ゴラムはJRRトールキンによって紹介されました。 ホビット 1937年に公開されましたが、この神話における彼の役割は続編でさらに拡大しました。 ロード・オブ・ザ・リング。 その小説の中で、読者は、錯乱したゴラムがかつてスメアゴルとして知られ、彼を変形させ変形させた一つの指輪への執着によって永遠に変容したことを知る。 ゴラムは、中毒と執着をどのように表現するかという点で魅力的なキャラクターです。 彼は、自分の中毒を愛すると同時に憎む中毒者と同じように、指輪を所有し、その影響から解放されることを望んでいます。 彼がビルボ・バギンズに指輪を失った後、 ホビット、彼はその強迫観念によって霧の山を離れてそれを追求することを余儀なくされました。 しかし、この決定と彼の出演の間にはほとんど知られていませんでした。 ロード・オブ・ザ・リング。 そこでこのゲームの出番です。
Daedalic Entertainment は、バラドゥル、ミルクウッド、そしてもちろん中つ国など、シリーズ ファンにはおなじみの舞台全体でゴラムのバック ストーリーを埋めることに着手しています。 ただし、設定の使用はこのゲームの致命的な欠陥です。 記録のために書いておくと、私が数時間以上プレイした限りのゲームの前半では、ゴラムはありふれたゲームのダンジョンのように見えるオーク経営の鉱山の地下に閉じ込められています。 ゴラムにはほとんどスキルが与えられていません。 しばらくの間は少し速く走っても大丈夫です。 L1 ボタンを使用した Smeagol Sense のようなスキルを使用すると、環境内のパスを確認できます (ただし、半分しか機能しません)。 ジャンプすることができます。 それで終わりです。
「ロード・オブ・ザ・リング:ゴラム」の物語は、ゴラムがポイント B に行き、何かをしてポイント A に戻るという一連の直接ミッションで構成されています。引くべき 5 つのレバーを見つけます。 戻ってくる。 シンプルな環境で明確に区切られたタグを見つけます。 戻ってくる。 そして多くの場合、それはさらに単純です。 間にアクションを入れずにカットシーンからカットシーンに移る回数は驚くべきものでした。 シーンをカットし、廊下を歩いてボタンを 1 つ押すと、シーンがカットされます。 それは2023年には受け入れられない。
このゲームの唯一の課題は、ゴラムが何かに頭をぶつけてジャンプを失敗したことや、ゴラムがスイングできるものの理由もなく落ちることが多い腹立たしいバーなど、デザインの貧弱さから来ているようです。 『ロード・オブ・ザ・リング:ゴラム』で私が本当に愚かな死に方をしたのは、本当に自分のせいではないと感じられたことの数で、これまでのどのゲームよりも多かった。 真剣に言うと、私は他の「Souls」ゲームよりも死んだり捕まったりすることが多く、レビューされなかったらとっくの昔に諦めていただろう――それでも半分くらいしか進めなかったが、ゴラムを手に入れようとして約1時間経ってようやくタオルを投げ込んだ鳥を正しく孵化させること。 私がビデオゲームの指輪を捨てた時点で、このゲームがその欠点を克服し、やりがいのあるものに発展する可能性はあるが、「Gollum」にはその兆候はほとんど見られない。