アマト・エスカランテは、初演からちょうど 10 年後にクロワゼットに戻ってきました。 ヘリ』で、彼はこの権威ある映画祭で最優秀監督賞を受賞しました。
と 夜のロスト (別名 ペルディドス アン ラ ノーチェ)、エスカランテは、メキシコで最も暴力的な時代の一つに関連した同様のテーマを扱い続けています。 外国資本で運営されている鉱山への反対により、市警察のグループが残忍な行為を実行するようになりました。 3年後、鉱山に対する告訴活動を主導した行方不明の女性の息子であるエミリアーノ(フアン・ダニエル・ガルシア)は、彼と妹がずっと求めていた解決策をもたらす可能性のある重要な手がかりを手に入れることになる。
映画の最後には、麻薬と少女の命を奪った銃弾について明確に言及する箇所があるが、この機会にメキシコ人映画監督は別の角度に焦点を当てている。その手がかりをきっかけに、エミリアーノはエミリアーノの家で働くことになる。ちょっと変わった家族。 こうして彼は、物議を醸す挑発的な現代美術家、リゴベルト(フェルナンド・ボニージャ)と知り合い、アルクセスとして知られるカルト教団から嫌われている。 有名な女優兼歌手(バーバラ・モリ)。 そして彼女の娘、若いインフルエンサー(エステル・エクスポシト)。
エミリアーノと地元の女の子の関係は浮き沈みを経験し始める。 (部分的に露骨であるとして物議を醸す可能性のある相互マスターベーションのシーンが見られます。)そこで彼はエクスポシトのキャラクターとつながり始めます。 同時に、ありそうもないことに思えるかもしれないが、ある有名なカップルがあの血まみれの鉱山に何らかの形で関係しているのではないかという疑惑が募る。
カンヌプレミア上映の翌日、 夜のロスト, 私はエスカランテや他の国際ジャーナリストとのラウンドテーブルに同席する機会がありました。 私の質問は、ある印象に関するものでした。エスカランテは、我が国の暴力的な現実を反映し続けていますが、まったく咎めを受けることはありませんが、彼は今、それを芸術とエンターテイメントの世界に結びつけることに決めました。
「メキシコには世界的に重要な芸術家がたくさんいて、その芸術で生計を立てています。 あなたにインスピレーションを与える人々にとって、非常に不当で暴力的で悲劇的な環境を利用するという考えには、どのような意味があるのでしょうか?
「それは私の役割でもあります、なぜなら私はグアナファトに住んでいるからです。 [which] 過去10年間でメキシコで最も暴力的な州となった。 私がやったように、それはアートに多くのインスピレーションをもたらします ヘリ、しかし、それをストーリーを伝えて人々を楽しませるために使用することに疑問を感じています。
「それが状況への反省をもたらしていると思いたいし、それが助けになるかもしれない。でも、そうでないなら、誰かの悲劇を物語や芸術作品に利用する目的は何だろう? それはそれほど新しい概念ではない。それがストーリーテリングの仕組みだ。悲劇、ドラマ、喜劇を探します。
「あなたは現実の生活の要素を使っています。それを生きた人々はそれで自分たちを楽しませているのではありませんが、あなたは他の人々を楽しませているのかもしれません。私は映画製作者としての自分自身の経験に疑問を抱いており、その考えを試して、何が起こるかを確認しています。リゴベルトと同じような角度から、それが起こります。」
同じく、 夜のロスト エンターテインメント業界で女性が受けている虐待について直接言及している。 たとえば、リゴベルトのアート作品の 1 つは、プロデューサーに対するパートナーの苦情からインスピレーションを得たものです。
そのことに言及すると 夜のロスト 『Me Too』運動以来の彼の初の映画であるエスカランテは次のように語っている。
「公開告発という考え方には、以前には存在しなかった要素があります。 確かにそれらは存在しましたが、今ほど構造化されておらず、名前も付けられていませんでした。単に「Me Too 運動」と言えば、あなたが何を言っているのかわかります。
「それは間違いなくアートと映画の世界を変えました。それは私にとって身近なものであり、その複雑さと利点を備えた興味深いものでした。同時に、あまりにも小さな変化にも非常に驚き、新しいことを聞くといつも驚かされます」 「本当に? 男性はまだ、このことで逃げられると思っているの? でも、実際にやってしまうのです。興味深い時代です。」
夜のロスト メキシコではピミエンタ・フィルムズによって配給される。
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