ディズニー映画を象徴的なものにしている要素の 1 つは、その音楽です。 彼らのアニメーション映画の曲はファンに愛されており、現時点では世代から世代へと受け継がれています。 『リトル・マーメイド』でもそれは変わりません。 1990年、アラン・メンケンは「アンダー・ザ・シー」でオスカー賞と最優秀オリジナル音楽賞を受賞した。
1989年にリリースされたこの曲のオリジナルバージョンは、セバスチャンの最愛の声であるサミュエル・E・ライトによって歌われました。 2023 年の今、その責任は「ハミルトン」卒業生のデイビード・ディグスにあります。
今週、再考された実写版「リトル・マーメイド」が観客を海中に連れ戻します。 ちなみに、以下のディズニーが公開したクリップで曲の一部をチェックできます!
楽しいですよね? まあ、少なくとも歌はそうでした。 LRM オンラインが参加した最近の『リトル・マーメイド』のプレスイベントでは、『アンダー・ザ・シー』が実際には気の遠くなる作業であり、映画製作者たちが少し先延ばしにしていたことが分かりました。
「構想して撮影し、何をするか、そしてそれをどのように行うかについてのアイデアを得るために。 その物流。 ロブと私がそれを長い間脇に置いていたのを覚えています」とプロデューサーのジョン・デルーカは語った。
彼はまた、これが彼とロブ・マーシャル監督がこれまでに作った作品の中で最も野心的で挑戦的な作品の一つであるとコメントした。 問題の一部は、全シーケンスに女優が 1 人しかいなかったことです。 インスピレーションを得るために、マーシャルはディズニーの別のプロジェクトを振り返りました。
「最初に考えたのは、ウォルト・ディズニーだったらどうするだろうか?ということだった」 「私はすぐに、ディズニーが『ファンタジア』の「くるみ割り人形組曲」のダンスシーンにどのように取り組んだのかを思い出し、ディズニーがアナハイムのディズニースタジオにバレエ・リュスを導入して、アニメーションアーティストたちがダンスの動きを使えるようにしたことを思い出しました。踊る花、キノコ、雪の結晶のテンプレートとして使用しました」とマーシャル氏は言いました。
インスピレーションを得るためにダンサーを登場させるのは素晴らしいアイデアですが、ただし…「リトル・マーメイド」では、ダンスをしているのは海の生き物です。 そこでマーシャル&デルーカは、振付師のジョーイ・ピッツィと共同振付師のタラ・ニコール・ヒューズと協力して、どの海の生き物の自然な動きが「アンダー・ザ・シー」に最も適しているかを考え出した。
最終的に選ばれた海の生き物には、数例を挙げると、フェザーヒトデ、カサガイ、ホウボウ、リボンウナギ、ウミガメ、ミミックタコ、扁形動物、虹色のクラゲなどが含まれていました。 シーケンスには、一度に 500 匹を超えるクリーチャーが含まれるフレームが 1 つあります。
こちらもご覧ください: リトル・マーメイドのレビュー: 古典への忠実な適応
このビッグナンバーの振り付けを行うために、彼らはアルビン・エイリー財団からロンドンのパインウッド・スタジオにダンサーを派遣しました。 そこで彼らはそれぞれの生き物のダンスステップに取り組みました。
「私たちはストーリーボードから始めて、アニマティクス、そしてプリビズに移りました」と Marshall 氏は説明します。 「これは、私たちがこれまで遭遇した中で最も複雑な製造番号を設計するプロセスでした。」
「アンダー・ザ・シー」には、VFX スーパーバイザーのティム・バークと編集者のワイアット・スミスの協力もありました。 世界中から何百人ものアーティストがこの古典に命を吹き込むために懸命に努力しました。 全体として、このシーケンスが完了するまでに 2 年以上かかりました。
マーシャルのこのコメントは、この古典的な曲に命を吹き込むために行われた作業を本当に要約しています。 そして、最終結果は驚くべきものであると言わざるを得ません。」
5月26日からはディズニーの「リトル・マーメイド』が劇場に飛び散る。