フランス系ベルギー人の多作女優ヴィルジニー・エフィラをフィーチャーした映画が少なくとも1本なければ、今日のカンヌ映画祭とは言えない。彼女はジュスティーヌ・トリエ監督の2作目に主演して以来、クロワゼットの常連となっている。 ビクトリア、2016年に遡ります。
昨年、エフィラはセルジュ・ボゾンのトップに立った ドンファン そしてアリス・ウィノクールの パリの思い出、レベッカ・ズロトフスキのヴェネツィアセレクションでも輝いていますが、 他人の子供たち。 (後の 2 つの映画は両方とも最近米国の Music Box からリリースされました)
遊ぶためのすべて
結論
強烈な母性の肖像。
会場: カンヌ国際映画祭(ある視点)
キャスト: ヴィルジニー・エフィラ、フェリックス・レフェーブル、アリエ・ワータルテル、マチュー・ドゥミ、インディア・ヘア
監督、脚本家: デルフィーヌ・デロジェ
1時間52分
ゲームショーやトークショーの司会を務め、テレビでスケッチコメディを演じることからスタートしたこの女優は、今年、2本の暗いドラマでカンヌに衝撃を与えた:ヴァレリー・ドンゼッリの 私達二人だけ そして初めて脚本・監督を務めるデルフィーヌ・ドゥロジェ 遊ぶためのすべて (リエン・ア・ペルドル)。
フランスの児童保護サービスから末息子の親権を取り戻すために奮闘するシングルマザーを描いたデロジェの感動的なデビュー作では、エフィラが最もタフで最高の演技を披露し、簡単に抜け出すことのできないシステムによって追い詰められた女性を演じている。
私たちが彼女のキャラクターであるシルヴィに初めて会ったとき、彼女はティーンエイジャーのジャン・ジャック(フランソワ・オゾンの素晴らしいフェリックス・ルフェーブルの母親)として物事を抑えています。 85年の夏)と8歳のソフィアン(新人のアレクシス・トネッティも素晴らしい)は、同年代の酔って汗だくの男性でいっぱいのクラブでバーテンダーをしていた。 夜ぐっすり眠れないシルヴィは、バーの補充をしたり、息子たちを学校に連れて行ったり、自分自身もほとんど子供である兄のエルヴェ(アリエ・ワーサルター)の世話をしたり、いつも疲れていてバタバタと動き回っています。
当初は、 遊ぶためのすべて (より良いフランス語のタイトルは、単純に次のように訳されます。 失うものは何もない)は、抱えていることが多すぎる40代の母親についてのペースの速いドラマのように感じます。 ソフィアンがフライドポテトを作っているときに火傷を負い、キッチンで小さな火災を引き起こした後、ジャン=ジャックがソフィアンを病院に急行する冒頭のシーンでさえ、むしろ喜劇的な逸話のように感じられる。
しかし、数週間後、児童保護職員のマドモアゼル・アンリ(インディア・ヘア)が警官2名を連れて現れ、ソフィアンを児童養護施設へ連行したことで、その事件は家族だけでなく一部の人々を悩ませることになる。 これは目撃するのが悲痛なシーンであり、シルヴィが明らかに愛情深い母親であるという事実にもかかわらず、フランス当局は彼女が自分の息子にとって危険であると信じています。
その瞬間から、 遊ぶためのすべて シルヴィは弁護士(オードリー・ミコンド)とより責任感のある弟のアラン(マチュー・ドゥミ)に協力を求め、ソフィアンを取り戻そうと何度も試みるが失敗するという、負のスパイラルのドラマへと変わっていく。 彼女が粘り強く続ければ続けるほど、それはより困難になります – 時にはシルヴィーが試みるからです それも たとえ何が起こっているのかによって彼女の不安定さが引き起こされたとしても、難しくて安定しているようには見えません。
もう一つの理由は、マドモアゼル・アンリが目の前の人に対してまったく盲目であるように見え、シルヴィが思いやりがあると同時に混乱している可能性があることを認めようとしていないことです。 前半では、彼女がジャン・ジャックのトランペットの練習を手伝ったり、ソフィアンが寝室で見つからないおもちゃを掘り出したりする様子が描かれています。 彼女は息子たちと全力を尽くしており、その結果、実質的な私生活はありませんが、フランス当局はこの重要な事実を見逃しています。
それはそう、 遊ぶためのすべて 時には、その国の横暴でカフカ的な社会制度に対する反論のように感じることもあるが、国の資金で資金提供される傾向にあるフランス映画では珍しいことだ。 シルヴィは、児童保護職員、警察、裁判官と対峙しても、負け戦を続け、数週間、数か月が経つにつれて、正気を失い始めます。
エフィラはこれらのシーンを非常に忠実に演じているため、彼女のキャラクターがいつもそうするように、彼女がパニックに陥るとき、私たちはそれを信じます。 しかし、彼女の演技には、シルヴィが付き添い者が見守る中、児童養護施設でソフィアンに会わなければならないシーンなど、優しく悲劇的な瞬間も織り交ぜられており、イライラすると同時に壊滅的なシーンである。ソーシャルワーカーには何が見えないのか。私たちは見る? 彼らは愛が何なのかさえ知っているのだろうか?
デロジェはシステムに対してデッキを高く積み上げるので、少し不公平に思えますが、それが説得力のあるドラマを生み出しています。 彼女はヒロインを瀬戸際に追い込み、シルヴィは自分の状況の現実を受け入れるか、それとも母親の愛を優先するかという恐ろしい決断を迫られるフィナーレに至る。 彼女の選択は賢明ではないように思えるかもしれませんが、それでも、 遊ぶためのすべて 単なる善悪の問題を超えて、何が最も重要かを私たちに示します。