「Unsung Auteurs」コラムでは、他のクリエイティブ分野での仕事でよく知られているため、監督として過小評価されている数人の人物を特集していますが(ジャック・カーディフ、トニー・ビルなどを参照)、アントン・コービンはまさにそこに当てはまります。音楽と写真の分野での仕事でよく知られているコービンは、映画製作者として非常に独特の目を持っており、彼の履歴書には魅力的な映画が数本あることを誇っています。
FilmInk は、2007 年に初めてアントン・コービンと何度か会ったことがあります。ロンドンのシェパーズ・ブッシュにある非常に忙しく騒がしい目抜き通りを通り、小さな袋小路に入ると、雰囲気は突然禅の雰囲気に変わりました。アントン・コービンのオフィス兼写真スタジオのドアが開いたときのような静けさ。そこには音楽界の貴族たちの白黒写真が飾られていた。 監督の椅子もありました、間違いなく彼の監督デビュー作のセットでした コントロール、部屋の真ん中に置物のように立っていたのは、電子ドラムキットでした。 コルビンはプレーしますか? 「そうですね、僕のプレーはとても下手です」と彼はその質問に微笑んだ。 「何年も前、私はイギリスの音楽番組に出演していました トップ・オブ・ザ・ポップス、デペッシュ・モードのドラマーのふりをしています。 ただし、私がショーで演奏するとき、彼らはいつも私のキットを沈黙させました。」
本来物静かなコービンは、写真家として常に音楽界を騒がせてきた。 あなたのお気に入りのミュージシャンの名前を挙げてください。コービンがそれらをスナップしたのは間違いありません。 デペッシュ・モードのドラマーとして演奏することは、彼がバンドの写真を撮り、アルバムのアートワークをデザインし、ミュージック・ビデオを監督するのを見てきたバンドとの長期にわたる関係の特典の1つにすぎません。 しかし、デペッシュ・モードは、コービンとU2との長年にわたる結婚生活のまさに愛人であり、コービンは20年以上にわたってレンズマンを務めてきたバンドだ。
それは彼の本のための写真を2か月間熟読していたときのことだった U2 と私: 写真 1982-2004 コービン氏は映画プロデューサーのオリアン・ウィリアムズ氏からの以前のオファーを再検討し始めたという(シャドウ・オブ・ザ・ヴァンパイア)ジョイ・ディヴィジョンのフロントマン、イアン・カーティスの未亡人デボラ・カーティスの著書に基づいた伝記映画を監督することになった。 「80年代初頭の自分のコンタクトシートを見ながら、家と呼べる場所がないこと、お金がないことの絶望感、そしてレコードを買ってかけるという儀式を思い出した」とコービンは2007年に回想した。 時代は変わりましたが、私がロンドンに引っ越した激動の 1979 年も含めて、これらの感情は私にとって再び生き生きとしたものになりました。 私はすでに環境を変えたいと思っていたので、ジョイ・ディヴィジョンのときは 未知の快楽 アルバムが出たとき、その音楽が生まれた場所に移るためにはオランダを離れなければならないことに気づきました。」
コービン監督がカーティスの物語を伝えるのに最も適任だったことは疑いないが、最初の長編映画で音楽をベースにした映画を作るというありきたりなアイデアに当初は抵抗していた。 1979年にロンドンに引っ越してから2週間以内に、コービンはロンドンの地下鉄駅でジョイ・ディヴィジョンの悪名高き写真を撮り、その後再び彼らの写真を撮り、彼らの曲「アトモスフィア」のビデオも監督した。 初めて監督を務める彼がこの映画を監督する際に最初に懸念したのは、デボラ・カーティスの本の単純な翻案であってはいけないということでした。 「デビー・カーティスの物語を作りたくなかったのです。 イアン・カーティスの物語を作りたかったのです。」
コービンの感受性と誠実さは映画製作において最も重要であり(彼の個人的な投資も同様に、最終的な出演を確実にした)、音楽業界での彼の評判は、デヴィッド・ボウイ、クラフトワーク、イギー・ポップなどの音楽の使用を確保するのにも役立った。 。 彼の判断も的中していたことが判明した。 本質的に、この映画は主にイアン・カーティスを誰が演じるかにかかっていた。 一言で言えば、コービン大統領が経験の浅いサム・ライリーを選んだのは啓示だった。 「もちろん、彼には経験がないと思っていたので、その選択にはかなり緊張しました。 でも、それを疑うたびに、ケン・ローチの映画のことを思い出しました。 ケシュ。 私はその少年の無邪気さが好きです、なぜなら彼は荷物を持っていないからです、そして私はサム・ライリーにも同じことを望みました。」
批評家や観客はコービン監督の傑作デビュー作のメランコリックな優美さを賞賛しているが、監督自身はカーティスの物語を実際に映画化したことに今でも驚いている。 「それ自体が信じられないような話です」と彼は結論づけた。 「国を移動し、その移動のきっかけとなったバンドに会って写真を撮り、それが数十年後に彼らについての映画を監督することにつながります。」
コービンが『コントロール』に続き、マーティン・ブースの小説を映画化するというニュースが発表されたとき 非常にプライベートな紳士、期待は当然のことながら高かった。 ジョージ・クルーニーを主人公に迎え、改題された アメリカンこの映画は、イタリアの小さな町に身を隠しながら、傷ついた生活を立て直そうとする殺し屋の物語を描いています。 すぐに問題が起こり、暴徒が彼と彼の人生の新しい愛を追いかけるため、彼は危険なイタチごっこに巻き込まれていることに気づきます。
