ディズニーの「リトル・マーメイド」は 1989 年に初めて観客を魅了し、すぐにオスカー賞を受賞したアニメーションの古典となりました。 2023 年、次のディズニー アニメーション映画が実写化されます。
監督は、『メリー・ポピンズ リターンズ』、『メモリーズ・オブ・ア・ゲイシャ』、『パイレーツ・オブ・カリビアン:オン・ストレンジャー・タイズ』など、数多くの有名映画を監督した映画監督のロブ・マーシャルです。
『リトル・マーメイド』には、アリエル役のハリー・ベイリー、エリック役のジョナ・ハウアー=キング、セバスチャン役のデイビード・ディグス、スカットル役のオークワフィナ、フランダー役のジェイコブ・トレンブレイ、女王役のノーマ・ドゥメズウェニ、グリムズビー卿役のアート・マリクを筆頭に、ハビエルが出演するキャストが出演している。トリトン王役のバルデムとアースラ役のメリッサ・マッカーシー。
この映画のキャスティングはこの映画の強みの 1 つであり、ハリー・ベイリーは魅力的で、彼女がこの役に適した女優であることにほとんど、あるいはまったく疑いの余地のない素晴らしい声を持っています。 驚いたことに、メリッサ・マッカーシー演じるアースラは、父親の支配から逃れようとするアリエルの絶望を利用しようとするスカベンジャーとして、私のお気に入りのキャラクターの一人であることがわかりました。
この新しい実写版「リトル・マーメイド」は、1830 年代のカリブ海の架空の島とその周辺が舞台です。 デンマークの作家ハンス・クリスチャン・アンデルセンにインスピレーションを得た、誰もが知っている核となるストーリーのほとんどは、古典映画のファンが楽しめる内容になっています。 アリエルは、冒険と地上の世界とのつながりに常に飢えている 18 歳の元気な人魚です。 しかし、彼女の父親であるトリタン王は、地上世界との交流を禁じていました。 アリエルと父親の間のこの対立が映画の基礎となっています。 物語の残りの部分はすでにご存知か、今週末から劇場でお楽しみいただけます。
「リトル・マーメイド」の物語をカリブ海に持ち込むことは、キャラクターたちがしっかりと理解できる文化とアイデンティティの層を追加するため、歓迎すべき変化です。 特にアリエルは、地上で出会う人々と多くの共通点を見つけることができます。 エリック王子に関しては、島には彼に似た人があまりいないので、彼を水を得た魚のような気分にするのに最適な方法です。 これにより、アリエルとエリックの間に共通点が生まれ、お互いに惹かれ合うことができます。
全体として、「リトル・マーメイド」は古典的なアニメーション映画を忠実に翻案したものです。
この映画に関する私の問題の 1 つは、トリタン王との多くの瞬間にあり、あたかもそれらの瞬間をあまりにも長くさせすぎているように見えます。 それらは映画のペースを遅くし、時には前のシーンが設定していたものからあなたを連れて行ってしまう可能性があります。 この映画の父と娘の関係は非常に重要であるにもかかわらず、興味を失いやすいと思うので、これは残念です。
もう 1 つは、水中視覚効果の一部で、人魚が動くたびにアニメーションが少し途切れ途切れになるように感じました。 また、「Under The Sea」の曲中の海の生物はあまり印象的ではありませんでした。 映画に入る前は、本物そっくりのセバスチャンとフランダーが気になるだろうと本気で思っていましたが、割とすぐに慣れたので嬉しい驚きでした。
私の意見では、『リトル・マーメイド』は、これまでのディズニー古典作品の最高の実写化作品の 1 つです。 ストーリーをより一貫性のあるものにし、エリックなどのキャラクターにもう少し深みを与えるのに十分な変更が加えられています。 この映画のベイリーとマッカーシーは素晴らしいです。 ペースと視覚効果にはいくつかの問題がありますが、映画を脱線させるほどではありません。
ディズニー映画『リトル・マーメイド』の総合評価:B+
ディズニーの「リトル・マーメイド」が5月26日に地上の世界に登場します。