『ノートルダムのせむし男』は、ハウス・オブ・マウスがこれまで制作した中で最も大胆なアニメーション映画であり、不寛容と差別のテーマに真正面から取り組んでいると言えるだろう。 また、これまでのディズニー・ルネッサンス映画の興行収入ほど商業的に成功したとは言えず、今日の世界ではディズニーがこのようなダークでアダルト、そして何よりも物議を醸す主題に取り組むというアイデアは、ある意味理解不能です。
そこに、ディズニーの同情的な悪役の傾向に対する私の興味の本当の源があります。それは道徳的な曖昧さの探求や微妙なストーリーテリングに関するものではなく、柵に座る究極の形です。 それは、ディズニーが所有するマーベル・シネマティック・ユニバースがますます批判を浴びているのと同じことだ。 MCUのアンタゴニストは現在、社会に対する正当な批判を提起することで悪名が高いが、悪役の特徴に悩まされているため、シリーズのスーパーヒーローたちは物事をより良い方向に積極的に変えようとするのではなく、現状を維持するために戦うことができます。 結果は多くの場合、 最悪の中道政治評論。
実際、ディズニーの実写版『アラジン』リメイク版では、ジャファーに関してはMCUの脚本から1ページを借りていることさえある。 スタジオのオリジナルアニメ作品の魅惑的で邪悪な権力に飢えた陰謀家の代わりに、リメイク版のキャラクターは不機嫌な顔をしており、率直に言って、対処されるべきだと感じている真の不満を抱えた退屈な悪役となっている。 ああ、彼の好きな娯楽に殺人や反逆罪がなければよかったのに、ね?
結局のところ、こうした同情的な悪役のバックストーリーは、ディズニーの双方向アプローチの一部なのです。 それはすべて、彼らが利益を損なう危険を避けるために、(芸術を通じて)特定の社会正義の問題について毅然とした態度を取ることを避け、あらゆる政治的信念を持つ人々と友好的な関係を保つための手段です。 ところで、皆さんはどうですか?
『リトル・マーメイド』は現在劇場公開中。