ジョセフ・コシンスキー
の トップガン:マーベリック 2022 年には、フランス空軍によるフライパスを含む壮大なガラの監督を務めます。今年、彼は BMW 映画のエグゼクティブ プロデューサーとして戻ります。 ザ・カーム 全電動BMW i7をフィーチャーし、ユマ・サーマンとポム・クレメンティフが出演
カンヌでの経験全体、つまりカーペットの両側にいるカメラマンとみんながあなたに向かって叫び、キャスト全員がそこにいて、特にパンデミックの後、映画が以前に作られたものだったため、私たちが一緒にいることは本当にシュールでした。
私にとってカンヌは初めてでしたが、決して忘れられない思い出になるでしょう。 高架道路については、2 年ほど前に飛行機が私の頭の上を飛んでいたので、それは奇妙なことではありませんでした。 飛行機が上空を飛ぶのは見慣れたものでしたが、フランス空軍とフランスの色を見るのはとてもクールでした。
と [the screening] トムへの追悼で始まり、その後彼がパルメ賞を受賞し、それから私たちは映画を観て、私はずっと彼の隣に座っていたので、本当に特別でした。 だから、彼の隣に座りながら彼のキャリアを見るのはかなり非現実的で、その後映画を観て、終始興奮して彼が私の腕を殴っていた…それは私が決して忘れられないことです。
一生に一度の経験でした。 そうですね、今年は違う方法でそれを経験するのは楽しいでしょう。
クリスティアン・ムンギウ
ルーマニアの映画監督が 2007 年のパルムドール受賞について語る 4ヶ月と3週間と2日
初めての大会だったので、初日か最終日どちらでも良いと言われました。 私たちは、たとえ2日後には誰もが映画を忘れていたとしても、最初に徹底的に叩きつけて印象を残そうと考えて、初日に行くことにしました。 しかし、2日経っても人々はまだこの映画について話していました。 もう一日、もう一日滞在するように言われました。 街頭やパーティーで人々がこの映画について話しているのが聞こえました。 私はインタビューに次ぐインタビューをしました。 私たちは何かを勝ち取れるかもしれないと期待し始めました。
その後、賞が授与され、フェスティバルは私に留まるように求めました。 授賞式では、パルムドールを受賞できるかもしれないと思われ始めました。 とてもストレスを感じていました! 賭け金があまりにも高かったので、ひどい頭痛がした。 彼らが私の名前を言ったとき、私は完全に頭が真っ白になりました。 私はステージに上がりましたが、その瞬間をすっかり逃してしまいました。ただ集中して、何か賢いことを言おうとして、猿のように振る舞わないようにしようとしていたのです。
振り返ってみると、あれは偶然ではなかったような気がします。 あの映画には何かがある。 当時の見方を少し変えてくれたことが、今でもとても新鮮に記憶されています。 それは映画において最も難しいことだ。 良い映画を作ることはできますが、特に経験を積めば積むほど、最初に持っていた無邪気さや新鮮さが失われます。 あなたが再びそれに触れることができるかどうかはわかりません。 それは他のことと同じくらい人生の一時期に関するものです。
映画が長持ちしてくれて嬉しいです。 共産主義についての本はたくさん読むことができますが、共産主義を生き抜いているという感覚や、みんなが自分に注目しているという感覚は、若者にとってはただ読むよりも体験するほうが興味深いものです。
ポール・ラバティ
ケン・ローチの長年の作家、今年で11回目のフェスティバル参加 ザ・オールド・オーク、2012年のカンヌ旅行を振り返る
私たちは外でやっていた 天使の分け前 (2012年に)そして、この素晴らしい少年、ゲイリー・メイトランドが私たちと一緒にいました、彼は私たちの映画に何本か出演しています – 彼はまた、 花の16歳。
しかし、彼の本当の仕事はグラスゴーの清掃局であり、 [better known as] クレニー。 彼はビンマンだ。 実際、彼の後ろをバスが通過しながらゴミ捨てをしている素晴らしい写真があり、それは大きな広告になっています。 天使の分け前 その上で。
しかし、私たちはある夜カンヌにいて、翌日彼は仕事に戻る予定でした。 そして私たちが水面を眺めていると、彼はシャンパンのグラスを手に取り、それを引き上げて「カンヌからクレニーまで」と言いました。 そして彼はそれを叩き返します。
カンヌからクレニーまで! それは私が今まで聞いた中で最高の名言です。
ワーウィック・ソーントン
オーストラリア先住民族の監督が今年カンヌに戻ってきた ニュー・ボーイ、2009年のカメラドールを受賞したことについて サムソンとデリラ
私がカンヌで初めて監督を務めたとき、彼らは文字通り私たち新人全員を集めて部屋に入れ、この機会がいかに重要であるかを私たちに徹底的に教え込みました。
なぜなら、パルムドールには20回出場できるが、カメラドールに挑戦できるのは最初の映画で1回だけだからだ。 そのため、最初の作品でカンヌに参加するということですでに感じていたプレッシャーにさらにプレッシャーが加わりましたが、同時にすべてがよりエキサイティングなものになりました。 そして、私たち全員が一緒にこのプロジェクトに参加したため、私たち新任監督全員の間に素晴らしい信頼関係が生まれました。
一緒に戻ってくる ニュー・ボーイ 今回の「ある視点」では、もうあのクレイジーなプレッシャーはありません。 私は会話に参加するだけで、遊びに来ているだけです。 今では、「こんにちは、皆さん、私たちが作ったこの美しいものを見てください。」という感じです。
ジェームズ・マーシュ
の監督 すべての理論 そしてオスカー受賞者 マン・オン・ワイヤー 彼は初めてこの映画祭に足を運んだときの、感情のジェットコースターのような乗り心地を振り返っている(それが最終的にアカデミー賞につながることになる)。
私は2005年にここに来ました 王様、ある視点 – ガエル・ガルシア・ベルナル主演の非常に低予算のアメリカ映画。
カンヌから電話がかかってくると、すごい、これはあなたの最も極端な空想の中にすら存在しなかったような気分になります。カンヌはあなたの映画を映画祭の公式部分で上映することになっているのです。 あなたはカンヌにいて、自分の映画のプレミアに出席しており、どうやら大成功を収めているようです。 おそらくほとんどがそうだと思いますが、そこにはある種の善意の要素があります。 スタンディングオベーションが起こります。 すべてが合計され、これは私の人生で最高の夜のようだと思うでしょう。 今は映画監督です。
そして翌朝、私は報道関係の仕事をするためにどこかへ行かなければなりませんでした。 そして私は彼女の後ろでこれらの雑誌をシャッフルしていた広報担当者に近づきました。 彼女は本当に緊張しているようでした。 それでレビューを読んだのですが、それは書くことのできる最悪のレビューでした。ただひどい、ひどい、邪悪なレビューでした。 私は文字通り、私の最大の幻想が現実化から破壊され、達成の頂点から絶望と自己嫌悪の谷へと変化しています…そして数時間のうちに。
長編映画は作れません。 何もできません。 それで私はドキュメンタリーに戻って作ることを余儀なくされました マン・オン・ワイヤー。 それでハッピーエンドがありました。