記事シリーズ「サウンドとビジョン」では、著名な監督によるミュージック ビデオを紹介します。
今週はアトウェンガーの作品を見ていきます。 エルソ&シエソ、ジェシカ・ハウスナー監督。
ジェシカ・ハウスナーの作品について考えるとき、コメディという言葉はすぐには思い浮かばないかもしれません。 彼女はますます暗く、乾いたユーモアの方向に傾いていますが、 リトル・ジョー、そして説明によると、彼女の新しい映画 クラブゼロ (カンヌでプレミア上映された)、彼女の映画は「ははは面白い」ではなく「独特の面白い」です。 彼女のウィットは灼熱のドライなもので、時にはコメディであることすら認識できないほどだ。
アムール・フォウ 死と自殺願望についての厳粛な瞑想を面白いと言えるなら、非常に暗い面白いシーケンスがいくつかあります。 と ルルド、キリスト教による病人や障害者の搾取についての映画は、時には非常にひねくれた皮肉を込めており、コメディと表現することさえ罪悪感を感じさせます。
ハウスナーの超然としたカメラスタイルもあり、それは形式主義的で観察的であり、冷たく異質で距離を置いていると形容できるほどだ。 ハネケやオストルンドの映画と同様、彼女の映画には擁護者も中傷者もおり、痛烈なブラックユーモアを用いて、ほとんど教訓的な目的に向かってメッセージを伝えています。 私は言及された名前のどれもの大ファンではありませんが、彼らのスタイルの利点は理解できます。
ジェシカ・ハウスナーが監督した唯一のミュージックビデオにも、切り離されたカメラワークがまだ残っている。エレベーター内の隠しカメラであることがわかるように、カメラは最後には文字通り切り離される。 「スティル・エバー・ザ・オブザーバー」は、このミュージック・ビデオにおける最大の変化であり、アトウェンガーにとっては エルソ&シエソ、今回のハウスナーにとって、ユーモアはまったく異なる種類のものであるということです。 皮肉や暗い風刺はありません。 その代わりに、二人の俳優がエレベーターの中でプライベートなダンスパーティーを開き、覗き見している観客(観客としての私たち)のために激しく強盗をしているのが見えます。
これはハウスナーが気分転換に「ははは面白い」をしようとしているところです。 楽しいけれど、ちょっとしたミュージックビデオで、ハウスナー監督のあからさまなドタバタ映画がどうやって流れるのか不思議に思うほどだ。 彼女のいつものコメディーなスタイルには、ここにはちょっと欠けている方法があります。 しかし、彼女の鋭くて辛辣なウィットの欠如を埋める、遊び心のある遊び心があります。 エレベーターの中で自分も踊りたくなります。
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