「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のインスピレーションとなったのは、ハリウッドの偶然の物語の 1 つです。 中途半端なコメディ「ユーズド・カーズ」の後、共同脚本家のボブ・ゲイルは家族を訪ねていたとき、父親の高校卒業アルバムを偶然見つけた。 ページをめくっていると、彼は次のような考えに衝撃を受けました。「もし一緒に学校に通っていたら、彼と父親は友達になっていただろうか?」
次の 4 年間、そのアイデアの核はゲイルの次の映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の脚本となり、ゲイルの友人で常連のロバート・ゼメキスが監督し、『ロマンシング・ザ・ストーン』を監督し、低調なコマーシャル以来初のヒットを記録した。 「中古車」のパフォーマンス。 プロジェクトにゴーサインが出ると、彼らはタイムトラベル デロリアンで 50 年代にタイムスリップするカリフォルニアのティーンエイジャー、マーティ マクフライを演じるのに適した若手俳優の発掘に着手しました。
「エルム街の悪夢」の記憶に残る死亡シーンで注目を集めたジョニー・デップをはじめ、多くの俳優が検討されていた。 そして『ベスト・キッド』の大成功で注目を集めたラルフ・マッチオ。 ゼメキスとゲイルがマイケル・J・フォックスを指名したのは、マイケル・J・フォックスがエミー賞を3度受賞した『ファミリー・タイズ』でのコミカルなタイミングに感銘を受けたからだ。 番組のプロデューサーは彼のスターを共有することにあまり熱心ではなく、フォックスに脚本を渡さなかったと言われている。
候補者の長いリストの中から、2人の名前が最有力候補として浮上した。パトリック・スウェイジと『レッド・ドーン』を製作したばかりのC・トーマス・ハウエル。 そして、「マスク」での印象的な出番が後にゴールデングローブ賞にノミネートされたエリック・ストルツ。 ユニバーサルのCEOであるシドニー・シャインバーグは後者のほうを好んだため、うまくいかなかった場合にいつでも後で別の俳優で再撮影できるという理由でストルツがその役を獲得した。