フィルムインクは、2009年の映画制作の終盤にロンドンのホテルでコービン氏を取材したところ、静かに自信を持って穏やかに話す彼が、まだ新しい仕事のコツを学びながらも、明らかに自分が取り組んでいるプロジェクトに興奮しているのを発見した。終わる。 彼は、この本に基づいた台本を読んで初めてこの本を知った経緯を説明してくれました。 「最初に脚本を読んだとき、とても気に入ったんですが、その後原作を読み始めたんです」とコービンは微笑んだ。 その後、自分のアイデアを取り入れて脚本を書き直しました。」 では、本と映画はどう違うのでしょうか? 「この本の主人公は風変わりなイギリス人の銃器鍛冶屋であり殺し屋です」とコービン氏は答えた。 「場所は同じイタリアで、主人公はアメリカ人になりましたが、かなり変更しました。」
西部劇の大ファンであるコービンは、この映画が古典的なジャンルと共有している類似点をすぐに指摘しました。 「子供の頃、私はカウボーイやインディアンの役をしていて、それが私の子供時代の大きな部分を占めていました。 いろいろな意味で、 アメリカン 西部劇に非常によく似ています。肉体的および精神的な要素を表す売春婦と司祭が登場し、もちろん主人公は街の見知らぬ人です。 この映画には、ヨーロッパ人に囲まれた非常にヨーロッパ的な環境にいる男性が登場しますが、彼は唯一のアメリカ人であるため目立つのです。」
タイトルロールにジョージ・クルーニーを起用したことにより、これまでミュージックビデオを制作してきた経験に比べて、このような巨額の予算をかけて映画を制作するプロセスがはるかに容易になった。 「ジョージは経験豊富な俳優で、その経験の多くを映画にもたらしてくれました」とコービンは言う。 「彼は素晴らしかった。 彼自身も監督として働いたことがあるので、俳優にとって最悪のことは予告編の中に隠れることだと知っているので、それはしないように心がけていました。 彼は常にセットにいて、いつでも対応できるようにしていました。」
『ザ・アメリカン』は非常に好評ではあったものの、大きな影響を与えることはなかったが、コービンの監督としてのスキルは十分に確立されていた。 コービン監督の次の映画は、『ザ・アメリカン』で知性スリラー作品として見せた施設を基にして、2014 年の作品となった。 最重要指名手配犯。 9.11事件の発生とハンブルクの陰謀的テロの中心地を結びつける冒頭のタイトルカードから、コービンはジョン・ル・カレの2008年のページめくり小説の翻案を現実世界のシナリオとして扱って欲しいと明言した。
欧州諜報機関が世界貿易センター攻撃計画を狂わせられなかったことを受けて、すべての秘密工作員は個人的な「厳戒態勢」で活動している。 この不安を自分の利益になるように画策しているのは、キャリアアナリストのギュンター・バックマン(フィリップ・シーモア・ホフマン)であり、地元の民族飛び地との知名度と秘密の関係を維持している対テロ部隊を監督している。 彼らの最新の任務は、チェチェン系ロシア人の追放者であるイッサ・カルポフ(グリゴリー・ドブリギン)で、祖国の政府から暴力的に沈黙させられ、ドイツのイスラム教徒の家族に保護を求めている若者である。 人権弁護士のアナベル・リヒター (レイチェル・マクアダムス) は、彼の穏やかな外見に惹かれ、数百万ドルの遺産を手に入れるのを手伝います。 バックマンにとって、カルポフはジハード主義者の素質を持っており、地元のテロリスト組織に資金を提供している。
コービン監督の次回作は2015年 人生は、50 年代の映画界の代表者、ジェームズ ディーン (デイン デハーン) と、1950 年代の若い写真家デニス ストック (ロバート パティンソン) の長年の友情を記録します。 ライフマガジン 反抗的な俳優の、美しく構成された白黒の写真は、これまで映画化された中で最も偉大な有名人のポートレートの 1 つです。 「このプロジェクトの魅力は、まさに写真家とその被写体のアイデアであり、被写体が世間の注目を浴びているところにありました」とコービン監督は2015年のベルリン映画祭でFilmInkに語った。やってる。 それが私が共感できたことであり、それがこの映画を撮った理由です。 私はジェームス・ディーンのためにこの映画を作ったわけではありません…この映画はジェームス・ディーンの伝記映画ではありません。 これは、有名人を撮影する写真家と、そのバランスがどのように機能するかについての物語です。 その人はたまたまジェームス・ディーンです。 そして、それは友達になる二人の男と、それが彼らの人生に与える影響についての映画になります。」
2009 年にアントン コービンは、映画の制作が写真撮影やミュージック ビデオと比べていかに異なるかを説明しましたが、特に映画制作にかかる時間については、彼がまだ受け入れようとしているプロセスです。 「私にとって、それは非常に挑戦的なことでした」と監督は言う。 「写真を作るプロセスは、映画を作るプロセスとはまったく異なります。 写真はだいたい30分以内に撮りますが、これだとマラソンですね。 それは非常に挑戦的で、何かをしなければ物事がうまくいかなくなるので、常にすべてを把握していなければなりません。 大変ですね…本当に大変です。 私は非常に実践的で、多くのことを自分で行うのが好きなので、座っているのは難しいのです。」
彼はその並外れた写真作品で正当に称賛されているが(クラーチェ・クイリンスの優れた2012年のドキュメンタリー) アントン・コービン インサイド・アウト まさにそれをやっている)、アントン・コービンは、そのスタイリッシュで視覚的に印象的で感情的に共鳴する映画作品で、はるかに大きな称賛と評価を受けるに値する。
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