カンヌ 2023: ウェス アンダーソンの砂漠旅行でダウンビートな「アステロイド シティ」を鑑賞
アレックス・ビリントン著
2023 年 5 月 24 日
私は、この映画を完全には理解していないので、さらに分析して議論する必要があることを認めながら、レビューを書くことはあまり好きではありません。 しかし、この映画について自分の考えを吐き出さなければなりません。とにかくこの映画について何か気になることがあり、胸から離れなければなりません。 なんと、 この映画では何が起こっているのですか? 私は、 ウェス・アンダーソン 私が覚えている限りずっとファンで、私の個人的なお気に入りは 素晴らしいミスター・フォックス と Steve Zissou のライフ アクアティック。 特別好きではなかった フランス派遣、2021年のカンヌでプレミア上映されましたが、私にとってはあまりにも濃密で多弁すぎます。 カンヌでプレミア上映されるアンダーソンの最新作は、「」と呼ばれる奇妙な SF ドラマです。 アステロイドシティ1950 年代を舞台に、この架空の砂漠の町に立ち往生した風変わりな登場人物たちのアンサンブルを描いています。 正確なカメラの動きから、はっきりと鮮やかなセットデザイン、ビートを飛ばすことなくセリフを伝える風変わりなキャラクターまで、いつもの風変わりでおいしいウェス・アンダーソンの要素がすべて投入されています。 しかし、これは結果にならなかった。 ただ、何か妙に意気消沈したところがあります…。
アステロイドシティ 『ウェス・アンダーソン』とロマン・コッポラの原作をもとに、ウェス・アンダーソンが脚本・監督を務めた作品で、2021年末(パンデミック期間中)にスペインの巨大セットで撮影された。 この映画では、「ジュニア スターゲイザー」イベントのために、人里離れた荒涼とした砂漠の町に偶然やって来た、風変わりなキャラクターの大勢のキャストが登場します。 街の真ん中にはクレーターと残骸の隕石があり、そこでオタクなイベントが開催され、科学的創意工夫に対して子供たちのグループに賞品が与えられます。 しかし、ある晩全員が集まっているとき、彼らは短い訪問をした地球外生命体と接近遭遇することになる。 この町の設定に加えて、映画全体は「アステロイド シティ」と呼ばれる劇としてメタ物語設定内に組み込まれています。これは、メインのストーリー展開に戻ったときに、私たちが見ているものへの参照にすぎません。 ブライアン・クランストン 番組の白黒テレビプレゼンテーションでナレーターとして出演し、演劇の創作と上演のプロセスを垣間見ることができます。 なぜこの映画にこの装置が必要なのでしょうか? 何が追加されるのでしょうか? ポイントは何ですか? 何も思いつきません。 ウェス本人以外にそうする人はいないと思います。
映画の残りの部分は驚くほど退屈だ。 それは非常に奇妙で、控えめで、オタクっぽいエイリアンとの遭遇の寓話です…悲しみ? それは他の批評家も言ってほしいことだ。 買わないよ。 悲しみは映画のほんの一部であり、起こることの多くは悲しみや喪失とは無関係であり、無関係です。 ジェイソン・シュワルツマン 主人公の写真家を演じる彼は、4人の子供たち(1人の賢い男の子と3人の若い女の子)を連れて町に現れます。 冒頭で彼は最近誰かを亡くした経緯について話しますが、これは物語の残りの部分とつながる形では取り上げられません。 これはこれまでで最も当惑させられるウェス・アンダーソン映画だ。 奇妙な登場人物がたくさんいて、生気がないように見えるシーンがたくさんあります。 得点もそれほど多くなく、軽いトラックが数回投げ込まれただけだが、これはアンダーソンにとっては珍しいことだ。 どうしたの? なぜ彼は今回このような選択をしたのでしょうか? これ だった この作品はパンデミックの最中に作られたもので、何度も思ったことがある――これはすべて政府の隠蔽にすぎず、ロックダウンはインチキであり、私たち全員が目を覚ます必要があるという、また愚かなパンデミックの寓話なのだろうか? そうならないことを願っています。 しかし、この最初の観察の後では、実際にはわかりません。これを理解するのは非常に困難です。
私自身、大の SF オタクとして、これに大きな期待を抱いていましたが、まったく乗り気ではありませんでした。 私が楽しんだのはセットデザインと、私たちがアステロイドシティに住むために彼が作った美しく明るい世界だけでした(オタクなものはすべて超クールです)。 残りの部分は当惑するばかりで面白くなく、あえて言えば「退屈」です。 エネルギーも、本当の物語も、感情も表現されておらず、流れを混乱させる不安定なメタ構造があります。 もしウェスがこの劇の構成装置を使わずにこの映画をこのアステロイドシティの冒険にしていたら、私はこれをもう少し楽しめたでしょう。 しかし、このテレビ番組のタイトル カードとクランストンのナレーションへのフリップはすべて、アステロイド シティのメイン ストーリーの体験を完全に台無しにしてしまいました。 あたかも彼が後でこれを撮影し、映画の残りの部分が意味をなさないので心配になり、それをメタ構造で説明しようと決心したために付け加えたかのようです。 映画の中には、登場人物の一人が「これが何についてなのか分からない」と言って物語を一時停止し、誰もそんなことをしないことや、それがどのような意味があるのかについて皆で冗談を言う場面さえあります。 経験。 それは面白いのですが、文字通り映画自体がきしむ音を立てて停止し、観客に「何が起こっているのか私たちにもわかりません」と言い放つのでもあります。 これが何を意味するかについて私が見た説明はどれもナンセンスに思えます。
唯一興味深い結果は、この映画が好きな人がいるかどうかに関係なく、カンヌの観客の間で議論や議論、会話が確実に巻き起こっているということです。 映画に関しては、これは通常非常に良いことです。 どんな映画にとっても最悪の状況は、その映画がすぐに忘れ去られ、誰もその映画について話したくなくなったり、二度と考えたくなくなったりすることです。 アステロイドシティは、そのすべての奇妙さにもかかわらず、カンヌの多くの批評家によって今でも激しく議論されており、気に入るかどうか、そして物語が何を言っているのかを熟考しています。 人それぞれ解釈が異なります。 おそらく私の第一印象は、 それは一体何なのか それは完全に間違っています。 もしかしたら説明すら必要ないのでは? この映画が提起するテーマの 1 つは、宇宙の曖昧さという考えです。私たちが存在するこの広大な宇宙では、まだ多くのことがわかっていません。このエイリアンとの彼らの遭遇は、プロットにとって重要である場合もあれば、そうでない場合もあります。 映画とのつながりは人それぞれ違うようです。 おそらくそれは悲しみについてのものでしょうか? おそらくそれは孤独についてのものでしょうか? おそらくそれは、宇宙の中で自分の位置がわからないということなのでしょうか? おそらくそれはパンデミックと政府のロックダウンについてだけでしょうか? おそらくそれはすべてこれに当てはまります もっと?
アレックスのカンヌ 2023 評価: 10 点中 4 点
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