カンヌ出身のファラ・チェデッドがマーティン・スコセッシ監督の最新作をレビュー。
Farah Cheded 著 · 2023 年 5 月 24 日発行
この記事は、2023 年カンヌ国際映画祭に関する取材の一部です。 このエントリーでは、ファラ・チェデッドがマーティン・スコセッシ監督の『キラーズ・オブ・ザ・フラワー・ムーン』をレビューします。 ネタバレに敏感な方は、このレビューが映画の結末とエピローグについて論じていることに注意してください。
と フラワームーンの殺人者たち、 マーティン・スコセッシ 我々は人類の最も腐敗した隅に深く入り込み、救いの限界を探り、猛烈なディテールで過去を蘇らせ、かつてすべてがどれほど生きていたかを思い出させてくれることだ。 しかし 殺人者 これはスコセッシにとって根本的な出発でもあり、スコセッシの絶え間ない執着は、ここではより具体的で緊急の目的を果たすように感じられる。 オオカミだけでなく、写真の中の全員にこれまで以上に焦点を当てることで、 殺人者 スコセッシの多くの映画の下でくすぶっていた悲劇の感覚が沸騰して表面に浮かび上がります。
デビッド グランによる 2017 年の同名のノンフィクションベストセラーを基にした、 殺人者 1920年代のオクラホマ州フェアファックスで起きたオーセージ・ネイションのメンバーに対する残忍な地元虐殺の物語です。 しかし、印象的で強力なことは、 殺人者 それは、それが殺人事件のミステリーではないということだ。たとえ警察が殺人事件に興味を持っていたとしても(最終的にJ・エドガー・フーバーが警察を送るまでは興味を示さない) ジェシー・プレモンズ FBI捜査官が捜査に加わっている)、私たちは誰がこれらの語られない殺人を画策し実行したのかを最初から正確に知っています。 実際のところ、オーセージ家の隣人たちの中で無実の当事者を一人挙げるのは難しい。なぜなら、スコセッシ監督の明白なギャング物語の多くとは異なり、ここに登場する犯罪者たちは特別な入門を必要とする緊密な排他的集団の一員ではないからだ。 これは非常に公的な陰謀であり、フェアファックスの白人医師、葬儀屋、保安官、地元の政治家が全員この陰謀に参加し、閉所恐怖症で有毒ガスのようにオーセージの隣人に迫っているため、町全体の陰謀である。
それでも、このパックにはリーダー、つまり役割が必要です ロバート・デ・ニーロの 自ら戴冠した「キング」ウィリアム・ヘイルは自らを掴み取る。 フェアファックスのオーセージ住民は、移住を余儀なくされた土地で膨大な石油埋蔵量が発見されたことにより、当時、一人当たり世界で最も裕福な人々であった(この発見は撮影監督によって恍惚としたスローモーションで表現された) ロドリゴ・プリエト、映画の中の素晴らしく刺激的なショットの 1 つ)。 オーセージの隣人たちの献身的な同盟者として自らを位置づけ、おせっかいな牛飼いのキングは、彼らの早すぎる死を画策して石油ヘッドライトが自分の方向に流れるように陰謀を企てている。
キングの陰謀の多くの手先の中には、彼の愚かな甥、アーネスト・ブルクハルトがいます。レオナルド・ディカプリオ)。 第一次世界大戦中、非軍人としての任務を終えて町に到着したアーネストは、すぐにキングがオーセージの友人たちに対して繰り広げている静かな戦いに徴兵される。 ディカプリオは、かなりの嘆かわしいキャラクターを演じてきた。 それでも、アーネストほど哀れな人はいない。キチジローのように。 沈黙、彼は末期的に意志が弱く、たとえ彼が最愛の人に対してさえ、永遠のユダ以外の何ものにもなれないように見えます。 それは、スコセッシ監督の多くの悪役主人公の特徴である剥き出しの欲望に彼も囚われているからでもあり、また彼の純粋なだまされやすさのせいでもある(アーネストには、叔父のあからさまに利己的な計画さえも、どのようにして自分を襲うのか理解できていない) )。
