前半に素晴らしいシーンがありますが、 リンメンシタ 母親のクララ(ペネロペ・クルス)が3人の子供たちを率いて夕食のテーブルを整えながら激しいダンスをしているとき。 ミザンシーンはすべて明るさと原色です。 対照的に、クララと夫のシーンは陰鬱で、洞窟のような部屋に暗く落ち着いた色合いが使われています。
リンメンシタ イタリアの監督兼作家エマヌエーレ・クリアレーゼによる最新かつ最も深い自伝的作品です(黄金の扉、 レスピロ)、共著者フランチェスカ・マニエーリとヴィットリオ・モロニ。 スタイルはゴージャスで、楽しいファンタジーシーケンスがいくつかあります。 おそらくこの映画は、あまりにも多くの社会問題や家族問題を取り上げようとしすぎているのかもしれないが、俳優たちは時折緩いごちゃ混ぜをうまくまとめているが、特にクルスは元気だが問題を抱えた母親を演じている。
明るい子供時代と重荷を負った大人時代の間のこの視覚的な区別は、映画全体を通して引き継がれます。 2つの世界の板挟みになるというモチーフは、主人公のジレンマにぴったりだ。 クララの一番上の子供はアドリアナ(ルアナ・ジュリアーニ)で、アンドリューになりたいと思っています。 お父さんフェリーチェ(ヴィンチェンツォ・アマト)はそのことに怒っています。 彼は多くのことに腹を立てており、悪びれのない女遊びは言うまでもなく、身体的虐待で妻に怒りをぶつけています。 実際、1970年代を舞台にしたこの映画では、かなりの量のビンタ行為が行われている。 これはLGBTQIAの成長物語であると同時に、崩壊した家族の中で育つ不穏な悲惨さについても描いている。
クララはアドリアナ/アンドリューの味方です。 クララは他の大人に比べて非常に遊び好きで、最終的には精神的な問題を抱えていると診断されたため、彼らは子供と大人の境界線で出会います。 映画では詳しく描かれていないが、家父長制が大きく影響しており、ヒステリックな妻やトランスジェンダーの子供たちはよく管理されている。
もちろん、クルーズはリードから外れた女性として完全に説得力があります。 路上で大声を上げたり、何の躊躇もなく大喜びで子供たちに庭のホースを向けたりする彼女の洗練されたルックスは、簡単かつ説得力を持って野生モードに突入します。 ウディ・アレン監督のマリア・エレナ役でオスカー賞を受賞 ヴィッキー・クリスティーナ・バルセロナ 彼女のペドロ・アルモドバルとの映画のカタログには、あらゆる種類の社会的境界線を飛び越える登場人物が登場するが、彼女の強さと生々しさを見事に示した作品だった。
問題を抱え、さらには乱れた母親こそがクルーズにとってのテーマであり、彼女はそのキャリアを通して、驚くべき美しさと屈強なダンサーの肉体を利用して女性の原型を体現し、同時に女性に疑問を投げかけ、覆してきた。
1974年生まれのクルスはマドリッド郊外で育ち、スペイン国立音楽院で9年間バレエを学びました。 彼女は、バレエが彼女の女優としてのキャリアにおいて重要であることが証明された規律を植え付けたと述べたと伝えられている。 クリスティーナ・ロタ学校で4年間演劇の訓練を受けていた彼女が、演劇を観たときにインスピレーションを得たのは有名な話です。 タイ・ミー・アップ、タイ・ミー・ダウン ペドロ・アルモドバル監督による作品で、後に彼女は8本の映画で協力することになる。
彼女の早熟な野心により、15 歳までにエージェントに就職しました。彼女は 16 歳でテレビで女優デビューし、翌年には初の長編映画に出演しました。 の ハモンハモン 』(1992年)では、ビガス・ルナ監督がクルーズを、元売春婦の母親が闘牛士志望のラウルと結婚させようとする妊娠中の十代の若者を演じ、その後その男に恋に落ちてしまう役を演じた。 ラウルを演じたのはハビエル・バルデムで、18年後にクルスと結婚することになる。
バルデムはクルーズ監督の初のアルモドバル映画に主演した。 生きた肉体 (1997年)。 彼女は若い売春婦で、冒頭のシーンでバスの中で息子を出産します。 テーマはさらに続きます 私の母のすべて クルーズは、セックスワーカーのための保護施設で働き、妊娠していて自身もHIV陽性である若い修道女、ローザの役で印象的かつ大胆不敵な役を演じている。 これらの役割に取り組むことができれば、ほぼ何でもできます。
