黒のノート: ロニット (カイエ ノワール)は、映画製作者シュロミ・エルカベッツによる親密なドキュメンタリーであり、家族と映画製作へのラブレターとして機能します。 この映画は、監督の妹であり、高く評価されている俳優のロニットが、最後の長編映画の撮影と公開に向けて人生を歩む体験を描いています。 映画セットの舞台裏映像や、被写体の自宅でのプライベート映像など、長年にわたる映像が集められている。
個人的な物語が展開されるにつれて、私は壁にハエが止まったような気分でした。 映画が始まると、エルカベッツが勇気と強さを結集して望み通りの演技を披露する様子が映し出され、視聴者はカーテンの裏側を覗くことができる。 彼女が撮影現場での喧嘩など、心の混乱に苦しんでいることは早い段階から明らかだ。 彼女を囲む友人や家族は、女性の安否を心配している。 制作上の他の俳優たちは、エルカベッツがセリフを忘れたり、シーンから精神的に集中していないように見えたりするなど、撮影中にエルカベッツが対処している問題を抱えていると考えています。 家族との対話を通じて、彼女が実際に病気に苦しんでおり、そのせいで思うように生きることが妨げられていることが明らかになります。
「…長編映画を完成させながら かなりの病気である。「
黒のノート: ロニット この作品は、人生を変えるような病気を抱えながら撮影し、生きていく中で、被写体が直面する内なる闘いを垣間見る、生々しくて親密な窓です。 プライベート映像はほぼすべて監督自身が撮影したもののようだ。 そのため、俳優が自宅にいるときと、撮影現場とフェスティバルの間を移動しているときの映像は、家族だけが撮影できるため、非常に親密なものになります。 エルカベッツは、重病を抱えながらも長編映画の完成を続ける勇気に満ちた戦士として見られている。
独立したドキュメンタリー映画として、これがシュロミ・エルカベッツが期待するほど魅力的かどうかはわかりません。 映像は思慮深く上品に編集され、美しいサウンドトラックが付属しています。 しかし、視聴者としては、決して結ばれない点がたくさんありました。 私と同じように、ほとんどの観客は、この物語の最初の部分で何が起こっているのかをつなぎ合わせようとして途方に暮れてしまうでしょう。 映画製作者が原作である妹とあまりにも親しいため、見ている人に自分が提示するストーリーを十分に理解するための十分な背景を提供することを怠っているのだと思います。 このドキュメンタリーは全体を通してあまりにも内省的で、セットの舞台裏のビデオと自宅での個人的な映像の間を行き来しながら、説明があったとしてもほとんど説明がありません。
映画を個人的なものにする 黒のノート: ロニット 信じられないほど難しいです。 多くの場合、映画製作者にとってこのようなプロジェクトを制作することは、他の何よりも癒しとなるプロセスです。 エルカベッツとこのドキュメンタリーもこれに当てはまるのではないかと私は強く疑っている。 最高の映画の中には、映画製作者が自分の最も深い考え、恐れ、夢を遠慮することなくスクリーン上に表現しようとするものがあります。 監督は妹の物語を、フィルターをかけずに、残酷なまでに正直に、そして敬意を持って伝えることに成功している。 しかし、観客は常に彼らの隣にいるわけではありません。