「マッド マックス」映画は、シリーズとして、単純なものと複雑なものを組み合わせるという巧妙なトリックを実行します。 つまり、各作品には、世界構築と想像力に満ちた環境、数多くの物語が簡単に語られる場所を舞台に、非常にシンプルな目標を達成しようとする豊かに描かれたキャラクターが含まれています。
「Beyond Thunderdome」もこれの例外ではなく、舞台の大部分がバータータウンの境界内に設定されており、映画の黙示録後の文明の最後の痕跡(および/または粗雑な模倣)を兼ねているように見える交易所です。 バータータウンではすべてにルールがあり、すべてには代償が伴います。映画の冒頭で強盗に遭った貧しい遊牧民マックス・ロカタンスキー(メル・ギブソン)は手ぶらで到着します。
それは、バータータウンの成り上がりの大御所、ターナーのおばさん実体であり、マックスがバータータウンの支配権をめぐって彼女のライバルであるマスター(アンジェロ・ロシット)を秘密裏に暗殺すれば、自由と物資を手に入れるチャンスをマックスに提供する。彼の筋肉に縛られたプロテクター、ブラスター(ポール・ラーション)。
ターナーは、プロットに固有の二分法を演じるだけでなく、演技の一環として、彼女自身のキャラクターの中にいくつかの美味しく複雑な二分法を引き出します。 彼女はアンティを女王のように堂々としており、町の資源を得るために豚の糞便をゴロゴロするマスター・ブラスターとは対照的に、バータータウンのより幸運な住人がどのように生きているかを示しています。 彼女はおばさんの悪役的な側面を完璧に演じています。 彼女がマックスと初めて出会うシーンを目撃し、 この作品では、ターナーが古典的なフィルム・ノワールのファム・ファタールのようにギブソンの周りをすり抜け、選択の瞬間に役柄の中にある悲しみを覗かせる(「歴史はこれだけ」)が、その間ずっと優位性を維持している。