Nightdive Studios 経由の画像
1994年 システムショック 長い間待ち望まれていたリメイク版がリリースされましたが、すでに ベストセラーチャートで上位に入る。 崩れかけた宇宙ステーションで孤独なハッカーと狂った人工知能がお互いを出し抜こうとするスリリングなストーリーが、全く新しい世代のゲーマーに紹介されており、その多くはオリジナルに戻ってチェックしたいと考えているかもしれません。 その間 システムショック2 』はよく記憶されていますが、オリジナルは多くの点で優れたゲームであるにもかかわらず、悲しいことに続編の影に隠れがちです。
1998 年のようなゲーム 人生の半分 この 10 年間で最高の FPS ゲームとして記憶されるのは当然ですが、 人生の半分の興奮、アクション、スペクタクルの感覚は、 システムショック 4年前。
バックグラウンド
伝説の作品からわずか 1 年後に登場 ドゥーム、システムショック それまでに他の一人称ゲームが達成できなかったレベルの没入感を提供しました。 Looking Glass Studios の開発者 システムショック、以前に取り組んでいた ウルティマ アンダーワールド – 史上初の「没入型シム」であると広く考えられています。 プレイヤーをゲームの世界に真に没入させるという彼らの献身は、彼らの設計哲学の中心でした。 ウルティマ アンダーワールド プレイヤーは、完全な 3D 世界を探索しながら、走ったり、ジャンプしたり、NPC と話したり、在庫を並べ替えたり、見つけたアイテムを拾ったりすることができます。 現代のゲームではおそらくありふれた機能ですが、1992 年には革命的でした。
1994 年までに、ビデオ ゲームは映画のようなストーリーを持つ可能性を本格的に研究し始めたばかりでした。 JRPG ジャンルはすでに、次のような映画のようなストーリーテリングを試みていました。 ファイナルファンタジーしかし、90年代半ばまでに、次のようなアクションゲームが登場しました。 ウィングコマンダー ペースの速いゲームプレイと詳細な世界および広大なストーリーを組み合わせていました。 と システムショック、開発者の Looking Glass Studios は、真に映画にふさわしいストーリーにプレーヤーを配置しました。
ゲームプレイ
システムショック ~とはまったく異なる体験を提供した ドゥーム。 その間 ドゥーム 激しいアクションと信じられないほどのアクセスしやすさで世界を席巻しましたが、 システムショック プレイヤーの操作範囲を大幅に広げるために、ある程度の使いやすさを犠牲にしました。包括的な移動システムにより、プレイヤーはスプリント、ジャンプ、飛行 (適切な機能強化を使用)、コーナーに身を乗り出し、任意の地点に武器を向けることができました。画面上。
さらに、当時のほとんどの FPS ゲームは一連の直線マップを選択していましたが、 システムショック プレーヤーを宇宙ステーションの実際の縮尺モデル内に配置するだけです (シタデル駅)、レベル間を移動してキーや強化を獲得しながら、後戻りして新しい領域を見つけながら、自分たちで進む方法を見つけてもらいます。 出発点のメディカル ベイの暗い廃墟から、駅のふもとにある洞窟のようなエンジニアリング セクション、最上部の変形した橋の残骸まで、各デッキは大きく異なっており、独自のテーマを持っています。
このゲームはまた、プレイヤーがワイヤーフレーム コンピューター ネットワークを飛び回り、アンチウイルスを回避し、キーカードを収集しながら 360 度完全に移動できるゲーム内ゲームであるサイバースペースももたらしました。
初段
物語の中心となったのは、シタデルステーションを統括するAI「SHODAN」。 の ハッカー この物語の無名の主人公である彼は、腐敗した企業幹部の命令でSHODANの倫理サブルーチンを無効にし、その後軍用レベルのサイボーグインプラントを受けるために長い医学的昏睡状態に置かれる。 彼が目を覚ますと、駅は混乱しており、ほぼ全員が死亡していることに気づきました。 初段 暴走し、ほとんどの職員と入居者を無駄にしました。
SHODAN はゲーム界の最高の敵対者の 1 人として広く記憶されています。 ローグ AI は SF ではよく使われる比喩ですが、本当に不安な会話、神性の妄想、ダークなユーモアのセンス、そして声優テリー・ブロシウスによる素晴らしいボーカルパフォーマンスの組み合わせが、SHODAN を史上最高の偉人の 1 人として評価しています。 SHODAN は機械の神になることに完全に夢中になっているため、最初はハッカーの復活には気づかれません。監視カメラや制御ノードを破壊しながらステーションを突破し始めたときに初めて、突然自分が AI のナンバーワンになっていることに気づきます。敵。 あなたはあらゆる段階で嘲笑され、からかわれ、あなたが入ったどの部屋も「あなたのグラーブになるだろう!」と警告されます。 そしてもし捕まれば、「知りたかった以上に痛みについて知ることになる」という。
SHODAN はあらゆる形態の有機生命体に嫌悪感を持っていますが、あなたの存在は誕生日ケーキのゴキブリと同じくらい歓迎されており、あなたもほぼ同じように扱われます。 ゲームが進むにつれて、対戦相手が本当に不可思議で恐ろしいものに変貌しているのを感じ始めます。そして、それを止めなければ、事態は誰にとっても非常に悪い結末を迎えることになります。
タイミングが全てだ
最も難しい難易度では、リアルタイムの 7 時間のカウントダウンがゲームの一秒一秒を緊張させます。 駅の曲がりくねった荒廃した廊下は恐ろしいものですが、人類を絶滅させるSHODANの陰謀がノンストップで続いているため、隅でうずくまっている暇はありません。 ステーションのマイニングレーザーが地球の主要都市に発射されるのをかろうじて阻止したとき、庭の木立で致死性のウイルスが栽培されており、時間内に阻止できなければ地球に送り込まれることを発見します。 しかし、これは単なる気晴らしでした。SHODAN は地球のコンピュータ ネットワークと統合し、… すべてを完全に制御しようとしています。 通信アンテナを爆破してもアドレナリン全開の悪夢は止まらず、完全にメルトダウンする前にステーションから脱出するために橋に急行するまで、事態は制御不能になり続けます。
あなたの唯一の(生きている)味方は、地球からあなたに連絡しているテロ対策コンサルタントのレベッカ・ランシングです。 彼女のアドバイスに従うことがシタデル駅から生きて脱出するための最善の望みですが、彼女は何光年も離れており、何が起こっているのかあなた以上に知りません。そのため、常に高まる完全なパニック感がさらに増すだけです。 そして、SHODAN が言うように、「今、地球上であなたを助けられる人は誰もいません。」
音楽
にとって重要な システムショックのムードはサウンドトラックであり、ヘヴィで記憶に残るリフを備えた、ペースが速くエキサイティングな電子音楽でした。 音楽はダイナミックで、戦闘中はより激しくなり、探索中は遅くなります。 サウンドトラックは常に緊迫感を高めます。画面右上の一定のタイマーと生死のプロットだけではまだ十分にパニックになっていない場合です。
全体、 システムショック 発売から 30 年近く経った今でも、必ずプレイしなければならないゲームです。 胸が高鳴るアクション、素晴らしい敵対者、ダークコメディ、そして巧妙なレベルデザインは、これまでと同様に新鮮です。
オリジナル版をプレイしたいゲーマー システムショック を通じて行うのが最善です システムショック:強化版 – Nightdive (リメイク版と同じスタジオ) によって作成されました。 エンハンスト版 オリジナルのゲームを完全に保持していますが、マウスルックなどのいくつかの最新機能が追加されており、最新のシステムで完全に動作します。
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