『ジェダイの帰還』は、ベンのきらめく幽霊の精神が言うように、これらの映画の中で「ある視点」に苦しむ最初の作品だったのかもしれない。 この映画から、1982年に『エピソード IV 新たなる希望』とともに再版された最初の『スター・ウォーズ』写真まで6年が経過し、子供たちはティーンエイジャーに成長し、自分たちはこの映画にはかっこよすぎると判断した。イウォークのような「子供っぽい」要素も多く、そのため、毛皮で覆われた生き物たちは今日に至るまで意見を対立させています。
いずれにせよ、「ジェダイ」は相変わらず最高です。 はい、3つの中では一番弱いです。 はい、明らかに明らかな欠陥がいくつかあり、参加していない出演者もいます。 しかし、この作品は、マーク・ハミルによる優れた主演パフォーマンス、見事なクロスカッティング、驚くべきクリーチャーワークを備えたダイナマイトな最終幕、そして私たちが常に知っていることを証明するジョン・ウィリアムズのスコアを備えた三部作の輝かしい終わりです:彼はのMVPですフランチャイズ全体。
構造的には、ちょっと変わった構造です。 第 1 幕全体はハンの救出に捧げられ、続く第 2 幕ではルーク、ハン、レイアという中心となる 3 人のキャラクターが反乱軍の大義のために団結する様子が描かれていますが、これは賢明な行動です。 ハリソン・フォードが映画の中でハンが死ぬべきだと考えていたことは有名だが、それは映画自体が認識している、3人の間に生成された本質的な化学反応を私たちに取り除いてしまうだろう。 「Empire」で言及されている「他者」の正体を明らかにするためにヨーダとベン・ケノービを訪ねたり、ダース・ベイダーがルークをダークサイドに引き入れ続けたりするなど、さまざまな要素を織り交ぜる必要がある。
ベイダーと言えば、彼は怒鳴り散らすイアン・マクダーミッドが演じる真の悪役、皇帝の手下に過ぎないことを思い出させられます。 師匠と弟子の間にはすべてがうまくいっていないという感覚があり(特にベイダーがルークに上司を倒すことができると言ったことを考えると)、おそらく皇帝はベイダーがルークを改心させなかったことを特に良く思っていなかったのだろう。 ベイダーは息子との出会いからある種のショックを受けているようで、そのキャラクターにはメランコリックな雰囲気があり(ジェームズ・アール・ジョーンズのゴロゴロとしたバリトンとデイヴ・プラウズのボディーランゲージの素晴らしい組み合わせ)、彼とダークサイドとのつながりを示唆している。私たちが信じられていたよりも弱いのです。 実際、この映画の重要な瞬間は、ルークが自首した後に父と息子が会話する素晴らしい短いシーケンスです。 父親を連れ戻そうとするルークの決意は称賛に値し、彼はベイダーの過去の自分を持ち出すが、これは明らかに暗黒卿を怒らせるものである。 シーケンスの最後のショットは、森を見つめる孤独で瞑想的なベイダーであり、彼が息子を殺すつもりはないことにほとんど疑いの余地はありません。