的スケッチの不穏なコメディのブレンドから生じます。
このコンテンツは不適切であるか、あなたの権利を侵害していると思いますか? ここをクリックして報告するか、DMCA ポリシーを参照してください。