週間誌の芸術監督ジュリアン・レジルによるインタビューは、適切に着用された35ミリのプリントで描かれたジョン・フリンの『ローリング・サンダー』(1977年)であることが判明したサプライズ映画の上映後に行われた。 講演は主にタランティーノの新著『Cinema Speculation』に焦点が当てられた。 この監督はあまりニュースになりませんでしたが、彼の矢継ぎ早の冒涜的な洞察が英雄的な通訳によって即座にフランス語に翻訳されるのを見るのは楽しかったです。
タランティーノは、自分の考えを書き留めていたわけではないが、ある種の映画評論家として自分自身について真剣に考えるきっかけとなった映画は『ローリング・サンダー』だったとしている。 彼は完成した映画とポール・シュレイダーが書いたオリジナルの脚本との違いについて語った。 タランティーノ監督は「私がオリバー・ストーン版『ナチュラル・ボーン・キラーズ』を認識していないのと同じように、彼もあの映画を認識していない。多くの同じ理由からだ」とタランティーノ監督は述べて拍手を送り、「ローリング・サンダー」は大好きだが、こう付け加えた。シュレーダーがそうしない理由がわかる。 同氏によると、シュレーダーの会話はほとんど残っていないという。
レイルが復讐映画で現実を正すというタランティーノの表向きの必要性について尋ねると、タランティーノはそれはそれほど必要ではないと答えた。 『イングロリアス・バスターズ』でヒトラーを殺すことは執筆の初めからあったアイデアではなかったが、『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』を明確に「シャロンを救うために」作ったと彼は語った。
作った後に聞いたのも面白かったです ジョン・フォードに対する非常に批判的な発言 「ジャンゴ 繋がれざる者」の時点で、タランティーノは「捜索者」でいくらか戻ってきました。
「ジョン・ミリウス、スピルバーグ、スコセッシ、シュレイダーが常にこの映画に掲げてきた高い地位を、私は全く理解していなかった」と彼は語った。 しかし、『シネマ・スペキュレーション』を書いているとき、タランティーノはこの映画をもう一度見るべきだと考えた。 「そしてなんと、今回は気に入りました」と彼は言った。 「今回はちょっと理解できた。私はまだこの人たちほどハマってないけど、いい?でも、スコセッシが話しているところ、特にイーサン・エドワーズについての彼の内訳が少しわかった。」
そしてなぜタランティーノは次回作の主人公に批評家を選んだのでしょうか? 「それは長い話だ」と彼は言った。 「映画を観てもらうまでは言えないけど、このマイクを手に持ってとてもいい気分だ――今ここで、登場人物のモノローグをやりたい誘惑に駆られているけど――でもそうじゃないんだ」行くつもりだ。でも、誘惑に駆られるんだ。」