しかし、デ・ニーロがキングを、おなじみの邪悪なトランプのような人物として演じることから抜け出すことはなく、常に否定し、たとえその気の利いたマスクが剥ぎ取られて誰の目にも明らかなときでさえ、決して罪を認めようとはしないのに対し、ディカプリオのキャラクターは次のようなものである。見た目とは裏腹に、心理的にはより複雑です。 キングは、愛犬のような甥を地元のオーセージ女性モリーと結婚させるよう仕向ける(リリー・グラッドストン)、家族の富を吸い上げるために。 しかしキングが驚いたことに、モリーは運転手として働いているときに出会ったアーネストから誠実な感情、そしてバックボーンの始まりを引き出したようだ。 3時間以上の上映時間中、私たちは椅子の端で、アーネストが自分の中のオオカミに抗いながら立ち止まり緊張するのを眺め、モリーが道徳の指針を呼び起こし、部分的には彼の手によってうんざりするような個人的な喪失と人間性の喪失を経験しました。
ディカプリオのキャラクターよりもはるかにスイッチが入っているが、求愛の初期に、ディカプリオの目に余るお世辞の試みに、彼女は「コヨーテは金が欲しいんだ…」と皮肉めいた言葉で反論するが、モリーは彼の愛情に応える。 その理由を理解するのは必ずしも簡単ではありませんが、グラッドストンの存在は自然な重力と簡単で地に足の着いた暖かさの1つであるため、彼の感情には逆のことが当てはまります。 彼女は中毒性のあるカリスマ性のタイプです 殺人者 映画の長い上映時間を通じて彼女が相対的に傍観することには、物語上の理由(病気のため、物語の大部分でモリーはベッドに閉じ込められている)と文体上の理由(彼女が残すスペースが人間が悪に滑り込むことを可能にします)の両方がありますが、もっと多くのことを行うことができます。スコセッシ監督の魅力を伝える – 舞台をもっと共有するために)。
スコセッシの映画は、スコセッシが描写する暴力や悪を承認していることの反駁できない証拠であるとみなされることが多い。 ただし、最初の部分では、 キラーズ 時間を飛び越える 2 つのエピローグで、監督は自身のライフワークの誤った解釈に対して直接の反論を行っています。 彼の映画は決して悪を賛美するものではありませんでしたが、本作がその記録を明確に正す映画であるべきだと考えるのは正しいことです。 このシーンはどちらも暗黙の了解です。 視点の方向を変える に持ち込まれた キラーズ オーセージ コミュニティによる制作であり、スコセッシ監督が 3 時間以上を費やして語った残忍で悲痛な物語への、非常に心を揺さぶる、自覚的な付録です。 この点は常に語られなかったが、この第 4 の壁を破る瞬間が含まれていることは、別の理由でも衝撃的だ。80 歳の監督が、刻々と過ぎていく時計を意識しながら、緊迫感に動かされて、彼の意図を明らかにする。
続くラストシーン(現代にジャンプしたかのような)のトーンは、監督の更なる革新である。 スコセッシの映画の多くは、ガッツポーズで終わっています。 ニューヨークのギャング と カジノ 過去の激しく鼓動する心の中に私たちを連れて行きますが、最後には、歴史が無造作に平らにされ、未来によって忘れ去られていくことを見せて終わるだけです。 ウルフ・オブ・ウォールストリート 悪者が必ずしも負けるとは限らないという、皮肉で憂鬱な思い出を私たちに残してください。 しかし、その最後の瞬間に、 殺人者 これは、映画の冒頭シーン、部族の文化の強制的な侵食を象徴するオーセージのパイプの悲しげな埋葬シーンに対する希望に満ちた解毒剤を私たちに与えてくれます。 ただし、スコセッシ監督の忘れられない結末の脚本をひっくり返すだけではありません。 殺人者 この作品は、悪役の主人公を再び物語の中心として据えることを意図的に避け、代わりに映画の本当の中心が誰であるかを確認しています。 それは非常に感動的な瞬間であり、スクリーンを駆け抜けた数秒間の映像は、映画の主題に対して行われた悪と彼らの回復力を証言しています。
『Killers of the Flower Moon』は、2023 年 10 月 6 日から一部の劇場で公開され、10 月 20 日から全劇場で公開され、その後 Apple TV+ で全世界にストリーミングされます。 映画の予告編はこちらからご覧ください。
関連トピック: カンヌ、映画祭、マーティン・スコセッシ
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