PlayStation CEO のジム・ライアン氏は、同社は段階的なリリース計画を堅持する予定であり、PS5 専用ゲームの PC 版を PC と同じ日に発売するつもりはないと述べた。
現在、同社は PlayStation 5 で発売されてから約 2 ~ 3 年、あるいはそれ以上の期間を経てタイトルを PC に移植しています。これはソニーにとってこれまでのところうまくいっていると言えます。
『Horizon: Zero Dawn』と『God of War』はコンソール版のリリースからほぼ 4 年後に登場し、『Marvel’s Spider-Man』は最初のリリースから 4 年後(そしてリマスターのリリースから 2 年後)にヒットしました。一方、『Returnal』と『Days』はGone』は2年後に到着しました。
最近のインタビューで ファミスタ (によって翻訳された IGNジャパン)、ライアンはこう言います。
「私たちはPS5限定タイトルの重要性も十分に理解しています。 先ほども述べたように、PlayStation Studio の主な責任は、プレイヤーが楽しめる最新の PlayStation ハードウェア向けのゲームを作成することです。 PS5 専用ゲームの数を増やし、PC 版のリリースを段階的に進めています。
ゲームファンの方に意見を聞く機会が多いのですが、タイムラグについてどう感じているかを聞くと、プレイステーション版の発売から2~3年経ってからPC版が発売されても大丈夫だと感じるとよく言われます。 」
最近の非常に多くのマルチプラットフォーム AAA ゲームは、特に PC 上で最適化のための時間が明らかに足りないという問題に悩まされているため、時差遅延により、開発者はリリース前のゲーム自体と PC 移植の磨きの両方に集中できる時間が増えます。
最近発売された PC 移植版「The Last of Us Part 1」リメイク版は、PS5 の発売からわずか 7 か月後に登場した異例の例外ですが、「十分に調理されていない」として厳しく批判され、将来のリリースに向けてより長い期間が保証される可能性があります。
Xbox の責任者フィル・スペンサー氏は、Xbox が最近の「Redfall」などのファーストパーティ限定ゲームをリリースする場合、そのゲームパスサービスの初日にリリースすると約束しているにもかかわらず、過去に PlayStation の PC リリーススケジュールをずらしていることを批判していた。
次にどの PlayStation タイトルが PC に登場するかについては明らかではありませんが、明日の午後に開催される PlayStation ショーケースですぐに発表される可能性があります。 広く推測されている候補としては、『Ghost of Tsushima』や『Ratchet and Clank: Rift Apart』などが挙げられます。