時はアルフレッド・ヒッチコックの「めまい」に優しい。 によって退屈で中途半端であるとして却下された 1958年の批評家、「Vertigo」と名付けられました 史上最高の映画 2012 年に Sight & Sound で受賞。実験的な映画は正当な評価を受けるまでに時間がかかる場合があり、「めまい」は間違いなくヒッチコックのより実験的な映画の 1 つです。 彼は、まったく新しいタイプのショットを発明しました。
映画のオープニングでは、スコッティ ファーガソン (ジェームズ スチュワート) が超高層ビルにぶら下がっていて、下の路地まで物語をちらりと見下ろしています。 彼がそうすると、ショットが歪み、路地の反対側の建物が伸びているように見えます. この効果は、ドリー トラックにカメラを取り付け、ドリーを後方に動かしながらレンズをズームインすることによって実現されました。 その結果、フレームの背景が歪む一方で、ショットの被写体に焦点が合ったままになりました。 このカメラのトリックは、正確には「ドリー ズーム」と呼ばれますが、その起源にちなみ「めまい効果」と呼ばれることもあります。
このショットは、スコッティのめまいを観客に伝えるために、映画全体でさらに数回使用されます。 これは、ショットを作成するのが簡単でなかったという意味ではありません。 めまい効果を引き出すには、創造的な思考とかなりのお金が必要でした。
ドリーズームをやってのける
フランソワ・トリュフォーの有名な 「ヒッチコック/トリュフォー」 この本では、2 人の名を冠した監督がドリー ズームの起源について語っています。 ヒッチコックは、「レベッカ」の撮影中に最初にショットのアイデアを思いついたことを明らかにしました。 ヒッチコックが説明したように:
「『レベッカ』の死因審問でジョーン・フォンテインが気を失ったとき、彼女が倒れる前にすべてが遠ざかりつつあると彼女がどのように感じていたかを示したかったのです。ロンドンのアルバート・ホールのチェルシー・アーツ・ボールでの夜をいつも覚えています。ひどく酔って、すべてが私から遠ざかっていくような感覚がありました. 私はそれを「レベッカ」に入れようとしましたが、彼らはそれをすることができませんでした. 視点を固定する必要があります.縦に伸びます。」
ヒッチコックによると、彼はショットのアイデアを保持していましたが、「めまい」まで解決策を思いつきませんでした。 その撮影で、2号機のカメラマンが Irmin Roberts は、ズーム + ドリー コンボを考案し、 一方、ヒッチックは最初のコスト見積もりから価格を下げることができました. ヒッチコックは次のように語っています。
「彼らは私に 5 万ドルかかると言いました。私がその理由を尋ねると、彼らはこう言いました。『カメラを階段の上に置くので、カメラを持ち上げ、釣り合い重りを付け、内部に保持するための大きな装置が必要です』スペース。’ 私は、「このシーンには登場人物はいません。単なる視点です。階段のミニチュアを作って横に置き、そこから離れてショットを撮れないのはなぜですか?トラッキングを使用できます」と言いました。ショットと地面にズームフラット。 それが私たちが行った方法であり、19,000 ドルしかかからなかったのです。」
ショットがどれほど印象的であったかを考えると、19,000 ドルはよく使われたお金です。
永続的な影響
「めまい」に続くドリー ズームで最も有名なのは、スティーブン スピルバーグの「ジョーズ」です。 ここでは、若いアレックス キントナー (ジェフリー ボーヒーズ) が海岸から数ヤード離れた場所で殺された、映画の 2 番目のサメの攻撃中に登場します。 チーフブロディ(ロイシャイダー)が攻撃を見ると、シーンは彼が座っている中程度のクローズアップに切り替わる. スピルバーグと撮影監督のビル・バトラーがドリーズームを使ったのはその時です。
フレームの中央に人間の被写体 (ブロディ) がいて、彼の周りの画像が歪んでいても静止しているため、この効果は「めまい」よりもさらに明確です。 ブロディはじっとしているかもしれませんが、彼の心は毎分 1 マイルも動いています。 それはすべて、彼の静止した顔とぼやけた背景とのコントラストによって伝えられます. ジョン・ウィリアムズのスコアは、サメの「ダン・ダン」のテーマから高音のバーナード・ハーマン風のストリング・ノートへと跳躍し、その瞬間を引き立てます。
マーティン・スコセッシ、高く評価した人 「めまい」 「Goodfellas」では、テンポの遅いドリー ズームを何度も使用しました。 映画の終わり近くに、心配そうなヘンリー・ヒル (レイ・リオッタ) は食堂でジミー・コンウェイ (ロバート・デ・ニーロ) に会います。 スコセッシと DP のマイケル バルハウスは、ブースの両端に座っている 2 人の男性を中程度の広角で中央に収めたショットから始めます。次に、ドリーが 1 インチずつ進むにつれてゆっくりとズームインし、微妙な「めまい効果」を生み出します。 30秒。 皮肉なことに、派手なカメラの動きとバーンストーミング スタイルで有名な映画は、これまでで最も大胆で機械的に精巧なショットの 1 つを取り、それを微妙に再生します。
ヒッチコックがドリー ズームを思いついたとき、特定の用途がありましたが、スピルバーグやスコセッシなどの後継者は、それを使用するさまざまな方法があることを証明しました。