『リトル・マーメイド』の後に見るべきアラン・メンケンの必須映画


オスカー賞 8 回、グラミー賞 11 回、トニー賞、デイタイム・エミー賞を受賞したアラン・メンケンほど有名な作曲家はほとんどいません。 1990 年代の最も象徴的なディズニー ソングの数々を手掛けた人物の 1 人として、メンケンは幅広い世代の間で伝説的な地位を確立しました。 彼の最新作である『リトル・マーメイド』の実写リメイクは、1989 年のディズニー古典作品への彼の復帰を記念するもので、映画から足を踏み入れた人は誰でも、同様に愛されているこれらの作品をチェックする必要があります。 アラン・メンケンの映画

リトル・ショップ・オブ・ホラーズ (1986)

数十年経った今でも、『リトル ショップ オブ ホラーズ』はこのジャンルのファンに広く愛されているミュージカルです。 1960 年のロジャー コーマン監督のホラー コメディを、ワイルドで魅力的なミュージカルにするというアイデアは、インスピレーションを受けたものでした。 フランク・オズが監督したこの映画化作品は、メンケンと伝説的な作詞家ハワード・アシュマンの初の大規模コラボレーションとしても機能し、このチームアップは後にディズニーで信じられないほどの成果をもたらすことになる。

怪物植物オードリー二世の背後にある革新的な人形操りテクニックから、スティーブ・マーティンが主役で、ビル・マーレイやジョン・キャンディなどのスターが出演する信じられないほど豪華なキャストに至るまで、『リトル・ショップ・オブ・ホラーズ』は、最初から陽気なミュージカルとして際立っていました。他のものとは異なります。 メンケンとアシュマンの映画のための新曲「ミーン・グリーン・マザー・フロム・アウター・スペース」は、二人にとって初のオスカーノミネートを獲得することになるが、最後とは程遠いものだった。

美女と野獣 (1991)

ディズニーは 1990 年代の「ディズニー ルネッサンス」で次々とヒット作を送り出しましたが、特に『美女と野獣』は、アカデミー賞総合作品賞にノミネートされた初のアニメーション映画として高い評価を得ています。 舞台裏で苦労した後(そして、ある時点で完全に再スタートしたこともあった)、観客を驚かせたのはメンケンとアシュマンをチームに加えたこのミュージカル版だった。

「Be Our Guest」から「美女と野獣」そのものまで、ディズニー 30 作目のアニメーション映画のサウンドトラック全体は、全世代の心にしっかりと刻まれています。 愛らしいキャラクター、美しいアニメーション、象徴的なサウンドトラックにより、この作品はディズニーのライブラリーのトップ近くに位置し、『リトル・マーメイド』の続編として十分以上の価値があります。

アラジン (1992)

『アラジン』は、面白く、心に響き、素晴らしい音楽に満ちた、驚くほどアニメーション映画を作るというディズニーの公式を完成させた、ディズニー映画の最高傑作かもしれません。 それだけでなく、『アラジン』は映画界の観客を魅了すると同時に、ビデオ ゲーム、テレビ番組、ビデオへの直接の続編で大衆の意識を支配しました。 率直だが魅力的なストーリーとロビン・ウィリアムズの比類のないウィットの組み合わせにより、今日に至るまで観客を驚かせる真にユニークなアニメーション作品が誕生し、アラン・メンケン映画の最高傑作の一つとなった。

ハワード・アシュマンは『美女と野獣』が完成する前に亡くなったため、アラン・メンケンとアラジンの曲を数曲完成させただけで、残りはメンケンと、ジョセフとアメージング・テクニカラー・ドリームコートで名声を博した尊敬するティム・ライスとのコラボレーションとなる。 これら 3 人の素晴らしいミュージシャンの組み合わせは、あらゆるディズニー映画、そしておそらくあらゆる映画全体で最も愛されるサウンドトラックの 1 つを生み出すことになるでしょう。 「A Whole New World」と「Friend Like Me」のどちらがあなたのスタイルに合うかにかかわらず、サウンドトラックには最高のトラックが詰まっています。

ニュージーズ (1992)

これはおそらく、このリストの中で最も奇妙な映画だ。実写作品としてエントリーされた2本のうちの1本であり、17歳のクリスチャン・ベールが全力を尽くして自分の心を歌い上げているからだ。 後にミュージカル舞台化されて大成功を収めたが、映画版のニュージーズは実際にアラン・メンケンに賞を与えた。 ゴールデンラズベリー 彼がオスカーを受賞したのと同じ年に賞を受賞しました。 メンケンが音楽を担当し、ジャック・フェルドマンが歌詞を担当しました。結果はより複雑ですが、いくつかの素晴らしいトラックが存在します。

少し不格好でばかばかしいですが、ニュージーズには奇妙な魅力があり、約 30 年後に再訪するととても楽しいです。 クリスチャン・ベールは新聞少年のグループを率いて公正な賃金を求めて闘い、大人の労働組合破壊者に靴下を着せられるなど、あらゆる種類の悪ふざけにつながった。 映画と改良されたミュージカル版の両方が Disney+ にあるので、フル体験するには連続して見ることをお勧めします。

ヘラクレス (1997)

「私の魂に祝福を、ハークは役を演じていたのよ」は、ディズニー・ルネッサンス時代に育った人にとって最も象徴的な冒頭のセリフの一つです。 今回、メンケンは作詞家のデヴィッド・ジッペルと協力し、ゴスペル音楽に傾倒しました。結局のところ、これは神についての物語です。 ディズニーの歴史の中でこの信じられないほどの成功を収めた時期が終わりを迎え始めたときに公開されたにもかかわらず、『ヘラクレス』はメディア大手の他の映画とは異なり、ギリシャ神話の完全にユニークな解釈として今でも力強い存在です。 ガイ・リッチー監督により、近々リメイク版も製​​作される予定だ。

ゴスペル音楽からシャープで時代を先取りしたコメディまで、あらゆる要素がヘラクレスを際立たせています。 それだけでは十分ではない場合は、スーザン・イーガンのメグ、ダニー・デヴィートのフィル、そしてそれらすべての頂点、ジェームズ・ウッズの見事に面白いギリシャの神ハデスのバージョンなどの信じられないほどのパフォーマンスに支えられています。 同時代の多くの映画とは明らかに異なりますが、『ヘラクレス』は間違いなく最も楽しいアラン・メンケン映画の 1 つです。

ハワード (2018)

リストの最後の映画は、ミュージカルというよりも、ディズニーの 90 年代の名作の背後にある素晴らしい作品に焦点を当てたものです。 作詞家のハワード・アシュマンに焦点を当てた2018年の『ハワード』には、アシュマンとメンケンが『リトル・マーメイド』や『美女と野獣』などのプロジェクトで協力している映像が大量に収録されており、創作プロセスや故アシュマンとのパートナーシップについてメンケンから多くの洞察が得られている。

「ビー・アワー・ゲスト」のレコーディング・セッションの映像から、メンケンやアシュマンと親しかった他の人々へのインタビューに至るまで、ハワードは、これらの映画やミュージカルのファンに、彼らが今も口ずさむ曲に注がれた努力と創造力の天才について、比類のない視点を提供します。今日は自分たちに。

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