ウィアーがアクションの最中に登場人物の瞬間を散りばめる時間とスペースをなんとか見つけ出し、映画全体に相当するセットアップの成果を上げたのは驚くべきことではない。 映画全体を通じてオーブリーのリーダーシップから注意深く学んだ後、副司令官のトム・プルリングス中尉 (ジェームズ・ダーシー) は戦闘で輝かしい瞬間を掴み、アシュロン号が占領されると艦長としての称賛を完全に獲得します。 他の脇役たちも、過去の悪行の運命的な報いとして(結局のところ、聖書の人物ヨナに関する見当違いの迷信から将校を自殺に追い込んだり、特定の人物が帆船にもたらした不運によって結末が決まる)、それぞれ悲劇的な結末を迎えることになる。死)、あるいは人間の残虐行為によってあまりにも短くなった命の一例として。 常に好奇心旺盛なブレイクニーでさえ、しばしば平和を愛する利害関係の素晴らしい試合で善良な医師とペアを組むことが多いが、成長して自らの指揮を勇敢に戦いの真っ最中に導くことを余儀なくされている。
これらすべての瞬間は、映画の世界構築を深め、全体像から見ればそれほど重要ではないように見える終わりのない追跡に私たちをさらに集中させるのに役立ちます。 しかし、登場人物たちは当面の使命以外にほとんど焦点を当てていないため、特に執着的なオーブリーは私たちも同様です。 ウィアーは私たちの没入感を打ち砕き、物語の緊張感をすべて排出するために一歩も退くことはなく、代わりに私たちを閉所恐怖症のように船に閉じ込め続けます。 ガラパゴス諸島でのほんの短い滞在は、負傷したスティーブンと容赦なく義務に縛られたジャックの間の重要な登場人物の瞬間であり、私たちに進行中の戦争から切望されていた息抜きを与えてくれます。
最終的に、「マスター アンド コマンダー」は、私たちに気を配る理由を与えることで成功します。 最終決戦はその生きた証拠だ。