もちろん、疑問が生じます:この物語を語るために「セルビア映画」の極限が必要でしたか? そのような物語は、検閲に対応したレベルの性的暴力がなくても簡単に語られた可能性がありますが、映画はそれほど強力ではなかったかもしれません. 結局のところ、それはその悪評を保持しています。 「より穏やかな」アプローチがあれば、観客は暴力から距離を置くという快適さを得ることができたでしょう。 ただのフィクションですよね? ひどくて暗くて極端なので、観客は満足することはできません。 彼らは動揺し、ショックを受けて注意を向けます。 映画「Scrooged」を引用すると、誰かの顔を平手打ちして注意を引く必要がある場合があります。
皮肉なことに、「A Serbian Film」の極度の暴力こそが、この映画が政治的エッセイとして認められない理由なのです。 非常に積極的に忌避することにより、「セルビア映画」は多くの視聴者を遠ざけています。 金曜日の映画の夜にビールとピザを楽しむ楽しい映画とは思えません。 何気なく分析するのはあまりにも嫌です。 確かに、その極限は、政治に関心のある人にはあまりアピールせず、恐怖の狂信者やショックに価値を見出す人にアピールするように設計されているようです. そのアイデアが何であれ、「A Serbian Film」は搾取映画のように感じます。 難しい芸術を真剣に探求する人を必ずしも招くとは限りません。
「A Serbian Film」には重要な論評があり、それは価値のある政治的論評です。 それはまた、観客がどれほどうんざりしていても、積極的かつ本能的に観客を罵倒する映画でもあります. 嫌われるように設計されているため、直感に反して、意図した視聴者から遠ざけられます。 勇敢な視聴者は何か深いものを見つけるかもしれません。 より穏やかなことを好む人は、近づかない方がよいでしょう。