キリアン・マーフィーがクリストファー・ノーランに回想したように(EWによる)、「自分がバットマンの素ではないことは最初から明らかだった」。 しかし、スクリーンテストでノーランと協力した経験は、バットマンを演じたことと、監督とのクリエイティブなパートナーシップの初期段階を築いたことの両方で、マーフィーに「話題」を与えた。 ノーランが言ったように、彼らは最初の会話でマーフィーがバットマンではない可能性が高いことを知っていましたが、それは無関係でした-彼らはまだお互いに共通の創造的な目的を見つけました。 そしてノーランは、マーフィーがバットマンに対するユニークな見方をすることで、ユニークで記憶に残る悪役になる可能性があることを知っていた。
比較的無名の人物がスーパーヒーローを演じるのだから、彼に敵役として有名な名前を与えるのは当然だった。 ジャック・ニコルソン(1989年の『バットマン』でジョーカー役)以来、映画『バットマン』シリーズでは大物映画スターが悪役としてキャスティングされており、その悪役はヒーローを演じる俳優よりもはるかに大きい場合が多かった。 マーフィーは明らかに才能に恵まれていたが、そうではなかった。そこでノーランは、ワーナー・ブラザースの重役たちに、この俳優には映画の悪役を演じる才能があると説得する手段として、マーフィーとの大画面テストを抜け目なく利用した。
ノーラン監督はマーフィーのキャスティングについて幹部らに尋ねた後、「反対意見はなかった」と回想した。 スクリーンテストで素晴らしい成績を収めたことで、マーフィーが当時名声を欠いていたことは無意味であることが判明した。 彼とノーランはすぐにキャラクターの制作に取り掛かり、マーフィーは当時エンパイアに、彼とノーランが黄麻布の袋に包まれるような現実的で不気味なかかしのデザインを協力したと語った。
そして、監督は『バットマン ビギンズ』で三部作の始まりを意図したわけではなかったが、どちらの続編でもマーフィーがカカシ役で戻ってきたことで、シリーズに強い連続性の感覚が与えられた(監督と俳優の間の愛情を反映している)。