クエンティン・タランティーノはカンヌ・デ・シネアストの活動に参加するためにカンヌ国際映画祭に到着した。 映画祭のこの並行セクションの責任者にとって、ハリウッド監督の存在は歴史の修正を意味しました。30年以上前、彼らは監督の最初の映画を上映する機会を逃したからです。 貯水池犬、彼らの選択で。
そこで今回は、罪を償うために、カンゼーヌ・デ・シネアストは、5月25日木曜日の午後にクロワゼット劇場で上映する映画をタランティーノに完全に自由に選ぶことを与えた。選択は、タランティーノ自身が、私たちが彼の作品を観ると明かすまで秘密にされていた。 35mm の古いお気に入り: ジョン フリン ローリング・サンダー、ウィリアム・ディヴェインはベトナムで戦った元捕虜です。 アメリカに帰国して間もなく、自宅強盗の結果、家族が殺害される。 彼は深く考えずに、責任者を追跡して殺害することを決意した。
タランティーノは1990年代にローリング・サンダーという配給会社を経営しており、2012年には視聴者投票でこの映画を史上最も好きな映画12本のうちの1本に挙げた。 さらに、 映画の推測彼の最新の著書であるこの映画は、退役軍人、悲劇、復讐について詳しく分析されています。 したがって、タランティーノのキャリアを注意深く観察している人なら誰でも、私の場合もそうだが、必ず遭遇したことがあるだろう。 ローリング・サンダー 何度かありましたが、おそらく 35mm ではなかったでしょうし、熱狂的な聴衆もいなかったでしょう。
後者は、タランティーノの紹介の際に聴衆に向けた特別なリクエストによるもので、「フランス人のように振る舞うのではなく、アメリカのグラインドハウスの参加者のように振る舞ってください」とのことだった。 そして実際に、私たちはディヴェインのキャラクターの復讐に向けたあらゆる暴力的なアクションを楽しみ、祝いました。 それに加えて、もちろん、トミー・リー・ジョーンズ演じる主人公の友人で同僚が、何のためらいもなくミッションに参加する、クライマックスに先立つエキサイティングな瞬間です。「装備を手に入れるだけです」。
上映後、タランティーノとの会話があった。 ローリング・サンダー で探求された他の映画やテーマ 映画の推測。 たとえば、ポール・シュレーダーが認識していないこと ローリング・サンダー 彼らが彼の脚本に加えたすべての変更のせいで。 タランティーノはこれを彼自身の感情と比較しました ナチュラルボーンキラーズとはいえ、彼はオリバー・ストーンがやったことを好む人たちに祝福の言葉を贈ったが、「ジョニー・キャッシュは本当に好きだった」 ナチュラルボーンキラーズ。 一度エレベーターで彼に出会ったんだ、「ねえ、私とジューン、私たちは本当にそれが大好きだよ」 ナチュラルボーンキラーズ』と言いましたが、彼が間違っているとは言いませんでした。」
タランティーノが映画の暴力について本の中で述べている別の点から、彼は本当に興味深い質問をされました。暴力が不当であるという理由で嫌いな映画はありますか? 彼はそれについて少し考えてから、名前こそ挙げなかったものの、イタリアの人食い映画について言及した。「それはもっと道徳的なもので、ヨーロッパやアジアの映画ではよくやっていましたが、私は映画の中で動物を殺すことに興味があるだけです」 、それは渡れない橋です。 これはすべてごっこ遊びだからうまくいく、だから私は暴力シーンに耐えられる、私たちはみんなふざけているだけ、ただ遊んでいる子供にすぎない、それは本物の血ではない、人々は本当に傷つかない。 私はネズミを殺したことがあるが、実際の死を見るためにお金を払っているわけではないので、必ずしも映画の中でネズミを殺したいわけではない。」
の 映画の推測タランティーノは、シュレイダーとマーティン・スコセッシがジョン・フォードを非常に尊敬しており、映画のようなものがあると述べています。 私のドアをノックしているのは誰ですか、 タクシードライバー、 ローリング・サンダー と ハードコア 参照する 捜索者たち。 の時期に ジャンゴ繋がれざる者タランティーノは「人種差別主義者」フォードを憎んでいると述べたため、カンゼーヌ・デ・シネアストでの講演は、間違いなく西部劇の流れを変えた映画監督についての現在の意見を表明する役割を果たした。
「人々が過去の作品のキャンセルについて話題になる前に、私はジョン・フォードのキャンセルについて話していました。 それはある意味ひどいことだと気づきました。何かを好きになることはできませんし、別の時代から何か問題を抱えていることを見つけることはできますが、それがまさにその通りです。
「たとえば、映画の最後に登場するヘンリー・フォンダの大量虐殺大佐に問題はありますか? アパッチ砦 赦免が与えられるのか? ジョン・ウェインが彼に許しを与えるだけでなく、映画は彼に許しを与えているように見える。 OK、私はあの結末は好きになれませんが、少なくとも白人は含めて誰もあの結末に疑問を持たなかったと思うので、これはおそらくかなり公平な表現だと思います。
「つまり、1940年代に人々がどこから来たのかを垣間見ることができます。これは現実的な発言です。それをゴミ山に置く必要はなく、調査する必要があります。」
そして、タランティーノは今日、特に何を考えていますか 捜索者たち?
「何年もの間、私はこの作品を評価していなかった。ジョン・ウェインの演技はずっと好きだったし、人種差別主義者の息子役も好きだったが、ジェフリー・ハンターは好きではなかった。 私には理解できませんでした、それは私が好きではない多くの50年代の西部のメロドラマのようでした。
「ミリウス、スピルバーグ、スコセッシ、シュレイダーがあの映画を常に高みに掲げていることを、私は全く理解できなかった。彼らの中で最も大きなフォーディアンがピーター・ボグダノヴィッチであり、彼が好きなのは興味深いことだ」 捜索者たち しかし、彼は彼らのようにそれが好きではありません。
「しかし、その後、書面で 映画の推測 見るべきだと思った 捜索者たち そしてなんと、今回は気に入りました。 今回、私はそれを理解しました、特にウェインのキャラクターに関して、スコセッシが話していることが少しだけわかりました。 私はまだこの人たちほど夢中になっていません。 しかし、私はこれらの白人キャラクターのコミュニティが感動していることに気づきました。 私はまだスカー(ヘンリー・ブランドン)の側に少しだけいるし、ナタリー・ウッド演じるデビーがイーサン(ウェイン)と戻るというのは納得できないけど、それでも感動したよ。」
最後に司会者がタランティーノに質問した。 映画評論家、彼の次の長編映画は、監督としてのキャリアに終止符を打つことになります。 登場人物のモノローグの一部を共有したくなる誘惑にも駆られたが、最終的にこの映画製作者は誘惑に抵抗し、「映画を観るまで待たなければならない」と語った。