実写のスーパーヒーローの人気は新しいものではありません。 ハリウッドの黄金時代には、主にシリーズもので常に映画館にありました。 こうして私たちは、バットマン、スーパーマン、キャプテン・アメリカ、キャプテン・マーベル(別名シャザム)などの最初の実写版に出会ったのです。 アダム・ウェストとバート・ウォード主演の風刺テレビシリーズ「バットマン」の人気のおかげで、1960年代にミニ・ルネサンスが起きた。 そして1970年代、ゴールデンタイムのテレビは一時的に実写版『ワンダーウーマン』と『インクレディブル・ハルク』が独占した。
ドクター・ストレンジは1978年に独自の(失敗した)テレビパイロット版を制作し、キャプテン・アメリカは1979年に2本のテレビ映画に主演しましたが、実写版「アメイジング・スパイダーマン」は実際にある程度の注目を集めました。 バックドアパイロット(つまり、シリーズ化されない場合に独立した映画として再利用できるテレビのエピソード)に出演した後、スパイダーマンは短縮された2つのシーズンにわたってさらに12のエピソードに出演しました。 『サウンド・オブ・ミュージック』で共演したニコラス・ハモンドは、比較的成熟した大学生としてピーター・パーカーを演じた。 彼は科学オタクで、スパイダーマンの写真をデイリー・ビューグル紙に売って金を得ており、年老いたメイ叔母もいた。
『アメイジング・スパイダーマン』のパイロット版は、『スパイダーマンの逆襲』と『スパイダーマン:ドラゴンへの挑戦』という2部構成のエピソードを基にした映画とともに、長編映画として国際市場で公開された。 実際、これは悪い番組ではありませんが、スパイディの巨大な(そして必ずしも高価ではない)ローグのギャラリーがシリーズに登場しなかったのはイライラします。 この作品は現在、ホームビデオやストリーミングサービスでは視聴できず、ハモンドはまだ仕事をしており、最近『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』に出演したばかりだが、なぜか『ノー・ウェイ・ホーム』にカメオ出演しなかった(本人が望んでいたにもかかわらず)。招待状のため)そしてまだ「スパイダーバース」には出演していないようです。