この記事は2022年5月23日版に掲載されました の 映画コメント Letter、オリジナルの映画批評や執筆を特集する無料の週刊ニュースレター。 こちらからレターにご登録ください。 2023 年カンヌ映画祭に関するすべての報道をここでご覧ください。
5月 12月 (トッド・ヘインズ、2023)
2023 年カンヌ国際映画祭の第 1 週の終わりに、ジョナサン グレイザーの手ごわい 4 番目の長編映画が上映されました。 興味のあるゾーン、深い震えの波のようにやって来ました。 準実験的なホロコースト 映画グレイザーの10年ぶりの長編タイトルは、マーティン・エイミス(マーティン・エイミス、5月19日、ガンのため73歳で死去)による2014年の同名小説を映画化したものである。 映画のプレミア)。 しかし、この本は 3 人の異なる登場人物の視点から展開され、その全員に著者の容赦なく暗いユーモアのセンスが注入されているが、グレイザーがここで作成したものとは全く異なっている。物語劇というよりは、音と難読化が共謀するアンビエントホラー作品である。脅威と不安を生み出すため。
グレイザーは、アウシュヴィッツの隣に住むナチスの司令官の家族についての本の一部にこだわり、 映画 このセクションにインスピレーションを与えた実在の人物、強制収容所の所長を最も長く務めたルドルフ・ヘスに迫ります。 撮影監督のウカシュ・ジュアルは、ルドルフ(クリスチャン・フリーデル)、その妻ヘドヴィヒ(サンドラ・ヒュラー)、そして幼い子供たちの家庭生活を、ドールハウスのミニチュアのような登場人物たちを人類学的な距離を保って保持する不気味なほど静止したフレームを用いて、臨床的な目で観察している。 この世界ではそんなことはあまり「起こらない」 映画 まさにここが重要な点だ。ルドルフは一時的に別の収容所に移送され、一方ヘドウィグは使用人チームとともに子供たちと大切な庭の手入れをする。 壁の向こうで起こっている残虐行為は、直接視覚化されるのではなく、慎重なサウンドデザインとマイカ・リーヴァイの鼓動するスコアによって最も明確に示唆され、登場人物たちの恐ろしい閉鎖性を反映しています。 柵越しにのぞく煙の流れや遠くの薪の赤い輝きは、牧歌的な余暇と居心地の良い家庭的な雰囲気の中で、潜在意識の噴火のように見えます。
前作と同様、グレイザーは普通のことを非親密なものにしている(2013年のうぬぼれ) 皮下に 文字通り、異質な視点の構築である)、どう見てもブルジョア的存在であるが、決して本当の意味では決してそうではない、ブルジョア的存在の日常生活に私たちを没入させる。 感じます、 奇妙で目立たない。 何を設定するか 興味のあるゾーン 歴史と歴史的表現との関係は別です。 ホロコースト映画の中心的なジレンマは、証言をする責任と、映画という媒体の美化の傾向とを対立させることだ。セルジュ・ダネーの言葉を借りれば、美しく整えられた死体ほど反抗的なものがあるだろうか? 描写するのではなく、差し控えるというグレイザーの選択は道徳的な選択であり、決して理解できないもの、そして想像を絶する災難であり続けるはずのものを魅惑的にすることへの拒否である。 代わりに、Glazer は 映画 悪霊を寄せ付けないよう奮闘しながらも絶望的に失敗している共犯者の視点から。 この心理的設定が特に独創的ではない場合、 映画の吐き気を催すリズムは間違いなく効果的で、見た目以上のものを主張する身体体験を生み出します。
ここラ・クロワゼットの賭博評論家の中には、 ゾーン 『』は、とりわけその主題の重みと力強いアプローチにより、フェスティバルの最高賞の候補となっている。 それに比べて、トッド・ヘインズの 5月 12月 この時計は、一見楽しい時計ですが、その範囲と野心において同様に勇敢であることが証明されています。また、ある意味、太陽を直接見ることを拒否しています。 ここで、斜度は対処メカニズムであると同時に創造性の手段でもあります。 ナタリー・ポートマンが演じるエリザベス・ベリーは、次期映画の役作りに向けて調査を行っている、とてもインチキな女優だ。 映画、注目と称賛の餌食になりやすい、ある種の問題のある女性の役を演じています。 この作品が実話に基づいているということは、エリザベスにとって最高の賞賛であり、ヘインズと脚本家のサミー・バーチにとっても同様であり、彼らは、2006年に大規模な公のスキャンダルの一つの対象となった学校教師、メアリー・ケイ・ルトゥルノーの事件からインスピレーションを得ている。 90年代、34歳の彼女は12歳の教え子との不倫で逮捕され、最終的にはその教え子と結婚した。
