ハンニバル・レクターとはどのような人物なのか、誰もが頭の中にイメージを持っていますが、ほとんどの人にとって、それはジョナサン・デミ監督の『羊たちの沈黙』でオスカー賞を受賞したアンソニー・ホプキンスの演技によって定義されるイメージです。 レクターは学者であり、自分より下だとみなした人々(文字通りすべての人間)を操作することを楽しむ社交的な動物です。 ホプキンスが演じる彼は演劇的な人物であり、ナイーヴだが勇敢なクラリス・スターリングが助けを求めて独房の外に現れるまで、長い間観客を魅了することがなかった人物である。 このパフォーマンスはしばしば嘲笑されてきたが、美的関心と知的優位性を兼ね備えた新種の連続殺人犯の肖像としての地位を保っている。
リドリー・スコットが実際にバナナであるという理由で大まかに映画化した本『ハンニバル』では、レクターの精神力という点ではほとんどこの世のものとは思えないほどです。 これはブライアン・フラー監督のテレビ再作でも理解できるもので、マッツ・ミケルセンは文字通り悪魔であるかのようにこのキャラクターを演じたかったと認めた。
対照的に、ブライアン・コックスのハンニバルは、はるかに冷たい人物です。 彼は真面目ではないし、ウィル・グレアムをもてあそぶことを公然と楽しんだり、「人食いハンニバル」としての自分自身の地位の神話的な性質に傾倒したりすることはない。 彼はサタンではありません。 彼は人間です、不安になるほどです。 彼には好感を持てる部分がまったくなく、ハンニバルの魅惑的な性質に傾倒するホプキンスやミケルセンのカリスマ性とは対照的である。 このレクターは失礼です(それは彼をミケルセンのテーブルに最適な餌になるでしょう)。 彼は楽しませられることを求めていません。 刑務所の中でグレアムと再会したとき、彼は彼の存在に退屈しているようだ。 彼が敵対し始める頃には、早く死んでほしいと思うだろう。 ハンニバルの面白さは、彼がどのシーンでも間違いなく悪役であるにもかかわらず、他の人々の周りを輪をかけて走っているのを見ることにあります。 しかし、コックスは、非常に効果的であると同時に、見るのが辛いこともある方法で残酷です。
「マンハンター」の残りの部分と同様にスタイリッシュで独特のマン風ですが、ハンニバルのシーンは現実では殺風景でほとんどありふれたものです。 実犯罪ドキュメンタリーやデヴィッド・フィンチャー映画に違和感を覚えるものは何もない。 Tooth Fairy はショーをするのを楽しんでいます。 ハンニバル・レクターはもう終わった。 彼はある意味普通に見えると思うと、彼はまだ映画全体の中で最も危険な人物であり、そこまで頑張る必要はないことを思い出させてくれます。
ローガン・ロイ、人食いハンニバル、あるいは「X-MEN 2」の反ミュータント科学者ウィリアム・ストライカー大佐のような人物であっても、コックス演じる悪役にはいつも馴染みのあるものがある。 彼らは権力によって腐敗し、同時に権力によって不滅にされた人間たちだ。 彼はロマンチックになりたいという衝動を拒否し、代わりに私たちが毎日遭遇するモンスターの親しみやすさを好みます。 はっきり言って、めちゃくちゃ怖い人です。 ロイの子供たちが墓の向こうから彼の手から逃れられないのも不思議ではありません。