民族誌と詩的な物語の鮮やかで親密な融合、 ブリティの花 (クロラ)ブラジルのクラホ族に特有の記憶を探ります。 それでも、文化的伝統、政治的抵抗、そしてこの土地との深いつながりが染み込んだこの物語は、多くの点でアメリカ大陸の物語です。 これはトラウマと立ち直る力の物語です。先住民は虐殺され、生き残った人々は先祖代々の居住地を追い出されました。 そして、最近のドキュメンタリーとしては、 領土 これは、生態系全体を荒廃と絶滅から守るための現在進行中の緊急の闘いの物語であることは明らかです。
本作は、ブラジルの先住民文化と神話を題材にしたジョアン・サラヴィーサとレネー・ナデル・メッソラ監督デュオの2本目の長編作品である。 死者とその他の人たち 』(2018年)「ある視点」部門で審査員賞を受賞。 カンヌの補足記事に戻ると、そしてアンサンブル賞を受賞した彼らは、植民地化されたブラジルのもう一つの肖像画を作り上げ、西洋人の目を通しての記録と解釈以外の何かを目指して努力している人物像を作り上げた。 ために ブリティの花この作品は、クラホランディア居留地(クラホに割り当てられているトカンティンス州の地域)内の 4 つの村で 15 か月にわたって撮影されました。彼らは 3 人の地元住民と脚本を共有し、そのうちの 2 人は画面上の中心人物でもあります。
ブリティの花
結論
充電され、活気に満ちています。
この映画は、ノンフィクションとフィクションを、時には継ぎ目なく、時には明確に描写し、常に魅了する方法で組み合わせており、3 人の関係のある村人を中心にしています。 彼女の母親、パトプロ(イルダ・パトプロ・クラホ)。 そしてパトプロの叔父ホイジヌー(フランシスコ・ホイジヌー・クラホー)、シャーマン。
パトプロはこの映画の中心人物であるフェミニストで、ボルソナロ政権のアグリビジネス推進、反自然保護政策に抗議する首都での大規模な先住民デモに熱心に参加している。 彼女は平静な態度で、女性先住民指導者たちから元気づけられている。その中心人物の一人が、近くのマラニョン州出身の活動家政治家ソニア・グアジャジャラであり、彼女はその演説を携帯電話で見ている。 しかしジョタットさんは、夢の中でシャーマニズム的な力の可能性を示唆する恐ろしいビジョンを経験しており、母親がブラジリアに行くことを心配している。 クーペ。 映画の中で繰り返されるこの言葉が、具体的に「白人」、「ヨーロッパ人」、「銃を持った搾取者」、あるいはこれらの組み合わせを意味するのかは決して明らかにされていないが、その言葉が語られるたびにその言葉のインパクトが感じられる。
居留地の門番所で、ホイジヌーさんは、牛を育てるために土地を主張する(つまり盗む)裕福な牧場主の長い歴史に勇気づけられた密猟者たちを警戒している。 彼と、恐れ知らずの女性の長老を含む他の数人が、侵入者のバックパックから地域の美しいコンゴウインコの一頭を救出したとき、カメラはそこにありました。 大都市では鳥は高値で取引される。
エデンのような美しさの輝く小川のそばで、ホイジヌーと妊娠中の妻は、巣を盗む者や、木を伐採し、金網を張り、牧場を設置する者たちに対して警戒する必要性について話し合っています。 村人たちはブラジリアで開催される集会に参加すべきかどうか話し合うために集まります。 パトプロと彼女の叔父が主導するこの議論の一方には、希望に満ちた前向きな長期的な展望がある。 もう一方では、経験の蓄積された痛みです。
その残酷な歴史の重要な章である 1940 年の虐殺は、映画の中盤あたりのシーケンスで再現されます。 日付を設定するタイトルはありません。 サラヴィーザとメッソラは、ナレーションのナレーションに導かれて、視聴者を欺瞞、侵略、裏切りの恐ろしい混乱に引き込みます。 血祭りの余韻は何年も後まで響き渡り、若者がいなくなったら村を攻撃するという二枚舌の陰謀を恐れた母親が、遠く離れた都市での軍事訓練に参加しないよう息子たちに懇願する。
しかし、この映画にはお祝いのエネルギーも注入されています。 現在、村人たちは大規模な祝宴「ケトゥワジェ」の準備をしています。 ブリティの花 は子供の遊びや成人の儀式として生きています。 メッソーラは撮影監督で、表現力豊かな 16mm で作業しており、共同のストーリーテリングがビジュアルの中で最大限に開花し、そのビジュアルが虹色の夜のイメージ、さまよえる魂、あるいは監督に与えられた特別なアクセスのおかげで異常に強力な映像を明らかにするかどうかにかかわらず、単なるグラフィックではなく、出産中の女性のシーンです。
サラヴィーザとメッソラの映画は、ほぼ一世紀にわたる侵略と虐殺の強烈なカプセル版と、正義のための闘いがどのように続くかを生き生きと描いています。 金儲けが商業的搾取の機が熟した荒廃した土地とみなしているものを、クラホ族は神聖なものとみなしている。 前者が利益以外のことを考慮したり、土地を征服するのではなく土地と調和して生きることを選択した人々の意見に真に耳を傾けたりすることを想像するのは困難です。 しかし、またしても、障壁は予期せぬ形で崩れていきます。 映画のある時点で、ホイジヌーは市内の小学生たちが村を訪れ、自分や他のクラホ族の子供たちに触れてほしいと頼まれたとき、どれほど当惑したかを回想している。 「もしかしたら、彼らは私たちが彼らと同じように肉でできているかどうかを知りたかったのかもしれない」と彼は考えます。