『ブギーマン』(2023)レビュー:子供時代の恐怖を再体験する


序章

私の最初の怖い映画はオリジナルでした ポルターガイスト (1982年)。 当時私は8歳くらいで、父は 私に観させてあげるのが良いだろうと思った。 彼は間違っていた。 怖かったのをはっきりと覚えています ロビーが史上最も恐ろしいピエロのぬいぐるみにベッドの下に引きずり込まれるシーン。 いつ私の 10歳の息子が、一緒に見に行ってもいいかと尋ねました。 ブーギーマン、あのいまいましいピエロが閃いた 私の頭を通して。
ポルターガイスト私は何週間もぬいぐるみには近づかないつもりでしたが、息子は 彼は現在、家の中に入る前に家のすべての明かりをつけなければならない段階を経ています。 二十フィートの暗い部屋。 したがって、私の答えは「ノー」でした。 彼は見ないだろう ブーギーマン 近いうちに。 もし彼を連れていたら、私は一生彼のクローゼットから服を取り出し続けることになるでしょう。
ブギーマンは私たち全員がよく知っているモンスターです。 伝統的に、それは親が子供たちに伝えるものです 不正行為をした場合は捕らえられます。 の ブーギーマン、あの寓話はひっくり返ります – それは、 親が注意を払わなくなったら子供を産む。
ブーギーマン
ソフィー・サッチャー「ブギーマン」のワンシーン。 写真提供: 20 世紀スタジオ。

あらすじ

ブーギーマン スティーヴン・キングの短編小説に基づいています(元々は1973年にキャバリアで出版されました) 雑誌、その後ナイトシフトと呼ばれるキング物語のアンソロジーの一部として出版されました) 3人の子供の死についてセラピストに説明する。 その一回の会話を方向転換しようとするのではなく 脚本家のスコット・ベック、ブライアン・ウッズ、マーク・ヘイマンが映画全体で物語を語ります。 事実上、その会話の続編です。 その会話は今でも映画のプロローグとして行われます。
レスター・ビリングス(デヴィッド・ダストマルチャン)がウィル・ハーパー博士(クリス・メッシーナ)のレスターの自宅オフィスに押し入る。 彼は、この事件の原因となった怪物(ブギーマン)についての真実を誰かに語らなければならないと主張する。 彼の3人の子供の死。 ハーパーの家に入ると、レスターは知らず知らずのうちにハーパーたちに暴露してしまう。 ブーギーマン。
私たちは、それが傷ついた家族に執着し、家族を怖がらせることで繁栄することを学びました。 新たな犠牲者を見つけて苦しめた後、最終的には彼らを殺害します。 ハーパー家は傷ついた家族の典型です。 ウィルの妻は自動車事故で亡くなり、彼と彼の妻は 二人の幼い娘、セイディ(ソフィー・サッチャー)とソーヤー(ヴィヴィアン・ライラ・ブレア)は喪失感に苦しんでいる。 この種の悲劇と悲しみは、ブギーマンにとってマタタビのようなものです。
映画は標準で再生されます フォーマット。 ブギーマンは小さく始まり、暗闇の中でこっそり動き、背景で動くただの形だけでした またはフレームの隅で、小さな方法で女の子を怖がらせます。 映画が進むにつれてブギーマンはエスカレートしていきます その恐怖は食欲を刺激し、女の子たち(そして観客)を怖がらせます。 その間ずっとウィルは行くよ 家の中に何かがあるという少女たちの警告を、子育ての動作を通じて無視した。
として 映画はクライマックスに向けて進み、セイディがブギーマンに関する情報を明らかにするにつれ緊迫感が増していく。 主にレスターの妻(マリン・アイルランド)を通して。 ヒーローとヒーローの間の古典的な対決を設定します。 モンスターは、それが明らかになるまで緊張を高め、最終的には頂点に達します。

分析

すべての優れたホラー映画と同様に、 ブーギーマン ブギーマンはほとんどの人の視界から隠されているため、機能します 私たちに対して想像力を働かせ、サスペンスを盛り上げます。 それは賢明なプレーだ 私たちは、クローゼットの奥深くに何があるか想像したことがあります。 そして好きではない かわいい「モンスター」たち モンスターズ・インク。 (2001) しかし、その恐ろしい怪物たちは、 クローバーフィールド (2008) または エイリアン (1986年)。
『ブギーマン』の一場面でのソフィー・サッチャーとヴィヴィアン・ライラ・ブレア。 写真提供: 20 世紀スタジオ。
もう 1 つの賢明な決断は、キャストを少人数に保つことです。 映画の大部分にはこの3人だけが登場します ハーパーズは、観客が簡単に夢中になれる、肉付けされたキャラクターです。 私たちは共感します セイディは高校時代のナンセンスと、誰かを捕まえたいというますます高まる絶望に対処します。 ブギーマンのことは彼女を信じてください。 私たちはソーヤーのことを恐れています。 凄惨な死。 そして私たちは皆、「目覚めよ!」と叫ぶほかありません。 セイディの言うことを聞いてください! あのクローゼットのドア 勝手に開かなかった!!
ハーパーズ以外には冒頭のみ登場するレスターがいる。 映画、解説とアクションシーンを提供するレスターの妻リタ(マリン・アイルランド)、セラピスト ウェラー博士(リサゲイ・ハミルトン)という名前は、何よりも小道具であり、高等のカルテットです 映画にとって何の役にも立たない女子高生たち。 この映画について一つ不満があるとすれば、それは それらの女子高生たちは満足のいく形でこの映画を終えることはありません。

結論

スティーヴン・キングの映画化作品の多くは、私たちに目を覆いたくなるものですが、その多くは、次のような理由によるものです。 怖いのとは関係ありません。 ブーギーマン はそれらの映画の1つではありません。 スマートな書き込みがあり、良いです サスペンス、そして重要な登場人物たちの堅実な演技。 最も重要なことは、それが私たちが提供するものを提供することです ホラー映画に興味がない – あまりに良い恐怖なので、その夜は眠れなくなるでしょう。 その音は何だったのか、それともクローゼットのドアを閉めたのを忘れていなかったのか。 あなたはそれを閉じることを忘れていませんでしたね あなた?
評価: 返金は求めないでください。ただし、部屋の隅の明かりをつけておくようお願いするかもしれません。 念のため。
ロブ・サベージ監督の『ブギーマン』は、20世紀スタジオにより2023年6月2日に米国で劇場公開される予定だ。

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The Boogeyman (2023) Review: Reliving Childhood Fears の投稿は、Cinema Scholars に最初に掲載されました。



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