ベストセラー作家スティーヴン・キングの頭の中からこんな言葉が生まれました。ブーギーマン」 高校生のセイディ・ハーパーと妹のソーヤーは母親の最近の死に動揺しており、自身の痛みと闘っているセラピストの父親ウィルからはあまりサポートを得られていない。 絶望的な患者が突然助けを求めて自宅に現れると、彼は家族を食い物にし、犠牲者の苦しみを糧とする恐ろしい超自然的な存在を置き去りにします。 「ブギーマン」は、ロブ・サベージ(「ホスト」)が監督し、スコット・ベック&ブライアン・ウッズ(「クワイエット・プレイス」)とマーク・ヘイマン(「ブラック・スワン」)が脚本、スコット・ベック&ブライアン・ウッズがスクリーンストーリーを担当した作品です。スティーヴン・キングの短編小説を基に、ソフィー・サッチャー(『イエロージャケッツ』)、クリス・メッシーナ(『エアー』)、ヴィヴィアン・ライラ・ブレア(『オビ=ワン・ケノービ』)、マリン・アイルランド(『アンブレラ・アカデミー』)、マディソン・フー( 「ビザードヴァーク」)、リサゲイ・ハミルトン(「バイス」)、デヴィッド・ダストマルチャン(「ボストン・ストラングラー」)。 プロデューサーはショーン・レヴィ(『ストレンジャー・シングス』)、ダン・レヴィーン(『アライバル』)、ダン・コーエン(『アダム・プロジェクト』)、ジョン・H・スターク(『シカリオ』)、エミリー・モリス(『ロザライン』)、スコット・ベック、ブライアン・ウッズ、ライアン・カニンガム、アダム・コルブレナー(『トゥモロー・ウォー』)、ロビン・マイジンガーが製作総指揮を務める。
ブーギーマン トレーラー:
いいもの:
『ブギーマン』は、オープニングシーンで映画全体の雰囲気を決めるのに時間を無駄にしません。 私は、犠牲者をおびき寄せるこの生き物のユニークな戦術が初期段階で発揮されていたという事実が気に入りました。 歪んだ声やその他の効果音は、特に映画でどのように使用されているかが明らかになると、ゾッとするものでした。 この映画の美しさは、ファントムサウンドが聞こえる可能性があるという共通の経験を観客に提供する良い接続点を作成したことです。 さらに、最初の犠牲者は、この怪物が相手にすべきものではないことを観客に伝える優れた方法でした。
映画撮影法がいくつかの点でこの映画を助けていると思いました。 ロブ・サベージ監督は、カメラ撮影のユニークな方法で将来の恐怖を設定し、時折予想を覆すという賢明な選択をしました。 クローゼットのドアが閉まっていたり、ひび割れて開いていたりする、長く残るショットを見ることができたのが気に入りました。 それ自体、子供の頃、クローゼットの中から振り返るかもしれないことに怯えていたのがどのようなものか思い出させました。 言い換えれば、それは観客に被害妄想の感覚を生み出し、クローゼットが視界に入るたびに一定レベルの不安を生み出す優れた方法でした。
カメラワークと伏線が効果的なジャンプスケアにつながりました。 ブーギーマン。 ジャンプスケアは、ある程度のビルドアップが成功した後に起こることもあるので、得したものだと感じました。 予告編ではネタバレしているように感じましたが、それでも光の玉がベッドの下に転がるシーンは楽しかったです。 このシーンは、怪物を隠すために影を効果的に使用していることを物語っています。 影はモンスターがもたらす脅威の恐怖要素を増大させるだけであり、特定の瞬間では映画をさらに恐ろしいものにしました。 映画全体の中で最高のシーンの一つは、古い廃屋の廊下のシーンだと思います。 狭い空間と暗い空間に、私の心はドキドキしていました。 (これについては後ほどさらに考えを共有します。)
最後に、悲しみという全体的なテーマがうまく扱われていると思いました。 映画がこの怪物と傷ついたり傷つきやすいというテーマを結びつけるのは興味深いと思いました。 比喩的に言えば、それは私にとって大きな意味を持ちました。悲しみには、立ち向かうのが恐ろしい醜い側面があることを伝えているように思えたからです。 時には、それ自体が怪物のように感じられ、逃れることができず、あなたを飲み込もうとすることがあります。 この映画は、それらすべてをホラーストーリーの形で表現する方法を見つけました、そしてそれは非常に効果的だと思いました。
悪い人:
世界で最も逃した機会の 1 つ ブーギーマン それは第三幕の怪物の暴露でした。 映画の大部分で怪物は影に隠れていましたが、それがその怪物について考えるのがさらに恐ろしいものになったと思います。 私の想像力が勝手にその作業の多くを行っていたため、モンスターがどのような外観をしているかを明らかにする必要はありませんでした。 本当の恐怖は未知の中にあり、実際に怪物の姿を目の当たりにする機会が得られると、怖さは和らぎます。 その生き物が悪のエイリアン映画の何かに似始めたため、多くの謎と好奇心が薄れ始めました。 「Less is more」という言葉を思い出す良い機会でした。
もう一つの小さな問題は、映画の中で私のお気に入りのシーンの 1 つに遡ります。 おそらく廊下のシーンがこの映画で最もエキサイティングな瞬間だったが、まったく短すぎた。 確かに、登場人物たちが駆け抜けることができる家の広さは限られていますが、廊下にろうそくの明かりがあり、暗闇があるため、怪物に追いかけられる完璧なシーンになると思いました。 残念ながら、そのシーンはおそらく 1 分にも満たなかったでしょう。
評決:
ブーギーマン 』は、大人になった大人が子供の頃の恐怖を追体験できる、しっかりとしたホラー映画です。 私はこの映画の内容とそれが提供するものを楽しんだ。 ただし、まだまだ改善の余地が残されていると思います。 この作品はスティーヴン・キングの短編小説が原作となっており、 彼の本に基づいた映画 通常はかなりうまくいきます。 もしかしたら続編の可能性があるかもしれないし、もしゴーサインが出たら興味があるだろう。 これが私が今まで見た中で最も恐ろしい映画の一つだったとは言えません。 恐怖度で言えば、『インシディアス 1』や『2』のような映画には及ばないが、それでも夜に電気を消して寝るべきかどうか考え直すには十分だ。 チェックアウト ブーギーマン よかったらお近くの劇場で。
監督: ロブ・サベージ
ライター: スコット・ベック&ブライアン・ウッズ、マーク・ヘイマン
出演者: ソフィー・サッチャー、クリス・メッシーナ、ヴィヴィアン・ライラ・ブレア、マリン・アイルランド、マディソン・フー、リサゲイ・ハミルトン、デヴィッド・ダストマルチャン
ブーギーマン 2023 年 6 月 2 日に劇場公開されます。必ずフォローしてください。 Eマンさんの映画レビュー さらに多くのレビューやコンテストをご覧いただけます。 フォローすることができます フェイスブック、 YouTube で購読する、または Twitter/IG @EmansReviews でフォローしてください。
『ブギーマン』レビュー: もし子供たちがモンスターだったら
- 演技 – 6/10
- 撮影/視覚効果 – 7/10
- プロット/脚本 – 7/10
- 設定/テーマ – 8/10
- 視聴可能性 – 7/10
- 再視聴可能性 – 7/10