ハウス オブ ザ ドラゴンは、ジョージ RR マーティンのウェスタロスの物語に新たな章をもたらし、これまでのところ、有能なキャストとトーンと焦点のいくつかの興味深い変化のおかげで成功を収めています。
Valerie Ettenhofer著 · 2022年8月19日公開
ターガリエンのドラゴンの艦隊のように、その卵は火と血で孵化し、HBO の ハウス オブ ザ ドラゴン 最も特定の状況でのみ正常に誕生できるシリーズです。 機能するためには、ショーが頭に浮かぶ必要があります ゲーム・オブ・スローンズ その前に登場したシリーズの最大のテーマヒットを再ハッシュすることなく。 また、フックする必要があります 玉座– 疲れ果てた視聴者は、運命にあるデナーリスを思い起こさせるウェスタロシの歴史の時代から慎重に掘り下げながらそうしています。 ゲーム・オブ・スローンズ 現象が終結する前に固まった。 全体として、満たすのは非常に難しい注文です。 でも、なんとなく、これまで、 ハウス オブ ザ ドラゴン 全体を引き離します。
このシリーズは、レビュー可能な 6 つのエピソードで印象的な時間をカバーしていますが、ジョージ RR マーティンとライアン コンダルの最初のシーズンは ハウス オブ ザ ドラゴン ほとんどの場合、イベントの約 2 世紀前に発生します。 ゲーム・オブ・スローンズ. ショーは、前作のように複数の広範囲にわたる設定を特徴としていませんが、その代わりに、ヴィセーリス王 (パディ コンシダイン) が率いるターガリエン家が内部抗争の時代に遺産を守ろうと努力しているキングズ ランディングに焦点を当てています。 のプリズム的な視点とは異なり、 玉座、 ハウス オブ ザ ドラゴン 主人公もいるようです:Rhaenyra(Milly Alcock、そして後にEmma D’Arcy)、家事よりもドラゴンに乗ることを好み、おかげで王室にいることのすべての最高の部分を失うViserysの長女彼女の性別に。
この説明がスターク姉妹の説明に似すぎないように注意してください。Rhaenyra はユニークなキャラクターであり、新シリーズで最も興味深いキャラクターの 1 つです。 アルコックは、時には痛烈に見えることもある測定された感情的な距離で彼女を演じますが、状況がそれを必要とするとき、彼女はまた子供のような暖かさを輝かせます. ただし、最大の変化として、状況が変化することはめったにありません 玉座 ファンはそれに適応する必要があります ハウス オブ ザ ドラゴン 今のところ、ほとんどが宮廷ドラマです。 確かに、戦闘シークエンスやドラゴンに乗るシーンが差し込まれることもありますが、特に結婚や出産に関して、キングズ ランディングの女性が直面する義務と二重基準に焦点が当てられています。
これは、シリーズの大きな強みの 1 つです。 その間 玉座 議論の余地なく女性を搾取するシーンで非難を浴び、 ハウス オブ ザ ドラゴン どんな拷問よりも、ヒロインが出産の痛みから叫んでいるのを見せる可能性が高い. 戦場ではなく家庭で流された血に思い入れのあるシリーズです。 また、驚くべきことに、前作よりも残忍なシリーズではありません。 共同ショーランナーのミゲル・サポチニクを含む監督は、暴力と喜びの最も極端な行為からカメラを遠ざけることが多く、視覚的な間接性を芸術的に伝え、視聴者に息を吹き込みます。 シーンの影響を弱めることもありますが、多くの場合、共感を意味し、ストーリーの最も暗い部分を瞬きもせずに見つめる瞬間をさらに激しくする習慣です.
もしも ハウス オブ ザ ドラゴン 以前に画面で見たマーティンの世界よりも容赦がないように感じます。それは、彼のターガリエン家の歴史の本に基づいたショーだからです ファイア&ブラッド、白髪の家族をその中心で結ぶ愛を、彼らを壊す裏切りと同じくらい気にかけています。 ラエニラは父親と驚くほど前向きな関係を築いているが、良き友人であるアリセント ハイタワー (エミリー キャリー、オリビア クック) と敵対する叔父のデーモン (マット スミス) との絆は、ヴィセーリスが後継者を生み出さなければならないという圧力が強まるにつれて、すぐに試されることになる。 スミスは、悪い考えがターガリエン家の不安の原動力となることが多いワイルドカードのキャラクターとして、おいしく有毒です。 内戦前のウェステロスでは、これまでのところ本質的に残酷な世界とはほとんど似ていません 玉座、デーモンは暗く面白い例外です。
ハウス オブ ザ ドラゴンのこれまでの最大の問題は、目立った欠陥ではなく、簡単に耐えられる弱点です。 ショーは視聴者をドラマに引き込みますが、その後、時間を何度も前に進め、一部の主要なプレーヤーをボードから外し、他のプレーヤーを古いバージョンの自分に置き換えます。 これは問題ありませんが、最初の数エピソードで物語の足がかりを見つけるのが難しくなります. 最初から世界をうまく構築しているので、時間のシフトが発生すると、慣れ親しんだダイナミクスが単なるプロローグとして明らかになります. このシリーズは、刺激的な事件の基礎を築くのに時間がかかりすぎて、シリーズのセットアップがメインの物語と同じように生きているように感じさせると主張することができますが、若いキャストはまだ非常に才能があるので、彼らが行くのを見るのは悲しいです.
それでも、この方向感覚を失わせるペーシングの決定でさえ、 ハウス オブ ザ ドラゴン. その間 玉座 ファンはおなじみのヒーローの旅の飛び石を探すことに慣れていますが、最新シリーズの筋書きが描く道は険しく、これらの新しいキャラクターを私たちが知っているアーキタイプやストーリー パターンに押し込もうとする試みに逆らっています。 しばしば (おそらく誤って) マーク・トウェインに起因する格言は、歴史は繰り返されるのではなく、韻を踏むというものです。 ここでもそうらしいし、これまでのところ、 ハウス オブ ザ ドラゴン 非常に説得力のある韻を踏む。
ハウス オブ ザ ドラゴンは、8 月 21 日の日曜日に HBO と HBO Max で放送を開始します。 シリーズ予告編はこちら.
関連トピック: ゲーム・オブ・スローンズ
Valerie Ettenhofer は、ロサンゼルスを拠点とするフリーランス ライターであり、TV 愛好家であり、マックとチーズの愛好家でもあります。 Film School Rejects の上級寄稿者として、定期的なレビューと定期的なコラム「エピソード」を通じてテレビをカバーしています。 彼女はまた、批評家選択協会のテレビおよびドキュメンタリー部門の投票権を持つメンバーでもあります。 ツイッター: @aandeandval (彼女)
おすすめの読み物