『タクシードライバー』、『レイジング・ブル』、『キリストの最後の誘惑』の背後にある作家兼監督のポール・シュレイダーは、ほとんどの若い映画ファンが生きているよりも長く、人間の精神の最も暗い部分を探求し、自分の感性を磨いてきた。おそらく彼のこれまでで最も魅力的な 3 つの監督作品、2017 年の「First Reformed」、昨年の「The Card Counter」、そして最後に「Master Gardener」を公開する前に、スキルと興味を習得してください。 この 3 つはいずれも、気候変動からいわゆるテロとの戦い、そして最近の現代社会のあまりにも蔓延している白人至上主義の悪性の傾向に至るまで、現代の最も爆発的な政治問題の探究の間にピンポンを打っている。 そして、不幸にもそれを覗いてしまった人として、 シュレーダーのFacebookページ おそらく、彼ほどこれらの問題に取り組む準備ができている人はほとんどいないでしょう。
しかし、「マスター・ガーデナー」は、シュレイダーの典型的な意地悪な性格とは大きく異なる。 この映画は、園芸の専門家であるナーベル・ロス(ジョエル・エドガートン、彼はこの分野で絶対的なトップにいる)を追ったもので、厳格な態度、明らかな髪型とファッションセンス、そしておそらくは植物のような平和なものに対する過剰な献身を持つ、神秘的な白紙の人物である。すべてはもっと不穏な過去を明らかにします。 しかし、シガニー・ウィーバー演じる裕福な地主ノーマ・ヘイヴァヒルと、疎遠になっていた大姪のマヤ(クインテッサ・スウィンデル、『ブラック・アダム』では一度も発揮する機会がなかった驚異的な演技力を披露)から始まり、彼の小さな輪に私たちがさらに深く引き込まれていくにつれて、全員の過去の秘密が明らかになる恐れがあります。 一方、すべての終わりには、魅惑的な救いの兆しが見えてきます。
シュレイダー監督の最新作が提示する答えは間違いなく刺激的で疎外されるだろうが、いつものようにこの映画製作者はその疑問にはるかに興味を持っている。
『マスター・ガーデナー』は現在劇場公開中。