「Awesome Mix Vol. 1」の大成功については、語るべきことがたくさんあります。 まず、この記事は、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』が最初の公開前と公開直後に人々の注目を集めた方法について多くを語っています。 はい、ジェームズ・ガンがジャクソン5の「アイ・ウォント・ユー・バック」などの人気曲を使用したことは間違いなく役に立ちましたが、「フックド・オン・ア・フィーリング」のような曲は当時ほとんど忘れ去られていました。 非常にユニークなスーパーヒーロー映画に関連したこれらの非常に特殊な曲の組み立ては、純粋に天才的な行為でした。
それは、アダム・スコット役のベン・ワイアットが車に映画のサウンドトラックをたくさん積んでいる理由を説明した「パークス・アンド・レクリエーション」の一文に遡る。「なんだか、あなたのお気に入りの監督があなたのためだけにミックステープを作ってくれているような気がするの」。 これはガンが世界中のマーベルファンのために作ったミックステープでした。 Facebookの投稿で このアルバムが初めてチャートのトップに立ったとき、ガンはこのアルバムについて次のように述べた。
「子どものころ、部屋に閉じこもってAMラジオを聞いていた日々は無駄ではなかった! 今、役員室のどこかで、映画重役がテストがうまくいっていない映画に『ガーディアンズ』のサウンドトラックの扱いを新たなひねりを加えようとしている。 「たとえば、90年代のグランジがバディアクションコメディよりもヒットしたとします。これはあなたが私に感謝しないことです。」
確かに、それ以来、他の映画もこの成功を真似ようとしてきましたが、全く同じように成功したものはありませんでした。 一方、ガンは『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Vol.2』の『オーサム・ミックス Vol.2』や『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Vol.3』の『オーサム・ミックス Vol.3』でも成功を収めた。 同じ稲妻をボトルに収めようとするのは愚かな用事です。