カンヌのような映画祭では、映画が重要性と奥深さを過剰に抱え込み、傑作になるために全身全霊をかけて緊張するが、控えめで謙虚で、さりげなく優雅さを備えた映画に出会うと、まったく新鮮で気が遠くなるような気分になる。なんとか傑作になりました。
今年のあの映画はアキ・カウリスマキの 落ち葉、切望されるパルムドールを目指して競い合います。
落ち葉 それが何であるかを認識しなければなりません。 これは非常に小さなロマンティック コメディで、いくつかのシンプルな設定で行われ、主人公は 2 人だけで、会話はそれほど多くなく、上映時間はわずか 81 分です。 これは、3 歳児向けの平均的なハリウッド大作アニメよりも少ないです。 しかし、その上映時間内に、フィンランドの巨匠カウリスマキは、チャップリンのような古典作品と同じくらい多くの憧れを詰め込むことに成功しました。 街の明かり そしてピクサーの ウォーリー。
の 落ち葉 私たちは、落ち込んで運に落ち込んだ最低賃金の中年労働者アンサ(アルマ・ポイスティ)とホラッパ(ユッシ・バタネン)という二人の主人公を追っていきます。 彼女は食料品店で働いており、そこで期限切れの食品を盗むことがあります。 彼は仕事中に酒を飲むアルコール依存症の建設作業員です。
彼らはカラオケダイブバーで一瞬目を閉じた後、人生を続けます。 彼女は50セントにも満たない期限切れのヨーグルトカップを盗んだとして解雇される。 彼は酒に酔ったために仕事中に怪我をして解雇される。 二人とも同様にひどい仕事に移ります。 それでも彼らは偶然に出会い続けます。
境遇にもかかわらず、彼らはどちらも光り輝く白熱の人間であり、いかなる階級のレッテルも排除する本質的な良識で輝いています。 二人とも今でも魅力的で、その目は神秘と感情の海を伝えており、私たちを彼らのロマンスを応援するように誘惑します。 心配しないでください。カウリスマキは、画面に入り込む可能性のあるほんのわずかな感傷を打ち破るためにすぐそこにいます。
ある意味、これはアンチロマンスです。 すべての甘い瞬間はすぐに捨てられ、すべてのひどい瞬間はすぐに刺激的なもので拡散されます。 「深遠な」対話は、何よりも無表情な冷静さを好むカウリスマキの手法にとっては忌まわしいものである。
彼の映画に感情の外面的な表現を求めないでください。 その点では、彼は北欧の現代のロイ・アンダーソンに似ています。 すべての俳優は、映画の間、完全にポーカーフェイスで、冷静で、無関心で、ほとんどロボットのように行動するように指示されています。 それでも、あなたはすべての終わりに喉にしこりを感じるかもしれません。この感情のない世界に少なくとも一縷の希望の光が現れるように、この二人が何とか最終的に一緒になることを全力で望んでいます。
途中で笑いがたくさんあります 落ち葉。 カンヌでのガラ上映は、あちこちで観衆が笑い(と拍手)を起こし、大騒ぎとなった。 言っておきますが、 落ち葉 ではありません ブライドメイド、そしてカンヌの観客は明らかに稀少です。 しかし、有望な見通しもある 落ち葉独特の無表情なユーモアを持ったスカンジナビアのブランドです。
この穏やかで人道的なコメディは思いやりに溢れており、ゲーム アートハウスの観客なら喜んで試してみるかもしれません。 この作品の可能性は、カンヌでの大きな賞、おそらくはパルムドールの獲得によって確実に後押しされるだろう。カウリスマキの輝かしい伝説的なキャリアのためだけでなく、この映画がそれを獲得したという理由で、この作品は十分に値するだろう。
おそらくカップルを演じたアルマ・ポイスティとユッシ・バタネンの仕事は、映画に鼓動を与えるのに大いに役立っています。 彼らはカウリスマキの感性の範囲内で登場人物を美しく描写することができます。 バタネンは、あなたの同情をいとも簡単に主張する魅力的な酔っ払い男として特に効果的です。 ヤンネ・ヒュティアイネンはバタネンの同僚兼友人を演じ、ひと言で場を混乱させます。
落ち葉 この世界には善が存在する可能性をもう一度信じさせてくれるような、並外れた寛大な精神が染み込んでいます。
落ち葉 2023年のカンヌ国際映画祭でプレミア上映された。
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