ジュリアン・ムーア演じるグレイシー・アサートン=ユーに、未成年者との性行為で投獄されてから約20年後に出会う。 彼女は現在、かつて未成年だった恋人、現在36歳のジョー(チャールズ・メルトン)と3人の子供たちと、一見牧歌的な結婚生活を送っている。 エリザベスはスキャンダルを描いた映画でグレイシー役に出演しており、 5月 12月、彼女は、彼女のキャラクターの「真実」を明らかにするのに役立つ可能性のある肉厚な暴露を求めて、女性とその家族を執拗に調査します。 露骨に利己的なエリザベスは、狩りに喜びを感じています。彼女の探偵ゲームは、グレイシーとジョーが自分たちで作り出した幻想に挑戦しますが、エリザベスがグレイシーのバージョンを構築する一方で、ますます不正確であることが判明します。 ヘインズのレギュラーであるムーアは、傷つきながらも憂鬱な妄想癖を持つ主婦を演じ絶好調で、メルトンは罪悪感を味わえるCWシリーズでの出演で初めて名声を博した。 リバーデイル――また、発育不全のジョーに、屈強な男らしさという薄い鎧で覆われた、とてつもない脆弱性をもたらしている。 の 映画 それは、厳しい誠実さと愚かな人工のバランスをとる行為であり、複数の真実の可能性を主張し、安易な道徳主義と人々をタブロイド紙の魅力の対象に変える還元的な性格付けを覆します。
同様の懸念がジュスティン・トリエの法廷劇にも反映されている 転倒の構造:「現実なんてどうでもいい」とスワン・アルローの弁護人はある時点で宣言した。 映画、クライアントのサンドラ(再びヒュラー、ここでは映画祭の最優秀女優賞の争奪戦)に、裁判は単なる事実だけでは勝てないことを思い出させます。 Triet のこれまでの取り組み (2019 年を含む) シビュラ そして2016年の ヴィクトリアとベッドで)は、心理サスペンスのヒントを伴う半分スクリューボールのキャラクター研究でしたが、 転倒の構造 本作はフランスの映画監督にとって大きな出発点であり、おなじみのジャンルに対するインスピレーションに満ちた解釈は、新たなレベルの監督の保証を示している。 の 映画 2人の既婚アーティストの関係の感情的な複雑さを深く掘り下げ、映画のプロットとそれほど変わらない陰謀から飛び降ります。 基本的な本能 』(1992年)では、シャロン・ストーン演じる殺人ミステリーの著名な作家であるキャサリン・トラメルが、彼女の本の物語に似た殺人事件で告発される。
ヒュラーのサンドラはドイツ人小説家で、夫と息子とともにグルノーブル近郊の人里離れた山荘に住んでいます。 不快なオープニングでは、サンドラの憧れの学生とのインタビューが、あまり成功していない作家である夫によって打ち切られ、夫は耳をつんざくほど大音量で(そして非常に記憶に残る)50セントの「PIMP」のインストゥルメンタル・バージョンをループ再生し始める。 11歳のダニエル(マイロ・マチャド・グラナー)が散歩から戻ると、おそらく屋根裏部屋の窓から転落したとみられる血をにじませた父親の死体が家の外で発見された。 事実が一致しない場合、サンドラが主な容疑者になります。 の 映画 捜査と裁判は時系列に沿って進んでいくが、トリエは真実を追求する形式を美しく爽快な方法でひねり出している。重要な証人であるダニエルは盲目であり、そのため彼の判断は彼の聴覚と彼が生きているときの直感によって決定される。両親の関係を理解しようとするが、その歪んだ残酷さは、両親の暴力的な口論の記録や両親の本の一節が証拠として法廷に提出されることで明らかになる。 サンドラ、ダニエル、そして飼い犬のスヌープさえも、定義に抗う驚くほど複雑な人物として登場します。 映画 道徳的確実性を回避します。 フィナーレでトリエは、曖昧さは人間的かもしれないが、権威が優れた芸術の要であることを思い出させます。事実は解釈次第ですが、選択は物語の方向性と私たちの人生の軌跡を決定します。
ベアトリス・ロアイザ に定期的に寄稿するライター兼編集者です。 ニューヨークタイムズ、クライテリオンコレクション、 アートフォーラム』、『4Columns』などの著書に多数。