誰もがお気に入りのピクサー映画を持っています – 私の映画は ココ、 と ウォーリー と ラタトゥイユ 非常に近い数秒で、革新的なアニメーション スタジオのカタログでどのタイトルを好むかに関係なく、ほぼすべてのタイトルがユニークに感じられます。 ( 車 と トイ・ストーリー 続編は別として、中には新鮮でオリジナルなものもありましたが)。
しかし、ディズニーが2006年に70億ドル以上で買収したピクサーはここ数年、以前のように商品を提供できていない。 魂 野心的だったが、ジャズっぽいリフのように演奏されすぎた インサイドアウト。 ルカ イタリアの太陽の下では楽しかったですが、あまりにも軽すぎました。 ライトイヤー 『』は三部作として終わるべきだった偉大なシリーズの不必要なスピンオフだった。
エレメンタル
結論
初歩的すぎる。
それが私たちにもたらすのは、 エレメンタル。 スタジオの27番目 この作品には、素晴らしいピクサー映画を構成するすべての要素が備わっています。つまり、目を見張るような最先端のコンピュータ アニメーションによってのみ表現できるハイコンセプトなピッチです。 民族紛争と人種的寛容に関する深刻な包括的テーマ。 子供と大人の両方が楽しめるユーモアですが、これは 10 歳以下向けです。 正確に適切なタイミングで適切なビートを打つプロット。
すべてがそこにあります。 エレメンタル おそらく、完全に AI によって生成されたように感じられるピクサーの作品は初めてでしょう。 AI がすべての画像を計算するだけでなく、文字通り完璧なピクサー映画を組み立てるアルゴリズムです。 もちろん、問題は、次のような映画を生み出したテーマ上のリスクテイクと同様に、オリジナリティがここにはほとんど欠けていることです。 ウォーリー (地球はもうすぐ死ぬ!) または インサイドアウト (ビンボンが死んだ!) または ココ (人は死ぬ!)。
の エレメンタル, ピクサーのいつもの未知への野心的な飛躍は、どちらかというと穏やかな水に安全に浸かるようなもので、水は物語を動かす4つの要素のうちの1つですが、ここで実際に数えられるのはそのうちの2つだけです。そして、その内容の多くは非常に馴染みのあるものに思えます。 これは、ディズニーがカンヌ映画祭閉会の夜にプレミア上映した後、6月中旬にこの作品を公開するときに、少なくともささやかな夏のヒットにならないという意味ではない。 しかし、この時点では驚きの要素は失われており、私たちに残っているものは、単なる別のピクサー映画のように感じられます。
この映画がピーター・ソーン (良い恐竜 ジョン・ホバーグ、カット・リッケル、ブレンダ・スーによって書かれたこの作品は、移民と排除に関する非常に高価な (正確には 2 億ドル) 比喩です。 ソン氏は、この物語は、韓国人がニューヨークに来たときの自分の家族の体験からインスピレーションを得たと語った。ニューヨークはここでエレメント・シティと呼ばれる目を見張るような巨大都市に変貌しており、基本的には地球、風、火、そして地球のようなものが住むビッグアップルである。水。後者が他のものを支配します。
エリス島に相当する都市にボートで到着した移民夫婦のバーニー・ルーメン(ロニー・デル・カルメン)と妻のシンダー(シーラ・オムニ)は、故郷ファイアランドからはるばるやって来て、新しい命を吹き込んでいる。赤ん坊の娘、エンバー(リア・ルイス)。 お金もコネもあまり持たず、少数派のファイアー族の一員として、彼らはファイヤータウンの労働者階級の地区にたどり着きます。 そこでバーニーは、自分と同じようなファイアー族の顧客向けにファイアープレイスと呼ばれる食料品店を開きます。
もしあなたがこれらのウィンクウィンクの名前や気の利いたジョークにもう飽き飽きしているなら、歩く大火災、H2Oの塊、浮かぶ雲のパフなど、並行する都市世界の中でユーモアを見つけようとするこの映画には、まだまだたくさんのものがあるだろう。基本的には古い木の切り株のように見えます。 (ここでは地球は明らかに軽視されており、その登場人物のほとんどは土のように鈍い印象を与えています。それとも、それは単なる駄洒落でしょうか?)
