リトル・マーメイド5月26日に開幕するこの作品は、1989年にディズニー・アニメーションの第2次黄金時代の幕を開けた同名の手書きミュージカルの待望の実写映画化である。
アンデルセン童話をゆるく翻案したこのプロジェクトは、ディズニーのベテランアニメーターであるジョン・マスカー氏とロン・クレメンツ氏によって発案され、1985年に当時のスタジオ会長ジェフリー・カッツェンバーグ氏に20ページの制作に投資するよう説得した。 2年後、1988年の曲を書いたハワード・アシュマンが オリバー&カンパニー、プロジェクトの開発を支援するために参加しました。
「ハワードは、まるでブロードウェイ・ミュージカルのように、とても美しい方法でこの作品にアプローチした」と、当時27歳でアッシュマンやマーヴィン・ハムリッシュと共演し、短命に終わったブロードウェイのショーに出演していたジョディ・ベンソンは語る。 笑顔。 「ディズニーの重役たちがショーを見に来て、私は舞台裏で彼らに会うことになった」とベンソンは振り返る。 「私たちのショーがすぐに終わったとき、ハワードは私たち数人の女の子をオーディションに招待しました。 リトル・マーメイド。 それは失業保険事務所に行く途中にやるべきことでした。 何ヶ月も経ち、アリエルの役を獲得したとの連絡を受けました。」
アシュマンは彼の軍に入隊した リトル・ショップ・オブ・ホラーズ 共同制作者のアラン・メンケンが映画のメロディーを作曲し、クラレンスという英国人執事のカニのキャラクターをセバスチャンというカリブ海の甲殻類に再構成した。 (その役は、同じくブロードウェイの退役軍人であるサミュエル・E・ライトが担当した。彼は1989年にサイ・コールマンの最後のミュージカルでベンソンと共演した。 クラブへようこそ。)
カッツェンバーグはアリエルの代表曲「パート・オブ・ユア・ワールド」を、シーケンス中に「ただ退屈していたから」カットしそうになったとベンソンは回想するが、アシュマンとアリエルのアニメーター、グレン・キーンは「二人とも『いいえ、そんなことはできない』と言った」と回想する。 。」 カッツェンバーグはこれを黙認し、この曲はスタンダードとなった。
映画もそうだったが、 THR そのレビューの中で、「スタジオの復活を確固たるものにする」だろうと予測されていた。 それは実現し、世界中で2億2,500万ドル(現在では5億5,000万ドル)の収益を上げ、1991年の作品を含む一連の古典的なアニメ作品を世に送り出しました。 美女と野獣 そして1992年の アラジン。
この話はハリウッド・レポーター誌の5月24日号に初めて掲載された。 購読するにはここをクリックしてください。