レンズがジンの両親、サイモン、クリスティーンに移されるたびに、ソースからの最良かつ最も大胆なアップデートが行われます。 平凡な生活に不満を抱いているサイモンは何十年も同じ仕事をしており、クリスティーンは教会に通う満たされていない主婦です。 中年になった今、彼らの欲望は減退し、それぞれのマンネリは結婚生活に影響を及ぼします。 多くの場合、C か D のプロットですが、第一世代の両親が登場するたびに全体のテーマに次元が加わり、王家全体の賭け金が有機的に高まります。
「American Born Chinese」もコメディとしてうまく機能します。ジンは、状況がおかしくなると、ボブ・ベルチャーと同じくらい無表情になり、敗北することがあります。 そしてワンとリウは、画面上で驚くべき相性とカリスマ性を共有しています。 彼らはそれぞれのキャラクターの相反する性格を簡単に体現し、コメディとメロドラマのバランスの取れたものを提供します。 ジンとウェイチェンの間に芽生えた友情は、このシリーズの鼓動の中心であり、その源と同じように、シーズンを通してよく発展しています。
中国人の演技の素晴らしさだけが存在します。 子どもたちには、「Everything Everywhere, All at Once」のキャスト全員(MVP のミシェル・ヨーとケ・ホイ・クアンが主演、ステファニー・スーとジェームス・ホンがゲスト出演)を見て、両親がなぜ歓喜の声を上げているのか分からないかもしれない。上。 ポピー・リュー (『デッド・リンガーズ』)、ロニー・チェン (『ザ・デイリー・ショー』)、ジミー・O・ヤン (『シリコンバレー』)、ロザリー・チャン (『ターニング・レッド』) など、他にもさまざまな著名な中国人が繰り返し出演しています。 。
「ABC」は面白いのですが、人種的固定概念の壁を打ち破るという原作者の解説にはぞっとするような辛味がありますが、ディズニー風に感じることもあります。 「American Born Chinese」は、シーズン前半で圧倒的に白人が多い環境の中でのジンの不安とアイデンティティの葛藤を効果的に描いているが、アジア人のステレオタイプの解体から軸を変え、アジア系俳優が一度だけヒーローになれるかどうかについての空虚な会話を提示する。
これは主に、シーズンのバックエンドまで、ジン編の窮状とあまり関係がなかったKe Huy QuanのFreddy Wongによるものです。 クアンは本質的に自分のキャリアの鏡を演じていることを考えると信じられないほど素晴らしいが、彼のフレディはシリーズの他の構成要素ほど有機的にジンの主要な物語に適合することはほとんどない。 そして、英雄的な表現は重要ですが、アジア人に対する人種差別が依然として蔓延している時代にシリーズが登場すると、画面上の浅薄な英雄的行為は時代遅れだと思われる可能性があります。 シーズンのクライマックスでメッセージ自体がそのソースの重要性を見失い、幅広いエンターテイメントに同化するためにそのテーマが薄れてしまうのは仕方のないことだ。
欠点はあるものの、『American Born Chinese』は家族向けの画期的な原作を現代風にアップデートした非常に面白い作品です。 オリジナル版のファンはその魅力を見逃してしまうかもしれないが、堅実なストーリーテリング、素晴らしい武侠アクション、そしてベン・ワンとジミー・リューのスター誕生のターンでそれを補っている。
シーズン全体がレビューのために上映されました。 「アメリカ生まれの中国人」はああ、Disney+で。