砂漠を舞台にした『アステロイド・シティ』や『キラーズ・オブ・ザ・フラワー・ムーン』を西部劇とみなさない限り、今年のカンヌにおけるこのジャンルの最良の例は、 「入植者たち」 チリの監督フェリペ・ガルベスのデビュー作で、映画祭の「ある視点」部門で上映された。 20世紀最初の10年間のチリの歴史のエピソードをドラマ化したものです。
ティエラ・デル・フエゴの国境線の無法地帯(映画は、片腕を失った男が銃殺されるところから始まる。片腕がないと仕事にならないからだ)で、スコットランド人で元英国軍兵士のアレクサンダー・マクレナン(マーク・スタンレー)は、は、雇用主である地主で羊男爵のホセ・メネンデス(アルフレド・カストロ)から、羊のために大西洋への航路を開拓するよう依頼される。 マクレナンは、最も有能なバックアップと考えているメスティーソのセグンド(カミロ・アランチビア)と、メネンデスの強い要望で、セグンドが異人種間であるためにセグンドを信用していないビル(ベンジャミン・ウェスフォール)というアメリカ人を連れている。 「彼らが誰を撃つのか決して分からない」とビルは不満を漏らすが、これは率直に言って先住民族に対する大量虐殺を目的とした任務である。
3人の男と要素だけが互いの忠誠心を見極めようとする初期のシーンは、バッド・ベティチャーの写真のような雰囲気がある。 しかし、「The Settlers」はすぐに奇妙で暴力的なものに変わります。 霧の中での虐殺(その後、マクレナンは忠誠を証明するためにセグンドに女性を強姦するように要求する)、英国大佐(サム・スプルーエル)との出会い、そして最後に、マクレナンが犯した別の虐殺を忘れられないほど遠回しな方法で取り上げるエピローグがある。を犯したと言われています。 「The Settlers」は、古典的であると同時に独創的でもあります。 これは、有名な映画監督に忠誠心が集まるフェスティバルにおいて、真の発見だ。