カンヌ 2023: アリス・ロルヴァッハー監督の「ラ・キメラ」の魔法のような輝き
アレックス・ビリントン著
2023 年 5 月 29 日
トンバローリは私の2023年のパルムドールのおすすめです! 2023 年のカンヌ国際映画祭でプレミア上映された最高の映画の 1 つがセンセーショナルです。 ラ・キメラ、高く評価されているイタリアの映画監督による最新作 アリス・ロルヴァッハー (彼女の以前の映画で最もよく知られている) 驚異 と ラザロのように幸せ)。 彼女の最後の長編映画から 5 年が経ちましたが、待つ価値はあります。なぜなら、彼女がこれらの映画を細心の注意を払って作成し磨き上げることに多大な時間と労力を費やしていることは明らかであり、それぞれの作品が特別なものに成長するのに時間が必要だからです。 ラ・キメラ これは、次のようなマジカル リアリズム アドベンチャーです。 ラザロのように幸せ たくさんのファンタジー要素とビンテージのイタリアの雰囲気を備えていますが、墓を荒らす考古学者の一団についてのまったく異なるストーリーがあります。 それは私がこれまでに見たものとは異なり、これまでに他に比較することのできない驚くほど独創的な作品です。 との性急な比較にはすでに気づいています インディアナ・ジョーンズ (カンヌでも上映されました)しかし、この2本の映画はとてもユニークです。 実際、私はまだ最初の経験の高さから興奮しています ラ・キメラ カンヌで。
監督はアリス・ロアヴァッハー、脚本はロアヴァッハー、カルメラ・コヴィーノ、マルコ・ペッテネッロ。 ラ・キメラ それは、ほとんどの人が知らない世界をゆっくりと私たちに紹介する、ビンテージのフィルム撮影運動のようなものです。 イギリスの俳優 ジョシュ・オコナー 映画が始まる時点では、私たちはあまり知りませんが、アーサーとしてもう一つの傑出した役割を果たしています。 他の象徴的なオールタイマーと同様に、 マトリックス、この作品は、登場人物に焦点を絞ることから始まり、ゆっくりと拡大してより大きな物語と世界を明らかにし、人生を変える発見の魅惑的な物語へと私たちを連れて行きます。 最後までに、冒頭のシーンからどれだけ進歩したかを見るのは驚くべきことです。 私たちは最終的に、アーサーが愛されている魔法の考古学者であり、「向こう側」と何らかの特別な関係を持っており、この感性を利用してイタリアの田園地帯の古い墓や墓地、隠れた場所を探し回って見つけていることを知ります。 彼は陽気な男女のグループ、不器用なイタリア人の友人のグループと協力して当局の目を逃れ、古い品物を掘り出すために働いています。 エトルリア時代、彼を心から愛し、尊敬しています。 彼は彼らと一緒に戻り、私たちはさらに別の冒険に出かけます…
とても楽しくよくできているので、完全に引き込まれ、夢中になってしまいます。 ラ・キメラ、そしてそれはそれを見ることの喜びの一部です(特に銀幕で)。 非常に才能のある撮影監督によってフィルムで撮影されました エレーヌ・ルヴァール、最近作られた他の多くの現代映画とは一線を画す、オールドスクールなルック&フィールを提供します。 ストーリーではありませんが、主にイタリアの雰囲気で、ルカ・グァダニーノの作品を思い出します。 あなたの名前で私を呼んでください – そして、オープンしたら、同様のオールタイマーステータスを達成する可能性があると私は信じています。 拍手と歓声を上げたくなる瞬間が何度もあった。なぜなら、各シーンがあまりにも完璧で、そもそものプロットのおかげでこの映画が今まで以上に魔法のように感じられるからである。 ロールヴァッハーの ラ・キメラ 本作は、人間が今この地球に生きているときの儚い時間を、彼らが墓に残した「もの」を通して、魂や記憶、そして過去の人々がどのように生き続けているのかを考察するものでもあります。 これらのアイテムは、このグループが狩るものであり、イタリア中から引き上げた貴重な歴史的品物のフェンスである「スパルタコ」として知られる謎の人物に販売します。 彼らの目標はお金を稼ぐことですが、それが彼らを裕福にするわけではありません。
私のお気に入りのシーンの 1 つは、2 人の活気に満ちたミュージシャンが「」についての手作りの歌を歌う音楽の間奏です。トンバロリ「 – これは、この風変わりな考古学泥棒のグループの名前です。これは、映画の中で数少ない素晴らしい音楽シーンの 1 つであり、多くの点でカンヌの古典的な映画で愛されている音楽の瞬間に似ています。 ホーリーモーターズ。 これらすべてが、視聴者の超現実的でおとぎ話のような雰囲気に影響を与えています。 ラ・キメラ、まるで夢のようで、何かしなければならないことのように感じます。 経験 あなた自身が真に把握し、理解するために。 映画製作者としてのローアヴァッハーのスキルは、ストーリーテリングを超えて、芸術の神秘的な領域にまで及びます。 すべてのパフォーマンスから背景、各シーンの設定、編集上の選択や途中の発見に至るまで、あらゆる細部が重要です。 観客は何を見ることができ、なぜ、そしてこれが物語にどのように結びつくのでしょうか?また、この選択が登場人物たちや彼らが経験していることにどのように結びつくのでしょうか? 中盤、発電所の近くにある手付かずの墓を暴くシーンの息をのむようなシーンがあり、それは決して忘れられないでしょう。 私はフェストで友人たちとまさにこのシーンについて熱中し、全員がそれがいかに特別なものであるかについて絶賛していました。
感心して夢中になれるものがたくさんあります ラ・キメラそして、それについてすべてアリス・ロルヴァッハー本人と話し合ってみたいと思っています。 すべての愛らしいキャラクターを超えて、最後のフレームすべてに豊かさがあります。 それは私にとって間違いなく今年最高の映画の1つです。 私はそれを再訪し、再び飛び込んで、何が起こっているのか、そしてアーサーに焦点を当てた複雑で周期的な物語をさらに探求するのが待ちきれません。 カンヌ映画祭の終盤に初めて上映を終えて出てきたときの驚きの体験に、私は震えていました。 この映画には、単なる考古学や古代史の保存を超えた知的な会話やテーマが詰め込まれています。 それは、すべてがどのようにして塵に変わるのか、私たちがこの地球上で生きられる時間がいかに短いか、魂とその寿命について、そして労働者や社会の底辺で貧しくも意味のある人生を送っている人々についてです。 それは貪欲について、そして貪欲が人間の善良な性質をどのように台無しにするかについてです。 それは、何を借りているのか、誰が何を所有しているのか、そして何が考慮されるのかについてです すべての人のために、 なぜ。 この絶妙な映画の旅には非常に奥深いものがあります。
アレックスのカンヌ 2023 評価: 10点中9.9点
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