「ウォルターの詩を読んだとき、とても強い憧れの気持ちを感じました」と監督のヨソプ・ユンは言う。 老ウォルの嘆き、ビクトリア州立図書館の鏡展のために制作された短編映画。
鏡のテーマについてヨソプは次のように述べています。「反射というアイデアについてよく考えましたが、最終的にはこの 1 行に集約されました。『反射がなければ、憧れは存在できるでしょうか?』
「本当に反省すべきことが何もないのに、何かを切望できるだろうか。」
ウォルター・カディキは、署名詩と詩的パフォーマンスの交差点で芸術を生み出す詩人です。 彼は、メルボルン フリンジ フェスティバル、メルボルン 2005 デフリンピック – 可能性投影の祭典、キャンベラ議会、およびオーストラリア全土のさまざまなイベントで、署名入りの詩を上演してきました。
ユン、カディキ、ディヌシャ・ラトナウィーラ (プロデューサー)、ジャニ・ハクリ (撮影監督) は、ウォルターの詩を視覚的に表現する旅に乗り出しました。 老ウォルの嘆き。 この映画はで上映されます ミラー: 写真に対する新しい見方 この展覧会では、州立コレクションからの 140 枚を超える写真と、現代のレンズを通してビクトリア州の魅力的な物語を語る、新進および定評のあるビクトリア朝の語り手による創造的な反応が展示されます。
老ウォルの嘆き 映画言語のあらゆる要素を組み合わせて、憧れの感情を生み出します。 ジャニ・ハクリが指揮を執る撮影は、期限切れの 35mm フィルムストックを利用して、刺激的でありながらノスタルジックな独特のルックを実現しています。
「私たちはZoomで話すのが好きではありません」とハクリはユンとのパートナーシップについて語る。 「私たちは座って静止画や作品を反映するものを見るのが好きです。 この作品では、一人の人物を撮影しているので、フレーミングが重要になりました。」
視覚美の中心となった重要な要素は、チームが撮影した家でした。
「私は以前にこの家を見たことがあり、ロケハンの写真も見ていました。 しかし、ロケハンが写真を撮るときと、監督や撮影監督が写真を撮るときは常に異なります」とハクリは言います。 “彼 [Yeoseop] すぐに物事を違う見方で見ました。」
「私は文字通り、駄菓子屋にいる子供でした」とヨソプは振り返る。 「家に入ると、ペンキが剥がれていて、光が当たっていました。 ちょうどいい。 私たちが思い出や憧れを探求していたとき、完璧なノスタルジーの感覚がありました。」
ユンにとって、カディキと仕事をするのはこれが初めてではない。 彼らの最初のコラボレーションは、という映画でした。 ゆっくりと歩むことが私がしなければならないことだ。
「長い間、詩を取り入れたビデオ作品を作りたいと思っていました」とユンは語ります。 「オンラインで詩人を探していたところ、Youtube でウォルターのビデオを見つけました。 それは全く映画的ではなく、ただ彼のパフォーマンスを録画しただけだったのですが、インスピレーションを受けたのでメルボルン行きのチケットを予約し、ちょっとしたビデオを撮影しました。
「初めて会ったとき、彼は私のことを知らなかったため、法的な契約書を持ってやって来ました」とユンさんは笑う。
「Mirror: New Views on Photography」は28日まで開催中番目 2024 年 1 月、ビクトリア州立図書館にて