彼女はハリウッドのスクリーンに登場しました。 ハイローカントリー (1998)、その後すぐに ウーマン・オン・トップ (2000年)、ビリー・ボブ・ソーントンの映画でマット・デイモンの相手役を演じた かわいい馬たち全員 同じ年です。 2001年にはジョニー・デップと共演した。 吹く キャメロン・クロウのトム・クルーズとのスクリーン上とスクリーン外のロマンス バニラスカイ。
クルーズはスペインとアルモドバルに戻り、絶賛された本作でライムンダを演じる。 ボルベール (2004) は、不幸に結婚した母親ライムンダが叔母の葬儀に出席するために祖先の村に戻る旅を描いています。 貧しい姉妹関係、葬儀、近親相姦、殺人などを交渉していると、母親の幽霊が現れる。 クルーズはオスカー賞にノミネートされ、ニューヨーク・タイムズ紙の書評では「自然な魅力を少しも失わずに、素朴で気取らず、少し下品なところがある」と賞賛された。
彼女がアカデミー助演女優賞を初めて受賞したのは、2008 年のウディ・アレン監督の作品でした。 ヴィッキー・クリスティーナ・バルセロナ。 彼女は、芸術家で精神異常者のフアン・アントニオ・ゴンサロ(再びバルデム)の元妻マリア・エレナを演じ、レベッカ・ホールとスカーレット・ヨハンソン演じる彼の新しい恋人たちとの楽しい時間を妨害するために彼の家に現れる。 クルーズは、殺意と緩い性的境界線とともに、ありそうもないプロットを、彼女の全力の献身と再び見せるあの「野生の女性」によって信じられるものにします。 彼女はスペイン人女優として初めてアカデミー賞を受賞した。
勝利後、クルーズはプレーした パイレーツオブカリビアン、 ミュージカル 九、コメディ風刺 ズーランダー 2 のスターがちりばめられたキャストの一員でした オリエント急行殺人事件 (2017年)。 同年、彼女は再びバルデムと共演し、『映画』でジャーナリストのヴァージニア・ヴァレーホを演じた。 愛するパブロ。
40代になって、クルーズはますます強くなり、さらに自信を深めています。 傑出した役割は、テレビシリーズでのドナテロ・ヴェルサーチ役でした。 ジャンニ・ヴェルサーチの暗殺:アメリカン・クライム・ストーリー (2018年)。
アルモドバルと再び仕事をした後、 痛みと栄光 (2019)、彼女は彼のフォローアップを行いました パラレルマザーズ 』(2021年)では、写真家であり母親ジャニスを演じた感情的な役でオスカーにノミネートされた。 また、2021年には、彼女はオスカー・マルティネスとアントニオ・バンデラスと素晴らしく錯乱した映画で主演しました。 公式競技会、映画の製作についての風刺。 彼女は天才監督であり、積極的にゲイであり、シャープなスーツと大きな髪を身に着け、主人公の 2 人を限界を超えさせる漫画的なシルエットを持っています。
前述したように、クルーズはオスカーを獲得した唯一のスペイン人女優です。 彼女はハリウッド大通りでスターを獲得した唯一の人物でもあります。 最後の言葉は、彼女の長年の協力者であり、元のインスピレーションの源であるアルモドバルに贈られるべきである。 昨年、ニューヨーク・タイムズ紙のカイル・ブキャナンとの電子メールインタビューで、彼はこう書いた:ペネロペは社会的不正義と、特に子供たちの貧困レベルの増大に非常に敏感である。 彼女はさまざまな非営利団体で非常に積極的な役割を果たしています。 彼女自身もいくつかの取り組みを実行しており、多くの重要な友人に協力してもらっています。
彼女の映画技術に関する限り、彼はこう付け加えた。「ペネロペは私を盲目的に信じている。」 彼女は私が実際よりも優れた監督や脚本家であると確信しています。 そのおかげで、私は彼女に何でもリクエストできる自信がわいてきました。また、彼女が私に寄せてくれた信頼のおかげで、撮影中に他の監督ではやろうとしなかったようなこともできるようになりました。