英国の映画監督ケン・ローチは、特に労働者階級の窮状に関する場合、自国のくすぶる社会経済状況の動向を常に把握してきた。 したがって、彼の最新の特集、つまり 27 については驚くべきことではありません。番目 初めて映画を製作した86歳の映画監督にとって、 かわいそうな牛1967 年に遡ります。彼は英国政治の最前線だけでなく、ヨーロッパと米国のほとんどの国々でも同様に 2 つの問題に取り組むことを決意しました。
思いやりがあり、時には少し図解的ですが、 ザ・オールド・オーク この記事は、イングランド北部の経営不振にあるブルーカラーの町にシリア難民が到着し、それが自分たちの問題を押しつけるスケープゴートを探している一部の住民の間で引き起こされる怒りについての、見出しから切り取った記事だ。 テキサスに到着する中米人や、フランスに到着するサハラ以南のアフリカ人について、実質的に同じ映画を作ることもできる。移民や外国人排斥は現代西洋文化の一部となっている――たとえ歴史的に言えば、良世紀にわたってそうだったとしても。それ以上ではありません。
ザ・オールド・オーク
結論
思いやりがあり、重要ですが、少し気楽です。
ほとんどの彼の映画でそうしているように、ローチがこのシナリオに加えているのは、問題を超えて人間的で感情的なものをもたらす自然な親密さです。 最高の瞬間に、 ザ・オールド・オーク 監督の最新作に出演した数人の俳優を含む、プロではないキャストによる生き生きとした演技で、心の琴線に触れることなく、力強い音を響かせます。 60年近くカメラの裏で働いてきたローチは、その手法をしっかりと確立しており、難しく関連性のある主題に取り組むシンプルなストーリーを語りながら、特定の設定に自然に溶け込む方法でそれを行っている。
今回の場合、舞台となるのはダラム郊外の衰退しつつある労働者階級の町で、白黒写真で構成される冒頭シーンでは、シリア難民が新たな生活を始めるためにバスで送り込まれ、原住民の怒りを引き起こしている。 新しく到着したヤラ(エルバ・マリ)は、一緒にいる他の女性とは異なり、きちんとした英語を話し、ヒジャブを着用していません。 彼女は写真家志望でもあり、冒頭の写真は彼女のものでした。そして、怒った町民が彼女のカメラを壊したとき、地元のパブのオーナーであるTJ(デイブ・ターナー、パルム賞の両方で優勝した人物)が、 私、ダニエル・ブレイク と ごめんなさい、会えなくてごめんなさい)、彼女を助けるために介入します。
多くの ザ・オールド・オーク —これはTJの荒廃したパブの名前です—は、見知らぬ土地で自分自身のために新しい生活を築こうとしている若く好戦的なヤラと、その場所で希望をあきらめた高齢の地元のTJの間で芽生える友情を描いています。崩壊寸前。 コントラストはやや安易で、ヤラかTJのどちらかが自分たちの苦境について短いスピーチをするシーンが多すぎる。ドジョウは語るのではなく見せているときが最高で、状況がそれ自体を物語るようにしている。
しかし、ここの体制の強さは否定できません。特に、TJがシリア人と悲惨な状況にある地元住民の両方に無料の食事を提供するためにパブのバックルームを再開することを決定したとき。 何度か話されているように、このアイデアは、かつて町の誰もが鉱山で生計を立てていた過去の社会動乱の時代に、ストライキ中の労働者とその家族のために作られた食事からインスピレーションを得たものでした。 集団行動の時代はとうに過ぎ去り、白人の労働者階級の常連グループが人種差別と自滅的な愛国心からTJの計画を拒否する原因となった。
パブ客間の偏見のシーンは、おそらく現実を反映しているとしても、やややりすぎに感じるかもしれませんが、TJとヤラの間のシーンは非常に感動的です。 おそらく最も悲痛な瞬間は、 ザ・オールド・オーク 孤独なTJの大切にしていた犬が、放し飼いのピットブルに殺された後、ヤーラと彼女の母親が手作りのシリア料理を持って彼を慰めるために現れる。 傷ついた男のようにテーブルに座ってそのシーンを演じるターナーの姿は、今年カンヌで上映されたどの映画よりも私の目に涙をもたらした。
脚本家のポール・ラバティと協力しており、彼はそれ以来、この作家の信頼できる脚本家となっている。 カルラの歌 1996年、ローチはすべての対立を設定し、それらをできるだけ自然に展開させるゆっくりとした物語を通して、感情の高みを築き上げます。 撮影監督のロビー・ライアンとともに、あたかも現実の生活をありのままに捉えているかのように、小文字の「d」を使って演出しています(アメリカンハニー) 殺風景な町の環境に暖かさと色彩を加えます。
食事のシーンと並んで、映画の中で集団で食べることが政治的団結のしるしであるような食事がいくつか出てくるのですが、もう一つ私を魅了したのは、ヤラがTJと一緒に近くのダラム大聖堂で食料の配布物を受け取りに行くシーンです。 そこでも行われる不必要なスピーチを超えて、ローチは、若い難民が英国のランドマークの美しさを初めて発見し、しばらく立って合唱団の練習に感嘆する様子を単純に示しています。 スクリーンデビューを果たしたマリは、(他の多くのシーンでもそうであるように)あのシーンで輝いており、主要な文化衝突を中心とした映画としては、 ザ・オールド・オーク 文化が私たちをどのように結びつけることができるかというビジョンに希望を持ち続けています。
フルクレジット
会場:カンヌ国際映画祭(コンペティション部門)
制作会社: Sixteen Films、Why Not Productions、Goodfellas、BFI、BBC Film、Les Films du Fleuve、France 2 Cinéma、Canal +、France Télévisions、Le Pacte、Cinéart、Ciné + VOO、Be tv、Casa Kafka Pictures
出演: デイブ・ターナー、エブラ・マリ、クレア・ロジャーソン、トレバー・フォックス、クリス・マクグレード、コル・テイト、ジョーダン・ルイス
監督: ケン・ローチ
脚本:ポール・ラバティ
プロデューサー: レベッカ・オブライエン
製作総指揮:パスカル・コシュトー、グレゴワール・ソラ、ヴァンサン・マラヴァル
撮影監督:ロビー・ライアン
プロダクションデザイナー: ファーガス・クレッグ
衣装デザイン:ジョアン・スレーター
編集者: ジョナサン・モリス
作曲者: ジョージ・フェントン
キャスティング・ディレクター:カーリーン・クロフォード
販売:グッドフェローズ
1時間53分