短いオープニングのモンタージュ – それ以来、ほとんどのピクサー映画で必須となっている 上 — 都市の水が管理する電力センターから遠く離れたコミュニティで、エンバーが愛情深い両親のもとで成長する様子を示しています。 父親は彼女に家業を継いでほしいと望んでいますが、彼女が20代になる頃には、エンバーは爆発的に癇癪を起こし、人生に何か別のことを望んでいるかもしれないことが明らかになります。 市の検査官、間抜けで流動的なウェイド・リップル(マムドゥ・アシー)が予期せず店の配管を通過したとき、特に彼がファイアプレイスを閉鎖する可能性のある引用を書いた後では、それは実際の一目惚れではありません。
しかし、ポーラ・アブドゥルが有名に予言したように、正反対の人は惹かれ合うので、エンバーとウェイドはたとえ物理的な接触ができなかったとしても、それはわかりますから、お互いを好きになり始めます。 この時点でピクサーのストーリーアルゴリズムが引き継ぎ、2人は本質的な違いにもかかわらず恋に落ちるにつれてあらゆる種類の障害に直面し、エンバーはファイヤータウンに戻ることを望んでいる誇り高き父親から関係を隠さなければなりません。
アニメーターにとって水は常に扱いにくい物質であり、特にエンバーがウェイドと一緒にエレメンタルシティのダウンタウンを訪れ始めてから、ソーンと彼のチームがそれを使って行うことは、目を見張るものがあります。 幅広いカラーパレットには、この部分的に色盲の批評家が攻撃されそうになった青、ターコイズ、緑の無数の色合いが含まれており、その全体の設定は、上海の浦東地区が巨大な水族館に浸かっているように見えます。 もう 1 つの革新には、炎が群がったり、液体がかき混ぜられたりするなど、顔や体が絶え間ない内部運動で満たされているキャラクターが含まれます。
しかし、それと、いくつかの魅力的で面白いシークエンス、特にエンバーとウェイドが後者の横暴なブジーママ(キャサリン・オハラ)を訪問する場面は、しかし、完全に予測可能であるように感じられるというこの映画の大きな欠陥を補うことはできない。 もしかしたら、私たちはもうピクサー映画をたくさん見すぎているかもしれません。 エレメント これがスタジオの数え切れないほどのリリースではなく、スタジオ史上初のリリースだったら、より驚きで、より大胆に見えるでしょう。
そうは言っても、特にアメリカがおそらく 1920 年代以来見られなかった外国人排斥に陥りつつあるように見える今、ソンと彼のアニメーター軍団が作り上げた移民の寓話は価値があり、時宜にかなったものであると感じられる。 これまでで最も感動的な要素は、 エレメント バーニーのキャラクターは、大都会で家族を養うために全力を尽くし、祖国の伝統のいくつかを保存しようと努めながら、質素なミニマートで腰を折る勤勉な外国人です。
彼の物語は、エンバーとウェイドのロマンスよりも感情を揺さぶり、思い通りに進み、団結しようとする異なる人種の人々が直面する、個人的であれ社会的であれ、多くの困難を強調しています。 もしピクサーがそのプロットラインでもっとリスクを冒していたら、そのようなプロジェクトが利益を上げるために必要な層よりも少数の層を喜ばせたかもしれないが、彼らはまた、彼らの最高の作品のいくつかと同等の映画を提供したかもしれません。 むしろ、すべての要素が完璧に所定の位置に収まっており、最終的には水が火を消すほどであり、私たちはあまり印象に残りません。