今年は、ハリソン・フォード・イン・タウンとマーティン・スコセッシが、1976 年の『タクシードライバー』でパルムドールを受賞してからほぼ半世紀ぶりに本館に戻ってきたため、最もうんざりした視聴者でさえ、これらのタイトルにある程度の関心を集めました。 そして、レッドカーペットで大スターのザ・ウィークエンド(別名エイベル・テスファイ)を見る光景を避けるのは困難でした。
ポップスターはサム・レビンソンのHBOポップ作品の2つのエピソードを持ってカンヌにやって来た 「ザ・アイドル」 リリー=ローズ・デップはブリトニー・スピアーズに似たスター、ジョセリンを演じているが、母親が最近亡くなり、出演者は脆弱で不安定な状態になっている。 話題のオープニング シーケンスは、オフカメラのカメラマンがデップの顔のクローズ アップで、デップに描写すべき感情を叫びます。 彼女がある段階から別の段階に移行するとき、彼女の顔に微妙な変化が見られます。この動作は、昨年のパルメ賞受賞作「悲しみの三角」のシーンを偶然にも再現しており、上映が行われていることを考えると、感情的な瞬間にメタテキスト的なばかばかしさの感覚を与えましたこのフェスでは。
そこから、私たちは過剰さ、誘惑、そして制御システムに対する柵の世界に突入し、アーティストはより魅惑的で無駄をそぎ落としたモードに傾くことを望んでいます。 これは言葉のあらゆる意味での暴露についての番組であり、スクリーン上の親密さコーディネーターが文字通り閉じ込められ、スターが自分で決定を下し、望むだけ暴露できるようになったとき、私たちは自分たちが暴露していることを知っています。ちょっと生意気なことで。
ジョセリンがクラブのオーナーであるテドロス(テスファイ)と会うと、彼女は彼の軌道に引き込まれ、自傷行為を性的フェティッシュ化に導き、彼の吸血鬼のような魅力を引き出すことになる。 残念なことに、テスファイは画面上では非常にひどいもので、平坦で目的もなく、彼のストーリーと音楽の貢献は物語を語る上で不可欠ですが(ましてや彼らが彼のベルエアの邸宅をショーの一等地として使用したという事実は)、これらの初期の作品では、彼のむっつりとしたパフォーマンスについては、あまりお勧めできるエピソードはありません。
しかし、デップはその役を最大限に活かしており、ハンク・アザリア、ジェーン・アダムス、ダン・レヴィ、ダヴァイン・ジョイ・ランドルフ、レイチェル・セノットらの部下や、次のような実在のポップスターが演じたおかげで、ジェニー・ルビー・ジェーン(別名「ジェニー・キム」/「ジェニー」)、それは、体の裸とキャラクターの複雑さに焦点を当てた、単なる別の卑劣なHBOドラマの言い訳をはるかに超えているように感じます。
フェスティバルの一環として演奏するのは奇妙なからかいですが、ユニークなものではありません。 これは、レッド カーペット プレミアが世界的な注目を集める方法の 1 つにすぎません。 スーパースターがステージに上がるとファンが叫び声を上げるのとは対照的に、王冰が試合でプレーすることによる貧困に関する4時間の中国ドキュメンタリーは、同じような熱狂もなければ、打ち上げパーティーのような盛り上がりもなかった。 このフェスティバルでのさまざまな体験はいつものように多様であり、ショーの終わりに「ザ・アイドル」への最後の呼びかけがなされるが、その不快な過剰さと過剰に演出され、パッケージ化されたものの根底にある恥辱、フラストレーション、興奮、そして絶望の物語ポップ カルチャーは、街中で披露される簡潔な芸術作品よりも、現状をより深く反映しているかもしれません。